当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

件名「ご利用のApple IDが、iPhone?6上でiCloudへのサインインに使用されました。」のメールが届く

件名が「ご利用のApple IDが、iPhone?6上でiCloudへのサインインに使用されました。」のメールが届いていて焦りました。

自分はiPadを使っています(iCloudも使っています)が、iPhoneは持っていません。

つまりメールが本物であれば、ほぼ間違いなく不正ログインを受けたことになるので・・・

届いたメール

Apple ID・メールアドレスを確認

Apple IDとメールアドレスを確認したところ、こんなふうになっていました。

Apple ID等の確認画面

今回メールが届いたのは、「通知用メールアドレス」として登録してあるほうでした。

本物かスパムかを見分けるため参考にしたネットの書き込み

次のようなページを参考にしました。

これは偽メールでしょうか - Apple コミュニティ

本物?偽物?「Apple IDがiCloudへのサインインに使用されました」のメール見分け方

本物っぽいと感じたポイント

今回届いたメールで、本物っぽく感じたポイントには以下があります。

差出人メールアドレス

メールのヘッダ情報を確認したところ、

FromReturn-Pathも「noreply@email.apple.com」

のアドレスとなっていました。

このメアドは、アップルがこの手のメール配信時に正式に使っているもののようです。

配信先

メールが配信されてきたのが、Apple IDで「通知用メールアドレス」として登録しているアドレスでした。

偽メール(スパムメール)と判断

【根拠1】 名前が本名でなかった(ニックネームだった)

本物のメールだと、本文の最初に

自分の本名(Apple IDの登録者名)

が書かれているようです。

しかし、今回送られてきたメールはニックネーム的なものが記載されていました。

そのネーム。

何かに登録するときに使ったようなそうでないような・・・

それがわかれば漏洩元も推測できそうですが、はっきり覚えていないのが残念。

【根拠2】 Apple IDが違った

メール本文にApple IDが書かれていました。

これは本物メールでも記載があるようです。

しかし、書かれていたのは「通知用メールアドレス」(今回のメールが配信されてきたアドレス)でした。

【根拠3】 2ファクタ認証を設定済みだった

Apple IDを確認するときに気が付いたのですが、私は2ファクタ認証を設定してありました。

初めてのデバイスからiCloudにログインしようとするときには、登録済みデバイスに確認がくるはず。

Appleの2ファクタ認証画面(iCloudログイン)

それがなかったということは、iPhone6でのiCloudへのサインインってのは嘘なのでしょう。

こういうこともありますから、2ファクタ認証の設定ってやっておくとよさそうです。

2ファクタ認証を設定しているかどうかは、iPadやiPhoneでは

「設定」>「[ユーザ名]」>「パスワードとセキュリティ」

のところで確認ができますよ。

同じ時間に「iCloudへようこそ。」のメールも2通届いていた

ちなみにですが。

今回のメールが届いたのと同時刻に「iCloudへようこそ。」のメールも2通配信されていました。

「ご利用のApple IDが、iPhone?6上でiCloudへのサインインに使用されました。」「iCloudへようこそ。」のスパムメール
「iCloudへようこそ。」のスパムメール本文

これらもスパマーが送ってきたのでしょう。

ウザいってのもありますが、自分はなんか焦っちゃいました。

焦らせて半パニック状態にしてクリックさせる

って戦法なんですかね・・・

おすすめの記事