当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「ラクテンEDYオンライン」での出金

楽天銀行の入出金明細を見ていたところ。

「ラクテンEDYオンライン」で5千円の出金が記録されていました。

楽天銀行 楽天Edyオンライン(ラクテンEDYオンライン)での引き落とし

楽天Edyオンラインとは?

楽天Edyオンラインについてググってみると、次のように書かれていました。

楽天Edyオンラインとは、機種変更などの時におサイフケータイと楽天Edyオンラインの間で無料でEdy残高を移動できるサービスです。銀行口座からのチャージを利用する際にも楽天Edyオンラインの登録が必要です。

https://edy.rakuten.co.jp/howto/osaifukeitai/rpp/

出金時期に楽天Edyオンラインを利用した記憶なし

楽天Edyはほとんど利用しません。

おサイフケータイはもっと使っていません。

年始あたりのことを思い返しましたが、特に記憶になく・・・

つまり「ラクテンEDYオンライン」には見に覚えがなく、ゾワっとしてしまいました。

そういえば去年、不要になったおサイフケータイ機能付きのスマホをゲオに売ったな。

で、OSの初期化はしたけれどもおサイフケータイ初期化もしなければいけないのを査定待ちのときに知り、あたふたして店員さんに伝えた気が・・・

(でも、ゲオのチェックの機械でなんか大丈夫だったってことで、結局おサイフケータイの初期化操作はしませんでした)

その端末を手に入れた人がチャージしようとして、自分の口座から引き出された!?

なんてことが頭をよぎりました。

そのスマホが原因でなくとも、別のなにかしらで不正出金されてしまった可能性も考えられます。

出金はこれだった

どうしよう。不審な出金ですぐに楽天銀行に連絡をしようか。

と連絡先を調べながらも、その前にもう一度調べてみる。

そうしたところ、これでした。

楽天銀行口座から楽天キャッシュへチャージするには、楽天Edyオンラインサービスの仕組みを利用します。
チャージ時には楽天銀行の摘要欄に「ラクテンEdyオンライン」と記載がされます。ご了承ください。 

楽天銀行口座からの引落に覚えがありません | Q & A | 楽天Edyで困った時は

楽天銀行から楽天キャッシュへのチャージ」です。

なにかを楽天ペイアプリを使って買いたくて、その前にチャージしたのだと思います。

楽天キャッシュの履歴を確認したところ、ちゃんと出てきました。

で楽天ペイの支払履歴を見たら、この日にケーズデンキでシェーバーを買っていました。

年始セールみたいなことで安かったので買いました。

で、それを楽天ペイで支払ったのも覚えています。

しかしその前に楽天銀行口座からチャージをしたことは忘れていました。

そしてその明細が「ラクテンEDYオンライン」になることは知らず、それで今回の1人ドタバタになったのでした。

おすすめの記事