2021/10/17

(安いのから高いものまで)ブラジルの線香紹介。日本のお焼香も、沈香・白檀など  

  昨日、太田上田の番組でのエピソードの高い値段の線香の話をしましたが、今回は実際にブラジル売っている線香や私自身がブラジルて使っているお焼香をいくつか紹介します。

YouTubeでお話ししている通りですが、こちらにも文章で動画で語っていることをフォローしておきます。


ブラジルでは線香をそのままお供えすることが多いと思います。しかし日本から買ってきた焼香を使う場面も多々あります。時には線香を粉々にしてお焼香のようにして使っている場面に何度も遭遇しました。いちどコーヒーミルで線香を砕いているのを見て「ブラジルらしいかも!」と感心したのを覚えています。

訂正。

動画内でブラジルの線香が一箱5レアルと言っていますが、間違いです。

現在30レアル前後します。

(お寺に保存してあったものは昔に買いだめしてあったものなので、だいぶ前の値段となります。ブラジルのインフレ恐るべし!)

一箱30レアルだとすると現在のレートで一箱600円ですから、日本から焼香を買ってきて用いるのと値段的にも変わらないかと思います。香りはやはり線香よりお焼香の方がいいのでなおさらだと思いました。


京都小堀のお焼香

https://www.butsudan-shop.jp/works/product/view/333


ブラジル国内での線香

ブラジル Amazon



一種類だけでなく結構あります。

mercado livre





YouTubeで爆笑問題太田が100万円のお香を買った話を見て爆笑【太田上田#282①】超高額の買い物をしたら奥さんに怒られちゃいました。

https://www.brasilsanpo.com/2021/10/youtube_16.html


その後ブラジルのお線香を紹介したくなり、この動画をアップしました。

日本で買ってきたものも使っていますのでその紹介もしています。


伽羅大観 塗箱短8入  5万円の線香や20万円の線香はこちらのブログでどうぞ。

https://www.brasilsanpo.com/2021/10/youtube_16.html


70000000円の香木はちょっと怪しいのでリンクは貼りません。悪しからず。


私自身の経験話も話しながらブラジルのお線香を紹介して、後には頂いた比較的安価なお焼香から高いお商工も紹介させていただいています。


では、動画をご覧ください!




私は本山とおなじ附茸(護摩線香)を用いてます」とyoutubeにコメントをくださいました。それで検索して思い出したのですが、まさにこの線香(附茸)を小松時代に使用していました!
 普段のお朝勤や法事などでもこの先行を焚いてお焼香をしてもらっていました。かなり太い線香で30分以上持って、たくさんお焼香があっても消えることがなかったです。
 今度日本で買ってきてみます! 情報ありがとうございます。毎回炭を使うよりリーズナブルでもあるかもしれません。




今日フェースブックのコメントで日本に100万円の線香があることを教えてもらいました!

日本香堂が誇る最高級沈香のみを使用した檀苑シリーズのお香

日本香堂のお香 富嶽 頂 長寸1把入2019年製 B 

いやー! びっくりしました。 太田光が買ったのはこれかもしれませんね!


「ブラジル・シュウちゃんねる」





0 件のコメント:

コメントを投稿

いま、注目の投稿はこちら

「ただいま工事中・お寺に車椅子用の通用口がつきます」

「ただいま工事中・お寺に車椅子用の通用口がつきます」   この春、私たちのお寺では重要な改修工事が行われています。4月中旬に始まったこの工事は、すべての訪問者が安全で快適にお寺を訪れられるように、車椅子用の通用口を新設するプロジェクトです。このプロジェクトの発端は、お寺の創設時...

人気の投稿はこちら