2021年10月14日木曜日

参拝予習ノート「猿田彦神社」~神宮参りの前に~

「鼻の長さは七咫 (約126cm)、身長は七尺 (約210cm)、口と尻は明るく光って...」 
と記載されるほど、
日本神話に出てくる神さまの中でもその容貌が非常にユニークである事で知られている猿田彦(さるたひこ)。

『古事記』での登場シーンは... 
ニニギ(瓊瓊杵尊)が天孫降臨した際、道開き(導き)の神として現れます。
 
ニニギに同行していたアメノウズメ(天鈿女命)は、突如!現れた猿田彦と交渉したことが縁でその後♪結ばれ、姓を猿女君(さるめのきみ)と変え...
猿田彦神社内にある佐瑠女神社の名前の由来になっています。

そして、そういった歴史・経緯もあり
伊勢神宮にお参りに行く前に「良い方向へ導いてもらいましょう!」
といったことから、まずは猿田彦神社を訪れる人が増えて来たようです。

さぁて、
猿田彦神社に関する別の詳細については、他のブロガーさんやYouTuberさん
にお任せするとしてw...
拝殿正面にある
中心に“古殿地”の文字と周りを囲むように古来の方位が刻まれた
八角の方位石について、少しだけ補足しますねぇ♪

調べてみると、
猿田彦神社の公式HPにも、その方位石に関する触れる順番などについての記載はありません。

※画像内の「Googleマップで見る」もクリックしてみてねぇ♪
→地図で該当の場所を確認することも出来ます!
尚、上記Googleストリートビュー画像をクリック&ドラッグすると、様々な360度パノラマ画像をご覧いただけます。

そこで、ネット上にあった情報ですが...
共有&補足しておきたいと思います!(^^)/
※信じるか?信じないか?はあなた次第って情報ですがw///♪

仕事運...亥→卯→未
金運...巳→酉→丑
家庭運...申→子→辰
人気運...寅→午→戌

また、生まれた年の十二支に触れても運気が上がるそうなので試してみてはいかがですか?
※なお(「方位石」についての)詳しい情報をお持ちの方...コメントで教えていただければ幸いです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿