アフィリエイト広告を利用しています

2022年06月12日

2年半ぶりにオケの練習に参加しました #withコロナ


最近ではコロナ感染警戒レベルは下がってきましたが、

コロナ自体の収束はまだまだ先のようです。


先が長い.png


世の中は、with コロナということで規制も緩和され、

コロナ自体と共存して生活していくという方向になってきました。


kelly-sikkema-WIYtZU3PxsI-unsplash.jpeg


確かに、いつまでもコロナに縛られていては何もすることが出来ません。

と言うことで、今回は思い切ってオケの練習に参加してきました。

もちろんフルートのカミさんも一緒です。

何と!!2年半ぶりの練習!!
beenages.jpeg

オケの練習は4月から月に一度のペースですでに再開していますが、

弦楽器や打楽器と違って、管楽器はマスクを外して演奏しなければならない

というのが怖いところ・・68歳という年齢のこともあります。


場所は、指揮者の所有するブリッジホール。


bridge hall.jpg


平屋の普通の建物ですが、40〜50人くらいは収容出来ますし、グランドピアノも置いてあります。

すぐ近くに千曲川を渡る羽毛山橋があるので、この名前が付きました。

当日は一番乗り・・

徐々にメンバーが集まってきましたが、流石にいつもの半分以下です。


0529オケ練習.jpeg


練習曲目は、2年前に予定されていた定期演奏会で演奏される予定だった

ドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」を中心にやりました。

コントラバス・オーボエ・クラリネット・トロンボーンなどのパートは不在で、

全くオーケストラとしては不完全な状態でした。

しかし、久しぶりにオケで演奏が出来た・・

それだけでとても楽しかった。

やはり音楽っていいな・・と心から思いました。


joshua-coleman-8V4y-XXT3MQ-unsplash.jpeg



ブログランキング参加中

ポチッとクリック☟して頂けたら嬉しいですm(__)m



トランペットランキング

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

タグ:練習再開
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11478394
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Morifukuさんの画像
Morifuku

中学時代、友人にそそのかされて入部した吹奏楽部。 もともと、吹奏楽なんてものには興味がなかった。 入部したものの、楽器の種類すら分からない。 とりあえずトランペットという楽器は知っていたので、やってみた。 これが私の音楽人生の第一歩。 今では、68歳になる老年ラッパ吹き。 トランペットは人生のパートナー。

プロフィール
広告


カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索