スポンサーリンク

 いや~ここに来てまたしょうもない動画が出回りだしましたね。「はま寿司」などの回転寿司で客によるテロ行為に加えコンビニでのバイトテロ動画がここに来て相次ぎネット上で物議を醸しています。このような状況に対し対策は無いのでしょうか?

JR西日本グループが“鉄道専用”SNSアプリ始めました!

わさびを勝手に乗せる動画が…

【バカッター】回転寿司でわさび乗せ炎上をはま寿司に謝罪に行くもはま寿司ブチギレで警察に被害届提出へww巨額損害賠償に震える末路がヤバすぎると話題にww

 SNSで拡散されている動画には、スプーンのようなものを握った人物が流れてくる寿司に何かをのせようとする様子が映っています。画面上には「他人握りわさび乗せ」の文字が表示されています。実は、他の客が頼んだ寿司に「わさび」をのせる迷惑行為だったのです。(中略)

 不適切動画は、回転ずしチェーン「はま寿司」の店舗で撮影されました。はま寿司の運営会社によると、今月上旬、不適切動画がSNSで拡散されているのを担当の社員が確認したといいます。その後、不適切動画に関わった人物から“謝罪したい”との連絡があったということです。 はま寿司を運営する「ゼンショーホールディングス」は今回の不適切動画について、「今回、SNSで投稿されている内容は、レーン上で他のお客様に提供している商品に対し故意に手が加えられており、お客様が安心してお食事いただくための当社のルールから著しく逸脱した行為で、許されざる内容です」とコメントしました。まもなく、被害届を提出する予定だということです。

 実は今回の動画以外にも、はま寿司では今月、 “他の客が注文した寿司を勝手に食べてしまう”という不適切動画が確認されたといいます。「悪意を持って行われた行為に対しては、引き続き厳正な姿勢で臨む」とコメントしています。

引用:【SNSで拡散】はま寿司「許されざる内容」被害届を提出へ

 いや~こんなことをする方がいるとは思いませんでしたね。まさかワサビをいたずらで回転寿司に乗っけるいたずらをする人が居るとは店舗側も想定外だったでしょう。ワサビアレルギーの方がいたらと思うと本当に恐ろしいですね…

https://twitter.com/KoushinBeauty/status/1617766274150576129

 ちなみにこの事件の犯人は「三浦太陽」と判明しており、通っている学校も特定がされています。

  • 中学校は山口市立鴻南中学校を卒業。サッカーが強いのか?久保裕也選手や原川力選手が在籍していた模様。メールでのお問い合わせはこちら、電話でお問い合わせしたい方はこちら
  • 公立高校への受験は落ちたのか?高校は私立の野田学園に進学。普通科進学コースの偏差値はなんと44…レベル低いですね~評判も酷いですし、そりゃあこういう事件を起こす生徒がいるのも頷けます。特進コースもあるにはあるみたいですが、こんな奴がいるようでは来年以降指定校推薦も激減するでしょうね。メールでのお問い合わせはこちら、電話でお問い合わせしたい方はこちらからどうぞ。

スシローの事件では卒アルや小中学校まで判明

 被害ははま寿司だけに留まらず他の店でも発生しており、スシローの岐阜市橋店では醤油さしなどをなめる動画が投稿され非難が相次いでいます。この生徒は岐南工業高校建築科(偏差値は44)の2年生のようですが、一体どういう教育をされているんでしょうか?こんな奴がいるんじゃ企業側も採用したくないですよね。一度徹底的に問い質した方が良いかもしれません(メールでのお問い合わせはこちら、電話でのお問い合わせはこちら)。→高校は自主退学した模様…

https://twitter.com/GM_exe/status/1620348320807010305
https://twitter.com/_M__rsx/status/1621026916949188608

 その後、スシローの運営会社の株価は急落し、1日で約168億の時価総額が消失した模様。損害賠償額はとんでもないことになりそうですね。卒業アルバムの写真も公開されましたから、卒業した小中学校の特定も行われそうです。→小中学校も特定された模様です。小学校は山県市立伊自良南小学校を卒業(メールでのお問い合わせはこちら・電話でお問い合わせしたい方はこちら)、中学校は山県市立伊自良中学校を卒業(メールでのお問い合わせはこちら・電話でお問い合わせしたい方はこちら)した模様。

 更に2/1には中学生がスシローの客席にわざと醤油をかける動画が公開されました。これを行ったのは草加市立谷塚中学校の八木俊磨と特定されていますが、一体どんな教育を中学校でしているのでしょうかね?一度問い質した方が良いかもしれません(電話でお問い合わせしたい方はこちら)。

コンビニで相次ぐバイトテロ…

https://twitter.com/hx7BdJuL5Ifb8bj/status/1618604517758763009
https://twitter.com/bakusai_com/status/1619560465524469760

 なお、コンビニでのバイトテロもここ数日で頻発しています。これでは安心して商品を購入することが出来ないですよね…

ネット上の反応は?

 業務妨害で警察に被害届を出し、犯人が特定されたら民事で損害賠償をするというなら今後もスシローを利用します。それらをやらないのならスシローは利用しませんという声を、多くの人が発信したほうがよいですね。

 やらない場合は実際にスシローを利用することをやめて、売り上げ減という結果に誘導すべきかと思います。スシローに限らずそういう流れになることが当たり前の世の中になったほうが、企業は毅然とした対応を躊躇無く行うようになるでしょう。

 これはね、事業継続の根幹を揺るがす事件なのよ。今までは厳しく対処することによるイメージ悪化を恐れているのでしょうけど、今の社会ではもう、毅然とした態度を取れない「だらしなさ」が逆にイメージ悪化になる世の中になりました。 悪行に甘い顔を見せて、真っ当な利用者が安心できる対応をしないのなら、そっぽ向かれるのは確実。悪人に味方する企業など潰れます。

引用:他の客が使う備品等をベロベロ…スシローで少年が湯呑みや醤油のボトル舐め回す動画拡散 店側は被害届も検討

 これも口頭注意で高校は終わるんでしょうね。スシローは以前も厳正な対処という言葉だけで済ましたし、あまり期待できなさそうですね。

 最近、若い子の不適切な言動が目に余りますね。昔もあったんでしょうけど、SNS等の流布でどんどん表立ってきています。一度、痛い目にあわせて前例を作らないと、これからどんどんこういう何をしたらどうなるとかいう危機予測が出来る人がどんどん減っていきます。これが車やバイクであったら人命にかかわる危険予測が出来ていないということになりますし、食品に関してもコロナウィルス流行下での伝染の危険性を理解していないということになります。

 何をどうすればどうなるのかという当たり前の予測が出来ない人が増えていくのは怖いです。例え、ふざけたとしても人が不快に思うふざけ方は言語道断ですし、自身の行為がどういう結果になって返ってくるかということを理解していない馬鹿は正さないと。

引用:他の客が使う備品等をベロベロ…スシローで少年が湯呑みや醤油のボトル舐め回す動画拡散 店側は被害届も検討

 日本の様々な商習慣は、性善説で成り立っているところが大きい。無人の野菜販売所から始まって、回転寿司等の業態もそう。流れてくる食品が途中で何らかのいたずらなどされないという顧客と店舗側との信頼関係で成り立っている。

 このようなYoutuber等の視聴率稼ぎの迷惑行為は、単なるいたずらとは言えず、業態そのものを危機に陥れる。蓋をする等の対応策をとることは、価格の上昇や本来不要な資源の浪費につながっていく。提供される商材に不信感を持つようになったら多くの日本の商習慣が崩壊していく。

 さらにいたずらを仕掛ける側はある意味商的行為なのでこれには厳正に対処するのが当然である。バイトテロとは違い、広めることによって当事者が収益を得ている、もしくは得る可能性があるので多大な損害賠償を課すことが出来る。それは、違法アップロードや映画等のまとめサイトと全く同じ。もっと危機感を持ったほうが良い。一罰百戒で良い。

引用:他人の寿司にわさび乗せイタズラ…はま寿司が被害届提出へ 投稿動画が炎上→加害者謝罪も厳正対応

 この手の問題って多分、相手に罰金刑とか裁判して賠償金が確定したとしても支払い能力がないとかで諦めたり若い奴が犯人だったりすると「若いのに重い罰を与えるのは… 」みたいな感情で甘くなるケースが多いけど、それが一向に減らないどころか増えてく原因の一つでしょ。

 謝ろうが反省しようが店の被害はチャラにはならないし何よりそれの尻拭いで苦労するのは被害を受けた企業側の従業員なんだから、年齢性別関係なくキチンと責任取らせるべき。

 極論を承知で言えばそれこそ漫画カイジに出て来る帝愛の地下労働みたいに賠償金払えなきゃ払い終わるまで監視付きでの労働でもさせるくらいしなきゃ無くならないと思う。少なくとも反省の余地があることと損害への賠償を問うことは相反しないんだから請求はすべきだと思う。

引用:他人の寿司にわさび乗せイタズラ…はま寿司が被害届提出へ 投稿動画が炎上→加害者謝罪も厳正対応

 それと”信義則”によって商行為が成り立っている。私人間は社会通念の上に取引を行っているから、勝手に食べ物に手を加えるというのは、悪戯では済まされない。この場合で言うと他人の寿司に故意にわさびをのせ、口腔内を傷つければ”傷害罪”が成立するし、わさびによって著しい苦痛を強いられたとなれば、慰謝料請求だってされる可能性もある。

 先日の終電直前に駆け込む人を邪魔する動画もそうであるが、いたずらの概念を逸脱する行為が顕著に目立ってきており、これがYouTuberとして再生数を上げ、収益を上げるためのものなのか、あるいは自己顕示欲を満たすためにやっていることだとするならば、運営サイトは事件発生を抑止するため、大まかにでもどのような行為が刑事罰を受ける対象になるとか、民事訴訟や慰謝料・損害賠償請求される場合があるなど、個別具体的に大きく表示するなどして、投稿者に強い自覚を持たせる工夫が必要。

引用:他人の寿司にわさび乗せイタズラ…はま寿司が被害届提出へ 投稿動画が炎上→加害者謝罪も厳正対応

 最近回転寿司という業態で続々とこういった事例が出てるからピックアップされてるけど、飲食業全般でこういう客やバイトの悪質な行動に対して民事、刑事問わずに厳罰を処すべきだと思う。イタズラの範疇を超えているし、店の所有物を毀損してるわけだから器物損壊なり適応できないのか。

 過去にはバイトが食洗機に入った写真をSNSに上げたかで、結果的に閉店に追い込まれた個人経営店もあったはず。個人経営の小規模でもこういうのが紛れ込むリスクがあるのに、従業員も客も不特定多数が利用するチェーン店で防げなんて無理だと思う。

 だからこそ徹底的に制裁するという態度を示して抑止を効かせないと、設備や人的な投資だけで解決しようとしたら企業努力では挽回不可能なコストかかるでしょう。

引用:「承認欲求モンスター」「多額な損害賠償を払わされますように」 回転寿司での相次ぐ悪質行為に田村淳苦言

 反省だけならサルでもできる。責任を感じて退職って、当たり前だし退職じゃなくて解雇だよね。まだ未成年だからと甘い対応は、今後のためにならないと思う。

 さすがに高校生なら自分のやったことぐりいはわかるだろうから、それに対して責任を取らせることも教育なんじゃないの?こんなことをやってこんなことになりこんな責任になりましたってことが周知されれば、やらかすやつは減っていくよ。

 こういう動画を探し回っている人達がいるのに、まだこんなことをやるのが居ることにちょっと驚きと日本はとことん平和なんだと思うよ。 高校無償化とはいらないね。

引用:商品のポテトかじる、店内で悪ふざけ…セブン店員動画炎上 運営謝罪、当事者のバイト高校生は反省・退職

 まだこういうの居るんだ。もうアルバイトという雇用形態を見直せばいいと思う。たとえば年齢とか関係なく保証人のような者が必要とか、故意による迷惑行為は例外なく損害賠償請求する事を了承させるとか、未成年が働く場合は親あるいは保証人が賠償責任を負うとか。契約書の隅っこにコソっと記載するんじゃなくて、それを了承しなければ雇えませんという一枚の契約書として提示するべき。

 政治屋やYouTuberが 「責任を大きく受け止め辞任します」だの 「責任取って動画削除します」 だの言って、その場から逃げ出して責任取ったような顔してるから未熟な労働者が増える。

 責任というのはミスに対して取るものではなく、無責任に対して取るものだという事を教えていかなければこういうのは無くならないと思うな。

引用:商品のポテトかじる、店内で悪ふざけ…セブン店員動画炎上 運営謝罪、当事者のバイト高校生は反省・退職

島流しの刑罰を復活させたらどうか?

【トリビア】到達困難な日本の二次離島・三次離島10選【雑学】

 正直こういう事件を起こす輩を刑務所に入れても費用の無駄ですし、島流しの刑罰を復活させたらどうか?と筆者としては思いますね。母島や口永良部島への島流しとなれば流石に躊躇するんじゃないでしょうか?当然、島流しの期間中はネットへの接続も全面禁止とすることは言うまでもありませんね。