あんなに嫌いだったのに

平成29年10月に夫がすい臓がんで先に逝ってしまいました。
定年したら離婚しようと準備していたのに・・・

癌との毎日 その55(最後の一日その4)

2018-05-23 21:46:40 | 主人のこと
会話だけを聞いていればかつてのごく普通の過去何度もあったやり取りではあったが、私も娘も最期を感じていたのでいままでのように悪態も混ぜ返答をするが、それでも着替えようとする主人を止めようと嘘八百を並べて思いとどませる。

「もうじき△△(長男)も□□(末っ子)も学校や会社から帰ってくるよ。久しぶりに家族5人が揃うんだから家族みんなでどこかに美味しいもの食べに行こうよ。ダメ?」と私が苦し紛れに言うと主人の手が止まった。
「あいつら帰ってくるの?そうか、じゃあ✖✖のラーメンでも食べに行くか」と私と主人の宿題となっていた有名店の名前が出た。
私が「いいね、行きたかった店だよ。行こう行こう」と賛同すると「帰りに足を伸ばして〇〇でシウマイを買って帰ろうよ、今夜はそれで一杯飲みたいな。」と言った。
「うん、そうしよう」と返事をすると「じゃ、あいつらを待つか」と起こしかけていた上半身をベッドに戻し目を閉じた。
体は辛かったんだと思う。ベッドに体を預けたとたんにウトウトとしはじめた。

娘と目を見合わせて「うん、帰ってきたら教えるから少し寝なよ」と言うと「うん、頼むな」と静かに言った。

ウトウトしているように見えても眠れているわけではなく、なにか物音を立ててしまうと目を開ける。私と娘がいるのをみるとまた目を閉じる。そんなことを繰り返していた。

ただ娘と二人ベッドの両脇に座り手を握ぎっていた。


ほんの少し、10分もないと思うが静かにマスクをつけ寝ていた主人が「水が飲みたいな、飲んだら(看護師に)怒られるかな?」とつぶやいた。
せん妄ではなく正気に戻っていた言葉だった。
飲ませてあげたかったし、もう今更あれはダメこれもダメとは言いたくなかった。ので、「いいよ、水ね」とストローを刺したペットボトルを主人の口元に持っていくと「いや、勝手に飲むと怒られるから。また吐いて苦しいのは嫌だしちょっと(看護師に)聞いてきてよ」と言う。意識がクリアになっていた。
「聞いてきてよ」と言いながらも自分でナースコールを押してしまい、すぐに看護師が病室に来た。
自分で水のことを聞くのかと思ったら「レスキューをいれてください」とお願いした。
看護師は血圧を見て「ごめんなさい、この血圧じゃ入れられないです」と申し訳なさそうに主人と私を交互に見た。

せん妄が出ている時には嘘を並べてやり過ごせるのに、正気に戻っている主人にかける言葉がみつからずに黙ってしまった。

看護師が病室を出ていくのを追いかけ、「水が飲みたいと言っているんですが飲ませちゃダメですか?」と聞くと「先生(医師)からは飲ませないようにと指示が出ています」と言われた。
電話をくれた看護師ではなかったのであくまでも医師の指示が一番といった感じの返答をされてしまい「そうですか、わかりました」と病室に戻った。
が、すぐに電話をくれた看護師が来てくれて私を病室の外に呼び出した。

「今(病室に来てくれた)看護師から話を聞きました、たしかに医師からはそう(飲ませるな)指示が出ていますが、私は飲んでもらってもいいと思います。飲んだからって必ず吐くわけではないし、ご家族が最期をわかっていらっしゃるのならもう我慢はさせなくてもいいと思います。ただ、こちら(病院)としてはリスクがあるのに『はい、どうぞ』とは言えなくて・・・」と、とてもとても申し訳なさそうに言った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿