普段使いのバッグがカメラバッグに変身するとすごく便利だった

この記事は約 5 分で読めます

こんにちはケロリンです。

今回は普段使っているバックをカメラバックとして使う方法をお伝えしようと思います。

いつものバッグにカメラを入れると壊れやすい

普段使いしているバッグって精密機器を入れることを想定していないので、クッション類はほぼ入っていません。
その為にカメラをそのまま鞄に入れると衝撃を受けた時にダイレクトに伝わるので壊れやすくなってしまいます。

そういうことを防ぐためにカメラ専用のバッグなどが販売されているんですけど、デザインや大きさなどで躊躇される方が多いと思います。一眼レフカメラなどの大きなカメラは諦めがつくんですけど、ミラーレスカメラなどの小型になると、わざわざ大きなカメラバッグを買っても持て余してしまうんですよね💦

そこで今回紹介する商品を使えば普段使っている鞄やリュックを使ってカメラを収納することができます!

これを使えばカメラバッグに変身!

自分の場合、これを普段使っているリュックの一番底に入れて使っています。
ご購入の前に普段使っている鞄の中のサイズを測っておきましょう♪ちなみにもう少し大きなサイズもあります。

小型のミラーレスやコンパクトデジカメに最適です!あとGoProなどのアクションカメラとアクセサリーを収納させるのも良いと思います♪

自分はCanon EOS M6 Mark2に18-150のレンズを装着した状態で収納しています。空いたスペースはバッテリーやアクションカメラのアクセサリーを入れています。

開閉はマジックテープになっているので使いやすいし、上蓋の上にも物を置けるので使い勝手が良いです!

市販のカメラバッグのデザインは・・・・

市販のカメラバッグのデザインは大きくて「いかにも」な物が多いですよね。上記でも言いましたけど、大きなカメラと大きなレンズを使う場合は諦めるしかありませんが、小さなカメラの場合、わざわざカメラバッグを持たなくても普段使いのカバンを使いたくなるもんです。

今回紹介した商品は2000円ほどですので、これでカメラを守れるなら安いもんです♪

一眼レフなどの大型カメラには向きません

この商品の質自体はカメラバッグで使われる素材ですので問題はないんですけど、やはり大きさが一眼レフや大きなレンズは守れません💦

一眼レフを使う場合はカメラ専用バッグがおススメ!特にリュック!(機動力+撮影が楽)
自分はずっと専用バッグを使っていましたが、小型ミラーレスを使う時は今回の商品を使っています。ツーリングへ行くときは特に荷物は少なく小さくしておきたいので・・・。

まとめ

小型ミラーレスを使う場合、鞄にそのまま入れて使ってる方を見かけることが多いです。
小型なのでそうするのはわかるんですけど、そういう収納方法にしてしまうと何かに鞄がぶつかって衝撃を受けた時、ほぼダイレクトにカメラへ衝撃が伝わりますし、鞄の中に色々物を入れているところにカメラを収納すれば、カメラに傷がつくことも考えられます。

カメラを大事にされる方こそ、しっかりカメラを守りたいと思われると思いますので、この商品をおススメしたいと思います!

page top