雨の中のフィッシングサンクチュアリ【2024年3月】

雨の中大会のエントリーのため、フィッシングサンクチュアリさんに行ってきました。

フィッシングサンクチュアリ

朝目が覚めたら6時

目覚ましかけ忘れて、いつもの起きる時間に起床。

準備して出発して8時到着。

受付して第2ポンドに行くと、雨だと言うのに来てるやばい人たちがいます。

自分もひとのこと言えませんが、雨だと釣れるとか言って好んで釣り場に向かうやばい釣り人って結構いるらしいです笑

タックル

雨なので、最低限のタックルで挑みました。

雨がリールに入るとメンテ面倒なので。

スプーン巻き①

オーバーブレイズ61L-S+17スティーズtype-1+フロロ1.5ポンド

スプーン巻き②

トーナメントドライブ ARD-62T-DTX +17スティーズtype-1+エステル0.3号

スプーン巻き③

ホワイトウルフ62ul-e+17スティーズtype-1+エステル0.3号

スプーンの練習を・・・

午後から用事があるので、11時半まで釣りしてお昼食べて帰ります。

先週の大会でまったく対応できなかった、スプーンの復習をしたかったので、スプーンの練習をメインにしていました。

本当はクランクの練習とかもしなきゃいけないんですが、スプーン中心で反応が止まったらクランクを織り交ぜる感じで釣りを組み立てました。

雨で光量が少ないので、UV系のカラー、蛍光ピンクなどの強めのカラーが好反応。

ノア1.5gからハイバースト1.3g、ハントグランデ1.0g、アキュラシー0.9g、ハイバースト0.8g、M20.6gとローテしていきながら、釣っていきました。

大会で苦戦した超小型の魚がいっぱいいましたので、色々試してみると、ホワイトUL-eのエステルタックルで絡めとるような感じで掛けにいくと良い感じ。

いつもサンクのスプーンパターンで非常に有効なフロロタックルだと、たまに小型を弾くことがあり、エステルが自分の釣り方では最適解でした。

反応がなくなったタイミングで、モカDRをぴょいっと投げると良い感じの強いバイトでひったくるパターン。

ナイロンタックルで、バイトを弾かないようにあわせずにのせるとうまくフッキングしました。

投げ続けると、だんだんバイトが渋くなっていき、ナイロンだと合わせに行けない状況に。

エステルタックルで掛けにいくとしっかり針掛かりしてくれました。超小型の魚の弱めのバイトはエステルで初期掛かりをとらえてそのまま合わせるとうまくいきました。

こんな感じで、11時30分まで釣りをして、お昼食べてあったまって帰途につきました。

平日限定の蕎麦、久しぶりに食べましたが美味しかった😊

大会の魚がたまっていたのと、雨で活性が良くよい練習になり楽しめました。

まとめ

フィッシングサンクチュアリさんで雨の中、高活性の魚を相手にエンジョイしてきました。

週末も大会です。

引き続き大会がしばらく続くので、楽しんで参加したいと思います。

今日のMVL

ハイバースト0.8g

ハイバースト一族、1.6g、1.3g、1.0g、0.8g、0.4g・・・・と無限に種類があり、どれを使えばよいかわからないのが正直なところですが、私が一番信用しているのが、1.3gと0.8g。上目のレンジで食ってくるときは、0.8gが強いです。

特にサンクチュアリでは、使用している方が多いウェイトです。

マイクロなのに、アピール力があり魚を寄せて連発する爆発力があるので重宝します。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする