先日、さくらの保育園の卒園式がありました。

市内在中の保護者2名までなので、旦那とふたりで参加しました。

式は10時で9時半~45分までに園へなので少しゆっくり

マジでめっちゃ久しぶりに真面目に化粧した(普段スッピン勢)

でさ、玄関に卒園式の看板とかあるじゃん?

そこで写真撮ろうよってさくらに行ったら拒否。


マジか。なんで笑


まぁ嫌だと言うのでスルーし園にはいり


9時半にいき、まずかえでを保育室へ連れていきました。


そして、さくらを保育室へ連れていきその後式がある3階へ上がっていきました。


少し前の方で名前がかかれた保護者席と、フリーで椅子が並んでおりました。


名前かかれた席に私、後ろの席に旦那が座りました。



そこで子供たちが来るまで座ってるんですけど


なんかもう、めっちゃソワソワね。

(そこで耐えきれずしたツイート↓)



一応先生から注意事項等あり、その時点でまたちょっと泣きそう笑


10時になり、子供たちが入場してきました。


一人一人、しゃんと歩いての入場です。


どうやら並びは

入園歴が長い人から同じ年数なら誕生日順みたいで(卒業証書授与の時に判明)

さくらは2年ちょうどの4月生まれなので真ん中より少しあとくらいです。


背筋をピンッと伸ばし、しっかり颯爽と歩いていました。

かっくいー!

入場が終わると、まずは歌を歌いました。


思い出のアルバムって歌です。

「いーつのーことーだがっ♪思い出してごーらん♪♪」

の歌ですよ!!笑

その後、卒業証書授与です。


一人一人、名前を呼ばれ、前に出て園長先生から授与されます。

園長の目の前に名前の呼ばれた子の保護者1名が出てきて


子供たちが証書を受け取ると振り返り、将来の夢を語ったあとその証書を持って子供がやってきてその証書を預かるって感じです。


名前の後に、何年在園してた証明されるんですが


一番早い子は6年居るんだもんね!流石保育園!


ちなみに最後で短い在籍年数の子は10ヶ月でした。


さくらは名前を呼ばれ、大きく「はい!」と返事をした後、先生から証書を受け取り、深々と礼。

そして大きな声で

「大きくなったらお花屋さんになりたいです」


と答え、私の元へ。


なんかおかしい目が合わないなと思ったら横に一瞬素通りされた笑

「さくらっ」

と小さく声をかけハッとして私に証書をくれました。


緊張してたんだね。


後は練習の時はそのまま横にはけててそうやったのかな?


おかしいな感動で泣くはずだったのに


あまりに立派な立ち振る舞いでこれ本当に私の子かって別の感情が生まれその後素通りされたので


なんか涙引っ込んださ(  ˙-˙  )笑


感動しなかった訳じゃないしあれだけど、元々しっかり出来る子だし自信もって歩く姿に感動というか尊敬を覚えたというか。


さくら自身がしっかり完璧で、ここで私が泣いたらこれを台無しにするんじゃないかって感情が生まれたというか。



語彙力なくて言葉に表しずらくて残念すぎる。



全員分が終わり、園長先生のお話へ。


園長先生のお話で泣きそうになる(ノд`)ウルウル


卒園生から在園生にプレゼントがあり、その後全員で前に出て思い出を発表。

みんな立派(ノд`)ウルウル

緊張して、ちょっと早口になるところとか(ノд`)ウルウル


さくらの声はしっかりキッパリで安定(`・ω・´)キリッ


この式は一部、二部と別れており、これにて一部は終了です。

一旦卒業生は退場へ。

二部はステージ前で楽器の演奏です。

さくらは今回鍵盤ハーモニカ。

その前にクリスマス会にも楽器演奏があり

その時はやりたかったけど出来なかったって言ってて今回出来ることを嬉しそうに教えてくれてたし

家にあるキティーちゃんのキーボードでめっちゃ練習してたのよ

毎日きいてた。

これと炭治郎の歌ね笑

楽器演奏はね

まずはハンドベルでメロラインを演奏。


緊張からか途中から段々早くなって合わなくなる笑

伴奏の先生が1度メロライン少しひいたら持ち直し、鍵盤ハーモニカが入ると、これまたすこーし早いんだけどハーモニカってラインがしっかりしてるから伴奏の先生がそれに合わせるって感じで合ってきました。


ハラハラもんですけど、凄く皆頑張ってるのが伝わった。


泣いた。


先生いわく、最後の練習あたりではバッチリ合ってたって言ってたので


きっとこの学年の子たち全体的に本番に弱いタイプとみた・:*+.(( °ω° ))/.:+笑


それを除いてもやっぱハンドベルってムズいよね。

最後に、担任の先生から子供たち一人一人の写真が入った写真立てをもらい挨拶で終わりです。


担任の先生の言葉に一番泣いたかもしれん。


本当に本当にお世話になりましたって気持ちが強くて。


子供たちをよく見てくれたと思います。

その後、子供達が親の元にいき解散です。


さくらにステージで写真撮ろうと言ったがまたしても拒否。

ちょっとその可愛いスーツ撮らせてよって言ってもマジで拒否。


ねぇほんとなんで???笑


最後に園長先生に挨拶して、その時にさくらは

練習の時からすごい上手で背筋ピンってしてて皆のお手本になってくれました

先生のお話もよく聞いてこんな子欲しいわーって思いましたよって教えてくれました。

本当にありがとうございます


なんか本当にさくらが早く早くと帰りたがるので、かえでを迎えに行き最後にもう一回玄関の看板での写真撮影を促すが拒否され


余韻がないまま早々に帰宅笑


ねえ。なんで??(何回言ったこのセリフ)


着替えて、お昼ご飯食べに行きました


本人の希望により



焼肉!!




こういう機会でもないと外でなかなか食べなくなったなぁ。


車で来て車で帰るので、ノンアルコールだから金額的にはお安く済みました。


美味しかった♡♡

本当に、本当に

卒園おめでとう!!


卒園式はしたけど、3月31日までは在園出来ます!!


なので普通に次の日も登園はしました!!笑



仕事があるので3月31日まで登園してください!!!!笑


4月1日からかえでは2階クラスに進級かぁ。

1人で保育園かぁ


それもどうなる事やら笑






にほんブログ村 子育てブログへ