参考にしたレシピ:なし

メインの食材
冷凍のハンバーグだね:2個(1個150gのもの)
ピーマン:今回は小さめのもの8個

その他
サラダ油:小さじ2程度
清酒:50ml

 ハンバーグだねは前日から冷蔵庫へ移して解凍しておく

2個のハンバーグだねをそれぞれ8等分して、簡単に丸める。
ピーマンをそれぞれ縦に半分に切って、へたや種を取り除く。
丸めておいたハンバーグだねを、ピーマンへ詰める。

フライパンへサラダ油を入れて、油が軽く温まるまで中火にかける。
油が温まったら火を止めて、丸めたキッチンペーパーなどで油を塗り広げる。
(使ったハンバーグだねが脂びとびとなので、できるだけ薄く薄く。)

ハンバーグだねを下にして肉詰めを並べて、再び中火にかける。
ハンバーグだねに焼き色がつくまで、3~4分ほど焼く。

肉詰めを引っくり返して、清酒を回しかける。
少しずらして蓋をして、3~4分ほど蒸し焼きにする。
蓋を外して弱火にする。肉詰めを再び引っくり返す。
丸めたキッチンペーパーで、気の済むまで油分を拭き取る。

冷凍のハンバーグだねを使ったピーマンの肉詰め

期限間近の通販のポイントを使い切るために、買ってみた冷凍ハンバーグだね。
人気商品らしいし評価も高いし、と選んでみたのだけれど。我が家には合わず。
小さくして蒸し焼きにして油分を拭きまくったら、食べきることができるかと。
少しだけ工夫してみたけれど、やっぱり胃もたれ。中年夫婦には厳しかった‥。

そんなこんなで、もう二度とこのレシピは使うことないのだけれど。
反省というか自戒というか、そういう意味で備忘録として。(苦笑)

いつも、お読みくださいましてありがとうございます。
またお気軽に、お暇つぶしにお立ち寄りくださいませ。