『植物 オヤジ』

日々出会う植物たちの「たくましさ」と「美しさ」を再発見する、ハードボイルド・ボタニカルライフ。音楽、美食なども。

パキポディウム・グラギリス

2023年06月03日 | 多肉植物

パキポディウム・グラギリスに花がついた。

生まれて初めての花。

グラギリスはコーデックスとか塊根植物といわれていますが、実は多肉植物の仲間です。

成長が遅く、この株は5年目くらいかと思います。

上手く育つとまん丸で福々しい姿になるようですが、そこまで育つかどうかは分かりません。(成長した株は非常に高額で手が出ません)

初めての小さな花はなんとも愛おしく可愛らしくいつまでも見ていられます。

では、今日もGoodday ♪

 


Tor Raod Delicatessen , 神戸元町トアロードデリカテッセンへ

2023年05月28日 | 美食

神戸、元町のサンドウィッチの名店、トアロードデリカテッセンへ。

コロナ前に行ったきりなので多分4年ぶり。コロナ下では1階の店舗は空いていましたが、2階のサンドウィッチルームは閉めていました。

その名の通り、TOR ROADに面しています。

 

落ち着いたブルーのロゴが神戸の街に馴染んでいます。

 

手作りのハム類とドレッシング。

 

絶妙な厚みの焼き立てパンは中しっとり、外はパリパリ。

ローストビーフやサーモンもとても美味しいのです。

 

村上春樹が昔通っていたということでも有名なお店で、店内には静かに室内楽が流れレースのカーテンが5月の風に揺られていました。

村上氏の小説世界には美味しいサンドウィッチについてのレシピや哲学が随所に記述されていて原型の一つはこのお店ではないかと想像できます。

うんちくはともかく、とても美味しいサンドウィッチで神戸らしい風情のお店ですのでご紹介しました。

では、Goodday ♪

 


amaryllis、アマリリス

2023年05月26日 | 

アマリリスが開花した。

ひっそりと音もなく。

今年で多分8年8度目の開花。同時に植え替えた他の球根は去年から花をつけなくなってしまったが、この株は律儀に咲いてくれる。

花は天からのギフト、今年もしっかりいただきました。感謝!

 

では今日も、Goodday ♪


このきなんのき

2023年05月24日 | 植物

このき なんのき きになるき〜、と歌いたくなるような樹形。

ただ一本の樹ではなく数十本の樹々が集まっています。楠が中心ですが桜や他の低木等も混ざり合って空を分け合っています。

ここは公園なので自然林ではないと思われますが、それにしても光と風を分け合うようにまるで一つの生き物のように在る姿にいつも感動します。特に五月のきれいさは格別です。

植物界は人が生きることについても多くの示唆に富んでいます。

(兵庫県、明石公園)


海辺の街で(2)

2023年05月21日 | 日記
近くには漁港が複数あり夜明け前からディーゼルエンジンの重低音が響いてくる日があります。
 


働き者の船たち。



不思議と海辺にあるものは浄化されているようにある種きれいにみえます。

海の安全祈願でしょうか、綺麗に祀られた祠がありました。大切な人を思う気持ちが伝わってきます。
(写真 Nikon S2*Carlzeizz sonnar 50/f2)