Switch news

知っておきたい世界のニュース

ヒトラーのような口ひげを付けた白人至上主義者、連邦議会襲撃事件で有罪

ヒトラーのような口ひげを付けた白人至上主義者、連邦議会襲撃事件で有罪
Twitter/#SeditionHunters

アメリカの連邦議会に侵入した男が、今回裁判で有罪となった。

 

「第2の南北戦争」を望む

 

その男とは、米軍予備役のティモシー・ヘイル・クサネリ(32歳)被告だ。

 

クサネリ被告は、2021年1月6日に起きた米連邦議会議事堂に侵入。今回の裁判では議会を襲撃した5つの訴因と、公的手続きの妨害とされる1つの訴因で、禁固4年の有罪判決を受けたという。

 

クサネリ被告は、白人至上主義者で反ユダヤ主義者。アドルフ・ヒトラーのような口ひげを生やし、職場でも公然と「第2の南北戦争」を望んでいると主張していたそうだ。

 

政府の機密情報を保有

 

同僚によると、クサネリ被告は「ユダヤ人や少数民族、女性に関する極端な、あるいは過激な意見」を持っていたという。

 

また、議会襲撃事件の後、ルームメイトに「爽快感を感じた」と満足げに話していたそうだ。

 

しかも議会襲撃に参加した当時、クサネリ被告は海軍の契約職員として現役で働いており、政府の機密情報を保有していたという。

 

 

マクファーデン判事は判決で、被告の主張は説明責任を回避するための明らかな試みであり、被告の「人種差別と反ユダヤ主義の動機」は、他の暴徒とはかけ離れている(一線を画している)と述べたそうだ。

 

連邦議会襲撃事件では、トランプ元大統領に扇動された数千人の支持者らが議会に突入。この暴動の結果、5人が死亡し、140人の法執行官(警察官など)が負傷している。(了)

 

出展元:METRO:‘Hitler moustache’ navy reservist sentenced to four years for role in Capitol Riots(9/23)

出典元:BBC:‘Hitler moustache’ Capitol rioter sentenced to four years(9/23)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top