Switch news

知っておきたい世界のニュース

インドネシアのセメル山が噴火、見えてきた被害の状況とは?

インドネシアのセメル山が噴火、見えてきた被害の状況とは?
Twitter/Mostafa Kamal Majumd

先日、インドネシアの火山が噴火し、溶岩も流出したが、少しずつ被害の状況が明らかになってきた。

 

豪雨が溶岩ドームを侵食

 

その火山とは、東ジャワ州ルマジャン地区にある、標高3676メートルのセメル山だ。

 

この山は12月4日に噴火し、上空1500メートルまで噴煙を吐き出し、村や近隣の町は降灰で覆われ、陽射しが遮られたという。

 

また豪雨により、頂上にある溶岩ドームが浸食され、ついに崩壊。水蒸気のガスと溶岩が、近くの川に向かって斜面を雪崩のように流れ落ちていったそうだ。

 

これにより灼熱のガスが村全体を覆いつくし、昨年再建されたばかりの橋も破壊された。

 

Twitter/BNPB Indonesia

 

家やモスクが屋根まで埋まる

 

しかしその後、天候が回復し、救助隊が活動を再開。犠牲者の捜索を行うことができるようになったという。

 

最も被害の大きかったSumberwuluh村とSupiturang村では、12月5日に数百人の救助隊が投入されたが、火山性の瓦礫により、家やモスクが屋根まで埋まっていたそうだ。

 

しかし現時点で、まだ死傷者は確認されていない。

 

Twitter/BNPB Indonesia
Twitter/BNPB Indonesia
Twitter/BNPB Indonesia

 

実はセメル山は昨年の12月にも大噴火を起こしており、泥の層に埋もれた村で51人が死亡。他にも数百人が大やけどを負い、この噴火で1万人以上が避難を余儀なくされたという。

 

その後、インドネシア政府は、Sumberwuluh村を含む約2970戸を、危険地帯から移動させたそうだ。

 

今回の噴火においても、村人たちは山が唸り始めてから、犠牲者を出さないようにと、自ら避難。2000人近くが複数の学校の緊急避難所に集まったという。

 

インドネシア当局は、危険区域を火口から8キロメートルまで拡大し、さらに火山への警戒を最高レベルに引き上げたそうだ。(了)

 

出典元:ABC News:Indonesia’s Mt. Semeru eruption buries homes, damages bridge(12/5)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top