Switch news

知っておきたい世界のニュース

香港警察が民主派議員などを含む7人を逮捕、議会妨害の容疑

香港警察が民主派議員などを含む7人を逮捕、議会妨害の容疑
Twitter/White Night Media HK

昨日、香港民主派の現職議員を含む6人の男性と1人の女性が、警察に逮捕された。

 

現職や元議員など7人を逮捕

 

11月1日、立法会の現職議員であるWu Chi-wai(胡志偉)氏とAndrew Wan Siu-kin(尹兆堅)氏、そしてHelena Wong Pik-wan(黃碧雲)氏が自宅にいるところを、香港警察によって逮捕されたという。

 

またSNSの情報では、その後、元議員だったEddie Chu Hoi-dick(朱凱廸)氏とRaymond Chan Chi-chuen(陳誌全)氏も拘束され、労働党の議長であるKwok Wing-kin(郭永健)氏も警察の要請に応じて、出頭。同じ政党の議員であるFernando Cheung Chiu-hung(張超雄)氏も逮捕されたそうだ。

 

香港警察は声明で、それぞれの容疑者は5月に行われた委員会で「議事を妨害」し、「議会を侮辱」した容疑によって今回逮捕に至ったと述べている。

 

5月8日の議会での行動

 

警察の声明によれば、容疑がかけられた行動は5月8日に開かれた立法会議会の委員会で確認されたという。

 

当時委員会では委員長の選出を巡って、親中派の議員と民主派の議員が対立。しかし親中派議員が過半数を占めていたことから、彼らの中から委員長が選ばれたという。

 

しかし民主派の議員がそれに激しく抗議。委員会で小競り合いが起き、その後数人の民主派議員が部屋の外に追い出されたそうだ。

 

今回、逮捕された政治家らは、有罪になれば最長1年の禁錮刑が科される可能性があるが、今後議会での抗議は、国家安全法違反とみなされ、10年以上の禁固刑か終身刑が言い渡される可能性もあるという。(了)

 

 

出典元:Taiwan News:Hong Kong cracks down on pro-democracy leaders(11/1)

出典元:AFP:香港、民主派政治家7人逮捕 5月議会の妨害容疑(11/1)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top