シナコムについて 遊戯王最新予約情報

【イベントレポート】日本選手権・YUDTに出場!管理人の使ったデッキと結果は!?

スポンサーリンク
本サイトはプロモーションが含まれています。

どうも!管理人のシナです!

今回は11月27日と28日に開催された「日本選手権」と「YUDT」に参加してきました!

約1年ぶりのイベント参加でしたが、結果はいかに・・・?

スポンサーリンク

今回「日本選手権」「YUDT」で使用したデッキは!?

久しぶりの大会だったため、デッキ選定に悩みました・・・

デッキは3つあり、「@イグニスター」「召喚獣Dシャドール」「ふわんだりぃず」の選択肢があり、友人と幾度か調整しました!

新規のマリンセスにボコボコにされ・・・

ふわんだりぃずやS-Forceでボコボコにされ・・・

ナポリタン食べながらボコボコにされた結果・・・

命削り真竜で行くことになりました(無謀)

日本選手権用デッキレシピ

環境デッキを完全にメタるために《ソウルドレイン》をメイン採用し、展開系も見れる《サモンリミッター》を採用。

後攻の場合、妨害モンスターの除去が真竜では厳しいと判断したので、《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》を採用し、リリースしてケアしてしまえばという判断でサイド採用。

「先行さえ取れれば・・・勝てる!」ジャンケン頼り構築です。

YUDT用デッキレシピ

先ほどの日本選手権の構築の《ソウルドレイン》と《スキルドレイン》を入れ替えた構築です。

YUDTは日本選手権と違い、様々なデッキと当たる可能性があると判断し、メタれる幅が大きい《スキルドレイン》を採用しました。

こちらのデッキも先行で先に罠を伏せ、全力で展開をメタりに行けば勝てるだろうとジャンケン頼り構築となっています。

日本選手権の対戦結果は!?

日本選手権はトーナメントマッチ戦で、負ければ即終了の大会イベントです。

日本選手権1回戦 

対ヌメロンワンキル

1先行〇

2後攻〇

ジャンケン勝ちで先行を取り、相手の動きを妨害しながらワンキルされないようかいくぐり、何とか勝利。

相手さんの手札がなかなか厳しそうなところもあったため、ラッキーな勝利でした。

日本選手権2回戦 

対サラマングレイト

1後攻×

2先行×

ジャンケン負けで後攻となり、手札誘発なしのため相手の最高展開を作られ、捲れずに終了。

2戦目は先行で、《真帝王領域》など妨害カードをフィールドに用意できていましたが、拮抗勝負を打たれ《手違い》を残しながら展開途中に発動するも、《レッド・リブート》でケアされ終了・・・

相手さんのプレイングがめちゃくちゃ奇麗で完全に実力で負けた印象でした・・・

日本選手権参加賞

日本選手権の参加賞として、《あまびえさん》のスーパーレアがゲットできました!

YUDTの対戦結果は!?

YUDTはスイスドローの1デュエル戦で、サイドなしの大会イベントです。

負けたとしても3回勝負できるのでエンジョイできます!

YUDT1戦目

対命削り真竜

後攻×

まさかの1戦目でミラーマッチがw

ジャンケンに負け、先行握られた時点で負けを確信しながらもなんとか手はないかと考えすぎた結果、プレミをしてしまい、完全敗北・・・

ボッコボコにやられましたが、プレイヤーの方はめちゃくちゃ友好的な方で楽しかったです!

YUDT2戦目

対ドライトロン

ジャンケンに負け、ぐるぐるとドライトロンの完全制圧盤面になすすべなく敗退・・・

《崇光なる宣告者》めちゃくちゃ強かったです!!

YUDT3戦目

対DD

ジャンケンに負けましたが、《スキルドレイン》や《王宮の鉄壁》などでリソースを止めながらもこちらの手札が悪すぎて、《真竜皇の復活》で何とか耐えながらモンスターを特殊召喚し、耐えていると制限時間越えで引き分け・・・

相手さんと一緒に「なかなかの泥仕合でしたね笑」とお話していましたw

YUDT参加賞

YUDT参加賞として、「トークンパック Vol.4」をゲットできました!

さらに大会出場の際に「デュエルフィールド 超魔導戦士-マスター・オブ・カオス」の購入権利と、デュエルフィールドとは別に「遊戯王OCG」商品を1,000円(税込)購入ごとに特製プロテクター「超魔導戦士-マスター・オブ・カオス」(10枚入り)がゲットできたので、1万円ちょうどくらいのパックを全力購入!

最後に・・・

日本選手権は完全に実力で負け、YUDTはジャンケン全敗と情けない結果を残してしまいましたが、久しぶりのピリピリした大会で遊戯王のモチベーションがガッツリ上がりました!

また、対戦した方すべてが素晴らしいプレイヤーの方々達ばっかりでしたのでとても楽しかった!

今後もイベント参加の際はレポートしていきますので、ぜひ大会に出られたことがない方も遊戯王イベントに参加してみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人

遊戯王カードの相場やイベント・デッキ・最新情報などを発信しています。
カードイベントにも積極的に参加し、負けたら土下座するクセがあります。

【経歴】
3年間カードショップアルバイト
2年間カードショップ店長(遊戯王相場担当)

約5年カード業界に携わり、カード相場の知識を習得。

シナをフォローする
スポンサーリンク
遊戯王
スポンサーリンク
シェアする
シナをフォローする
スポンサーリンク
シナの遊戯王相場ドットコム