身体のお悩み改善 リラクゼーションサロン ReMOVEブログ

身体のお悩み改善 リラクゼーションサロン ReMOVEブログ

こんにちは‼︎
奈良県御所市のリラクゼーションサロンReMOVEです。
ブログでは、お身体のお悩み改善に役立つ情報などを発信していきたいと思います。
よろしくお願い致します。

Amebaでブログを始めよう!
こんにちは!
リラクゼーションRemoveの石田です。

よくスポーツ選手、特に中学生ぐらいの選手に
『毎日いっぱい食べているけどなかなか体が大きくなりません体力がつきません。なぜですか??』
という質問を頂きます。


それは、一生懸命食べた栄養が身体の中でうまく吸収、活用できていない可能性もあります。
もちろん個々に成長は違うのであくまで原因の一つとしてご紹介します。

{F1CC30E9-615A-4B14-B2E4-58C016FE4EAB}



栄養がうまく吸収、活用できない理由⁇
実は食べても食べても、体の中で栄養がしっかり吸収、活用されない食事の取り方があります!!

実際、食事をとる時、栄養のバランスをそこまで考えておられる方は少ないと思います。

思春期にはただ単に、食事の量を増やせば栄養の摂取ができると考えて闇雲に量ばかりとっていませんか??

実はそれ、とても効率の悪い方法なんですよ(T▽T;)

人の身体には、カロリーとなる三大栄養素(糖質、脂質、たんぱく質)の他に
それを代謝、吸収するために必要なビタミンやミネラルといった栄養素が必要不可欠です!!
例えば、タンパク質をいっぱい摂取しても体内のビタミンCが不足していると、身体のタンパク質としては形成されにくくなります。
そして、ビタミンミネラルなどはお互いに補助し合う事で役割を果たしたりしているのですが、
その、関係性は桶を想像して頂くと分かりやすいと思います。
カロリーとなる栄養素の液体をビタミンA、ビタミンB、等の板でできた桶に入れているようなイメージです。
一つでも板が低いとせっかく摂ったカロリーの液体がだだ漏れな訳です!!

つまり、御飯ばかりをいっぱい食べるよりは、おかずやサラダ類などをまんべんなく摂る型の方が効率がいいと言う訳です。


僕が、高校生の時はエビフライの尻尾1つで御飯を5杯おかわりする奴がいましたが、残念ながらその食べ方ではほぼ吸収できずに終わっている可能性があります。


プロテインやサプリメントを活用するのも一つの手です。


{CC19FCB4-24C8-4A9B-8B8D-541E3C05A3C0}

食事に気をつけてバランスを保つといっても毎日毎日食材を準備するのもそれだけの量を作るのも大変です。

そこで、タンパク質はプロテインでビタミン、ミネラル類はサプリメントで足りない分を補う様にすると、食べた分で身体に必要な分はしっかり活用されるようになるので便利です。



かといって、頼り過ぎもよくないので、あくまでしっかり食べた上での補助として活用して下さいね^_^



プロテインは太ったり脂肪類が気になるのであれば、ソイ(大豆)系のプロテインにするのがオススメです。※特にダイエットにプロテインを活用するならソイ系がいいと思います。






ビタミン、ミネラルは足りないものを計算して、一つづつ選ぶのもいいですが、それが難しいければ、マルチビタミンなどのいろいろなビタミンが入っているものを使うのもいいかと思います。



如何でしたか⁇

身体を作る上でも効率を考えると効果は変わってきます。

是非参考にして頂ければ幸いです。


ではでは、1人でも多くの方が健やかな日常を過ごせますように…