2018年3月28日公開記事。最終更新日2022年7月3日。

「おもいでばこ」をいざ買おうと思ったら、容量違い以外にも、旧モデルらしきものも出てくるなあ。

こっちのが安いし、これじゃダメかしら?

でも容量も大きい方が安心だし、新しい方がいいよね?どうしよう?


・・・当然の疑問ですよね!

カオルPは「おもいでばこ」を常時2台体制で使っています(仕事用と家庭用)。
旧モデルからプレミアムモデルまで試してきているので、その経験からオススメを紹介します!

※2022年7月に新シリーズPD-2000シリーズが発売されることになりました。
こちらについてはこの記事で紹介しているので最新情報はこちらで↓

 

本記事はPD-2000シリーズ発売前のオススメになりますので予めご了承ください。

オススメは3年保証付きのプレミアムモデル!

 

結論から言うと、
今販売されている「おもいでばこ」でオススメしたいのは3年保証付きのこちらです。
採用されているハードディスクがVideo HDDだからか、モデル名にVがついています。
監視カメラの記録等にも利用されるという信頼性の高いハードディスクドライブを使っているって安心感がありますよね。

  • PD-1000S-LV(2TB)
  • PD-1000S-V(1TB)

 

 

採用しているドライブの安心感はもちろん、3年保証付きというのが実はありがたい。
カオルPはこれまでパソコンを何台も使ってきていますが、意外とどれも長いこと使えています。
ですがそれもモノによるようでした。高かったのに早くにお別れになったものもあります。
当たりハズレもあるといいますし、使い方にも左右されるかもしれません。

「おもいでばこ」はバックアップが簡単。
本体が壊れてしまってもバックアップから新しいものに写真を移し替えれば大丈夫!
・・・ではありますが、買い替えとなればそれなりの出費に。
3年間その心配がないというのは意外に嬉しいものです。

★実はつい最近この3年保証にお世話になったので、余計にオススメしちゃうのです。
保証書を紛失していたのですが、シリアル番号から無償修理対応していただけました!
交換対応で、復旧データを新品に移行してくださいましたよ!
パソコンとかってデータ移行、普通やってくれますっけ??
ここまでやっていただける保証体制も素晴らしいですね。
大事な写真を何とか守る!という心意気を感じます。
 

ちなみに容量は??

容量選びは予算との関係で良いと思います。
一般のご家庭なら1TBでも十分ではないかと考えています。
実際カオルPは1TBでも十分足りそうだなあと体感的には思います。
動画が多かったり、一眼でファイルサイズの大きな写真を撮ることが多ければ2TBが安心かもしれませんが。
1TBがいっぱいになる頃には年数も経っているでしょうからそのタイミングで買い替えでも遅くないでしょう。
 

スタンダードモデルも優秀なので問題なし!

とはいえ、スタンダードモデルの
  • PD-1000S-L(2TB)
  • PD-1000S-(1TB)
も優秀です。ディスクの痛み具合を予測する機能がついています。
操作や閲覧などでスピード感が劣ってストレス!なんてことも微塵もありません。十分な速さです。
 

旧モデル?PD-1000というモデルは?

PD-1000はPD-1000Sが出る前からあるモデルです。
在庫がある店舗でまだ販売されているのだと思います。
この2モデル、機能的にはほぼ同じ。

 

image

(下が旧モデル。ロゴデザインが違いますね!)

 

ですが、もしPD-1000が特価になっていたとしても、PD-1000Sの方がオススメです!!

それは無線wifiの規格が良くなっているから。

速い!ということもありますが、WiFi接続の安定性がかなり良くなります。
スマホ←→おもいでばこ間の接続が不安定だと結構なストレスになりますからね!

 

(参考)