2021年1月4日公開記事。最終更新日2021年10月12日。

 

イベントバナー

 

巣ごもりで写真整理に手をつけ始めた方も多そうだなと感じる今日この頃。
やらなくちゃ〜と思っていた、思っている。
でも本当に面倒ですよね。なんでも溜め込むと大変なのです。

そんな時「誰かに頼む」を考える方もいらっしゃるかもしれません。

家事代行とか整理収納代行とかのように。
一人では大変だったり、やりきれない仕事をプロにお願いしちゃう。
時間には限りがあるから、うまく使うととても良いですよね。

写真整理アドバイザーさんの中には
写真のデータ化やフォトブック作成代行をされている方もいらっしゃいます。
自分でお手上げな方にはありがたいですよね!

ですが、写真整理は自分でやりたいという人もいらっしゃるでしょうし、
できたら自分でやって欲しいと思っています。
 

写真整理を自分でやるメリット

写真整理をすると気持ちがスッキリするとか片付くといったことはありますが、
そのほかにこんなメリットがあります。
  1. 撮った写真を見ることができる
  2. デジタルを学べる

といったことです。

 

1.撮った写真を見ることができる

作業を通して写真を見ることになります。

「それって時間がかかる!」ってことじゃない!!それが嫌なのよ!
と言われそうですね。

そうなんです。写真整理はなかなかの時間泥棒です。
見始めると楽しくなって見入ってしまいはかどらない。

機械的に進む作業でなかったりするので、想像以上に時間がかかったりするのですよね。
それが嫌なら自動でフォトブックにしてくれるサービスを使うとか
機械的に作業をすることをオススメします。

ですが、写真と向き合う時間の中で、
過去の自分と出会ったり、忘れていたことを思い出したりする。
そういうことがとても大事だと思うんですよ。
大事なのは整理を「完遂」することではなく、その過程を大事にすること。
だから全てを整理しなくともやりたい部分を「つまみ食い」でも良いのです。


2.デジタルを学べる

現在、写真整理がややこしいのは写真がデータだからという事はあります。
「データ!」というだけで苦手意識を感じて尻込みをしてしまうという方も多いもの。

だけど、逆に言えば、写真データを整理することを通して
デジタルのことを学べるのですよ。

今の時代、
オンラインが出来ないとか、スマホが分からないとか言ってられないんですよ。
コロナが後押ししましたね。

写真整理なら「フォトブックを作る」という目的のために、
それを達成すべくスマホが得意になったりするかもしれないですよ!
目的があった方が何でも覚えるのが早いものです。


カオルPは、FUJIFILMの「アルバム大使認定講座」や「アルバム基本講座」の作成に関わらせていただきました。
写真整理協会の各種講座でもお手伝いさせていただいています。
そういったことで「自分で写真整理をしたい」方の一助になれたなら幸いです。


 

★持っておきたいアルバム「あんしんアルバム
★子供に贈りたいアルバム「二十歳のお祝いアルバム」
★【西塔カオルの本】電子書籍

 

★「写真のきもち」写真整理のペーパーマガジン

販売中:B5フルカラー。お届け先に配送
バックナンバー・詳細はこちら
 

<出没情報>
星平日昼間はカメラのタカギ(足立区竹ノ塚)にいることが多いです。

 

ホームページ西塔カオルHP「笑いジワ本舗」

 

お問い合わせはこちらから。
 

LINEでもお問い合わせ等いただけます。

LINEビジネスアカウント「写真のきもち」西塔カオルの写真整理

友だち追加