【Daily Life】人生初の手術を日帰りで受けて来ました! - asobulab

【Daily Life】人生初の手術を日帰りで受けて来ました!


【Daily Life】人生初の手術を日帰りで受けて来ました!

こんにちは(・∀・)
アソブラボ中の人です。

内視鏡による大腸ポリープ切除の手術を先日受けて来ました。

初めての血便

少し前の話しになります。

9月もそろそろ終わろうとしているとある日の午後。
トイレに行き用を済ませ便器の中に目をやると、そこにはいつもと違う光景が。

便器の中が赤く染まっているではありませんか!

うわぁー、血だー😱

ティッシュを見ても拭き後が赤っぽい。
でも、お腹もお尻もどこも痛くもなんともない...

なんだなんだ、どうしたー

次の日、普段掛かっている病院に行き、先生に話してみたところ、血便は症状からして痔の可能性も高いけど、年齢的に一度は大腸内視鏡検査を受けた方が良いと言うことなので、大腸カメラの検査を受けることにしました。

しかし、もうすぐワクチン接種の予定日。こんな出血している状況でワクチンを接種しても大丈夫なのか。気になったので先生に聞いてみると、血便とワクチン接種は関係無いので予定通りに接種しても良いとのこと。

予約を取りなおすのは面倒なので一先ずは安心しました。

しかし、大腸内視鏡の検査は混んでいて、予約が取れるのは早くて11月以降のようです。

この時は9月の下旬で検査日まで2ヶ月近くあります。血便が出て2日目で、今でもまだ出血してるのに、そんな先でも大丈夫なのかなとは思ったけど別に痛い訳でも無いし、まあ空いてないんだからしょうがない。

ということで大腸内視鏡の検査は11月の中旬に決定。

出血はその後2日位で止まりました😌

 

人生初の下剤

- 検査前日の夜 -

大腸内視鏡検査はいよいよ明日です。

夕飯はお粥で軽く済ませ、夜9時に指定された薬を服用。
コップ1杯の水に溶かして飲む下剤です。

その日はもう何も食べることは出来ないので早々と就寝。

- 検査当日 -

検査は午後3時45分からです。それまでにさらに下剤を飲んで腸の中を空っぽにしないとなりません。昨晩飲んだ下剤の効果は特に無かったような気がします。

お昼前の11時から2時間かけて2Lの下剤を飲みます。

大腸内視鏡検査を経験したことのある奥さんによると、2Lの下剤を飲むのは辛いよ、とのことでしたが想像していたよりも大丈夫でした。

その時飲んだ下剤がこれ。

【Daily Life】人生初の手術を日帰りで受けて来ました!

スポーツドリンクを薄くしたような味で不味くて飲めないということはありませんでした。

ただ、飲んでる間、若干の気持ち悪さがありました。

この時は家を出る4時間前から飲み始めましたが、病院に行く時間になってもトイレに行きたい感じは治まっていませんでしたので、もう少し早く飲んでも良かったかもしれません。

近所の病院で良かったー

 

人生初の大腸内視鏡検査

病院に着いて受付したらすぐに大腸内視鏡の検査です。

検査室に案内されて検査着に着替えます。お尻のところが開くようになっているパンツを履いて検査を受けるので恥ずかしさはありません。

今回検査をする先生はいつも担当してくれる先生ではありません。小さい病院ですが検査は別の先生がしてくれるようです。

診察台に上がるとすぐに麻酔の点滴をしてくれました。

麻酔と言っても意識はしっかりと残っていますので、検査中は先生と会話することも出来ます。

程なくして検査が始まりました。麻酔をしているからか痛いとか苦しいとか、最初から最後まで特に感じることはありませんでしたが...

検査中先生が何やら不穏な事を言い出しました😨

小さいポリープが3つあったから取ったけど、一つだけ1cm位の大きいポリープがあって、取るのに難しい位置に出来ている。それはここでは取れないから、どこか入院出来るところで取ってください。

えー、ちょっと待って先生、今取ってください!!

ちょっと大きいから取った後出血して血が止まらなくなると困るから入院して取ってきてください。外来では無理なので紹介状書きますね。

 

*自主規制でモザイクかけてます。拡大してもモザイクです。

【Daily Life】人生初の手術を日帰りで受けて来ました!

えー、ってことは、下剤飲んで出してってあの儀式をまたやるのかー😥

 

ってことで紹介状を書いてもらいました。

 

紹介状

紹介状を書いてもらったのは新宿区にある某KO病院です。

そこの病院は以前行ったこともあって病院内の雰囲気にも慣れているから安心です。

予約の電話をしたら、先ずは紹介状を簡易書留かレターパックで郵送してくださいと言われたのですぐにレターパックで郵送。初診の日は次の週に決まりました。これは早かった😎

9月に血便が出てから11月に大腸内視鏡の検査を受け、そこでポリープが取りきれず、紹介状を書いてもらって大きい病院で診察を受けたのが11月の末。

診察の結果、本来であれば入院しての手術だけれども、このご時世(コロナ渦)なのでなるべく入院しない方向で進めたい。なので入院しての手術ではなく日帰りの手術にしようということになりました。

そこの病院でも混んでいるらしく、2回目の大腸カメラの日は約1ヶ月後の12月25日、クリスマスの日に決まりました。

残念ながらクリスマスの日にお酒を飲むことは出来ません。これはちょっと寂しいところですが、さっさと取ってさっぱりしたいので我慢です。

 

人生2度目の下剤

- 約1ヶ月が過ぎた検査前日の夜 -

明日はいよいよ日帰り手術の日です。

前回の内視鏡検査の時と同じく、夕飯はお粥で軽く済ませ、夜9時に指定された薬を服用します。

前回はコップ1杯の水に1本の薬を溶かして飲みましたが、今回は2本ありました。

薬を2本入れた影響か、前回と違って寝る前に1回トイレに行きました。

クリスマスイブの夜ですが、もう何も食べることは出来ないし、お酒も飲めない、お腹もなんだかゴロゴロしてるしで、この日もさっさと寝てしまいました。

その後、夜中に3回トイレに行きました。

- 検査当日 -

朝起きてからもすぐにトイレに行きました。

前回と違って昨晩飲んだ下剤の効果は大きくて、寝る前に1回と夜中に3回、朝起きて1回の計5回トイレに行きました。

今日の手術は午後3時からです。それまでに下剤を飲んでさらに腸の中を空っぽにしないといけません。

前回は家を出る4時間前から下剤を飲みましたが、今回はもう2時間早めの6時間前から2Lの下剤を飲むことにしました。

前回飲んだ下剤は楽勝で2L飲めましたが、今回の下剤は違いました。

今回飲んだ下剤がこれ。

【Daily Life】人生初の手術を日帰りで受けて来ました!

前回のスポーツドリンクを薄くしたような味とは違い梅味でした。

偶然ですが、ちょっと前に奥さんも同じ検査をしているのですが、その時に飲んだ下剤とこの下剤は同じ物らしいです。

その時奥さんは梅味がキツい不味い、飲むのが辛いと言いながら飲んでいましたが、その時は梅味なんて梅酒ハイみたいで美味しそう楽勝じゃん!?なんて思ってました。

ところが、とんでもありませんでした。これが不味いのなんのって😣

奥さんすいません、梅味楽勝じゃん!?なんて思って。

この下剤は2時間かけて飲むのですが、飲み終わるまでに3時間もかかってしまいました。下剤を飲む時間多く取っておいて良かったです。

 

人生初の手術を日帰りで

電車に乗って病院までやって来ました。この日は土曜日で仕事も休みということもあり、奥さんも付き添って来てくれました。

病院に着いたら自動受付機で先ず受付をします。検査を受ける階に移動して検査受付でも受付します。

更衣室に案内され検査着に着替えます。前回と同じくお尻のところが開くようになっているパンツを履いて検査を受けます。

検査着に着替えて待合室でしばらく待っていると自分の受付番号が呼ばれました。

検査室に入って診察台に上がると先生が入って来ました。今回は女性の先生です。

診察台に上がったら麻酔をかけてくれました。今回の麻酔も意識はしっかりと残ってました。

意識があるので検査中先生が見てるモニターを自分も見ながら先生と会話が出来ます。

今回も麻酔を打っているからか痛みはありませんでしたが、ガスを入れるとお腹が張る感じがして少し苦しく感じました。

先生は苦しかったら我慢しないで出して良いですよ、と言ってくれましたが我慢してなんとか乗り切りました。

切除前の事前検査の結果、メインのポリープの他に小さいポリープがもう1つあったようです。

1度目の検査をした前の病院でも3つポリープを取っていましたが、その時はこのポリープはあえて取らなかったのか、取り残したのかはわかりませんが、今回はそれを取ってくれました。

ポリープとは言ってもどこにポリープがあるの?って位真っ平らなポリープで、どうやって取ってるのかわかりませんでしたが、表面を持ち上げて摘み取ってました。

おー、すごいなんて言いながら見ていました🤓

いよいよ核心部分の切除を始めるようです。ここまで担当してくれた若い先生だけではなく、もう一人別の先生にも付き添ってもらうようです。その先生の指示を受けながらポリープ切除開始です。

もう少し右、そうそう、そこで掴んで、みたいな感じ。

で、上手く切除出来たようです😉

縫合しておしまいです、と最後は後から加わった先生が仕上げをしてくれて手術は終了しました。

縫合って言ってたから縫うのかと思っていましたが、最後看護師さんの説明ではクリップで留めてあるということでした。クリップは自然と外れて知らないうちに便と一緒に流れ出ちゃうそうです。

で、大事な質問、お酒はいつから飲めるのか聞いてみたところ、切除したポリープの大きさで日にちは変わるらしいのですが、今回切除したポリープの場合だと7日後から飲んで良いらしいです。

その場で看護師さんが指折り数えてくれて、お酒を飲んでいいのは1月2日からです元旦は飲めませんね、と言われちゃいました。

この年末年始、12月24日のクリスマスイブから1月1日まで禁酒ということが決定しました。

まあ、今年2月末に鎖骨骨折して3月の1ヶ月間もお酒は飲んでなかったので、その時に比べたらまだ短いから楽勝ではあります😭

それに今回はコレを用意しました。

【Daily Life】人生初の手術を日帰りで受けて来ました!

年末はこいつで乗り切ります😎

 

切り取ったポリープは検査に出して調べるそうで、結果がわかるのは来年1月です。