ビットコイン半減期(ハルビング)の追跡方法

仮想通貨

ビットコイン半減期(ハルビング)の追跡方法

経験の浅い仮想通貨トレーダーはもちろん、経験豊富なトレーダーでも、ビットコインの半減期(ハルビング)についてはご存知でしょう。

しかし、このイベントをどのように追跡すればよいのでしょうか? 外国為替市場や株式市場のように、国や企業が事前に決定を公表するのとは異なり、正確なタイミングを予測することはできません。


ビットコイン半減期:復習

念のため復習ですが、今年2024年のビットコイン半減期は99.9%の確率で発生します。


半減期を追跡するには、ブロックに注目!

中央機関による資産管理をベースとする伝統的な取引とは異なる仕組みを持ち、独自の方式で機能するのが仮想通貨市場です。この市場には基盤技術の「ブロックチェーン」があり、マイナーやトレーダーを含むBTCエコシステムの全ての関係者に継続的な発展を促します。

ビットコイン半減期を追跡する方法を探しているなら、時間ではなく「ブロック」に注目しましょう。このイベントは、マイニングされて仮想通貨エコシステムに分配されたブロックが一定の数に達した後に発生します。その特別な数字は 840,000 です。この正確な数字に達すると、日、月、年に関わらず、ビットコイン半減期が到来します。


いつ起こるか予測できる?

どの程度の精度を求めるかによって変わります。上記の通り、ビットコイン半減期の正確な瞬間を予測することは不可能です。難易度調整メカニズムにより、ブロックは正確に10分ごとではなく、 10分ごとにマイニングされます。

しかしながら、ビットコインの歴史を見ると、時期に関して繰り返されるパターンを見ることができます。ビットコインは2009年に誕生し、その後2012年、2016年、そして2020年に3回の半減期がありました。科学的な考察は不要です、ここでは明らかなパターンがありますよね。4年ごとに、半減期イベントに必要なBTCブロック数がその特別な数字に達するのです。つまり、2024年の5月に起こる可能性がありますが、4月もありえます。このイベントを追跡しているトレーダーは、840,000ブロックがマイニングされた後に起こるということを心に留めておくべきです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました