カトリック社会学者のぼやき

カトリシズムと社会学という二つの思想背景から時の流れにそって愚痴をつぶやいていく

中東イスラム圏の最近の政治紛争 ー イスラム教概論28(了)(学び合いの会)

2021-11-30 09:54:45 | 神学


Ⅹ 中東イスラム圏の最近の政治紛争 : 米ソの介入(1)

 現在国連加盟国は193カ国だが(日本政府の承認国は195カ国)、ウイキペディアによると2020年時点で戦争に従事している国家や集団は24カ所くらいあるらしい。そのうち死者が1万人を超えるのは、アフガニスタン内戦・イラク内戦・・シリア内戦・メキシコ麻薬戦争だという。以下に中東の紛争で継続中のものを思いつくままにあげてみた。

 

(世界の紛争地域:茶色大規模 赤色中規模 橙色小規模 黄色小競り合い)

 

 

①レバノン

 中東のレバント(地中海東部沿岸地域)に位置する共和制国家。シリアとイスラエルに接する。公用語はラビア語。人口は700万人弱。。宗教では、ざっと、キリスト教マロン派が1/3,シーア派が1/3、スンニ派が1/3といわれる。大統領はキリスト教徒、首相はスンニ派、国会議長はシーア派と住み分けているといわれてきた。小国だが歴史的に国際的影響力は大きい。また景観の美しい国だという。
 2020年8月に空港近くの倉庫で爆発事故が発生。その責任追及に関して内乱が発生し、キリスト教とスンニ派民兵との間に戦闘が始まった。

②チェニジア

 北アフリカのマグリブ(エジプト以西のアラブ諸国)に位置する共和制国家。西にアルジェリア、南東にリビアと接する。北は地中海だ。公用語はアラビア語。人口は1200万人くらい。イスラム教が国教で国民ほとんどがスンニ派。アフリカ世界の一部であり、地中海世界の一部であり、アラブ世界の一部でもあり、地政学的に重要な位置を占めるようだ。
 アラブの春で民主化を成功させた唯一の例とされたが、若者の失業率が40%を超えるなど経済が破綻した。サィード大統領は2021年7月に首相を解任し、国会を停止し、独裁色を強めた。民衆の反発デモが発生した。9月に新首相が指名されたが、今のところ議会は再開されていない。

③アゼルバイジャン対アルメニアの軍事紛争(ナゴルノ=カラバフ紛争)

 ナゴルノ・カラバフ地域を巡るアルメニアとアゼルバイジャンとの数十年にわたる紛争が再燃している。アゼルバイジャンはイスラム教国で産油国、アルメニアはキリスト教国で非産油国。両国が領有権を主張しているナゴルノ・カラバフ地域は国際的にはアゼルバイジャンの一部とされてきたが、事実上アルメニア系住民が多数派で地域を支配していた。
 2020年9月から続いた紛争はトルコの支援を受けたアゼルバイジャンが勝利した。なぜアルメニアは負けたのか。なぜロシアはアルメニアを助けなかったのか。
 アルメニアとロシア対アゼルバイジャンとトルコという図式で語られるが、ロシアはなぜ軍事介入しなかったのか。詳しいことはわからないが、ロシアの調整能力が不十分だったと言われる。もともとはアルメニアもアゼルバイジャンもソ連領に含まれており、ロシアは両国を敵と見なせなかったのであろう。

④アフガニスタン

 2021年8月米軍撤退が完了した。武装勢力タリバーンが首都カブールに入り、暫定政府を発足させた。報道によれば内戦が収まったとは思えない。

⑤スーダン

 北東アフリカに位置する共和制国家。公用語はアラビア語。アラブ国家だ。人口は4000万強で面積も広く、アフリカではアルジェリア・コンゴにつぐ第3の大国だという。2011年にはダルフール紛争(北のアラブ系と南の非アラブ系の対立)を経て南スーダンが独立する(第二次スーダン内戦)。
 2019年のクーデターでバシール政権は崩壊した。民政移管を目指す軍・民共同の枠組みは2年で崩壊した。2021年10月軍事クーデターで首相が軍に拘束され、暫定政権は崩壊した。日本政府(外務省)は「世界最大の人道危機」にあるとして援助を続けている。

⑥イエーメン

 アラブの春の民主化運動とともに反サレハ政権のデモが本格化し、2012年に政権は崩壊。混乱の中でシーア派のザイド派指導者フーシが2015年に首都サヌアを掌握した。暫定政権がアラブ連盟に軍事介入を求めて内戦が始まる。イランはフーシを支持し、サウジアラビアはハーディー暫定政権を支える。イエーメン内戦はシリアやリビアの内戦と比べてもイランとサウジアラビアの代理戦争の性格が強い。人権重視の米国バイデン政権がサウジ支持をやめたので、サウジの姿勢に変化が見られるという。サルマン皇太子の出方が注目される。だが中東諸国とイランの対立が収まらない限りイエーメン内戦は終わらないとの見方が強いようだ。


(イエーメン勢力分布 赤ハーディー・緑フーシ・白その他勢力)

 

 


1  中東の地域紛争は数が多くてなかなかフォローしきれない。日本の外務省のホームページには「中東」という項目(ページ)があり役立つが、「アフリカ」は別扱いになっている。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカ同時多発テロはアメ... | トップ | 「教会の外に救いなし」から... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神学」カテゴリの最新記事