物欲の季節。 | ジャンクの女王

ジャンクの女王

ジャンク不動産(ワケ有りボロ物件)とかジャンクな車が好きです。
尚、このブログをパクって無断掲載された方には掲載記事一つにつき3万円/日を過去に遡及して請求させていただきます。支払いは月末締めで遅れた場合は年利14.6%の延滞金も請求いたします。

 西洋からブラックフライデーなる風習がやって来る前から、日本にだって年末年始には無駄遣いをする為に賞与って風習があるんだよね(チガウか?)

 

 お金は無くても遣いたい私に、せめてクリックを。


人気ブログランキング

 私にとって物欲を引き起こす元凶である「収益用不動産物件」なんですが、最近の急速な値上がりで全く買う気が起きなくなってしましました。でも、これって健全なのではと思っています。

 ここ数年狙っていた札幌市内中心部のマンションも、先日気になっていたマンションで売り物件が出たんですが、それがもうヒドイの。物件価格と同じマンション内のテナント募集中(埋まっていない)の家賃を計算したら表面利回りで4.8%台という価格。

 こんなもん買えるか!って自分で使用する実需物件なんですけど、やはり将来的には収益物件にすることを考えていますからねえ。

 

 不動産が買えないのなら、別のものを。って訳で、ついつい要らぬ買い物まで。しかし昨今の風潮でやはり買うのはネットで検索ですね。そうするとブラックフライデーに引きずられちゃうんですよ。勢いP.C.関連を探しちゃって、結局購入しちゃいました。

 以前から所有しているMacBook Proは京都の講演会でも使用したんですが、やはりチョット重いんだよね(そして古い)だからMacBook Airにしようと思ってましたが、定価ではProより安いはずのAirが店舗実勢価格では逆転していました。

 それではと、人気の無いProを購入しました。以前からのIntelチップのマシンは京都に置いて、新型のM2チップのを九州に置くことにしました。

 

 これで物欲は収まったかというと、そんな事は無い!(煩悩の炎は勢いが強いですw)

 

 次は自動車を購入しようかと。ってバカじゃないの、もう4台も所有してるじゃん(私一人しか運転しないのに)って言われそうですが。。。

 まあ、趣味のクラシックカーと作業用の軽トラは別枠にして、今は街乗り用のシトロエンC2と長距離移動のポルシェカレラの2台がメインなんですが、最近はうちの母がポルシェに乗るのが大変になってきました。高齢になって車の乗り降りに時間がかかるようになったんです。

 そうなると左ハンドルのポルシェで助手席の乗り降りは危険になってきました。なので右ハンドルのポルシェに乗り換えようかと思い、ついでにやはりマニュアルミッションの方が良いなぁ、なんて思いながら今所有しているポルシェよりも新しい年式のを検索したら。。。

 一番安い中古車で1480万円!2番目に安いのが3580万円だって!もう、無理です買えません。まぁ、オートマでよければ同年式で同じくらいの走行距離で右ハンドルの個体は、もっとお手頃価格であるんですけど、現在の車を下取りに出しても、手出し金額は最低でも2~300万円はかかるよなぁ〜。

 

 じゃぁ、100万円くらいの古い右ハンドルの大型セダンを購入して増車しちゃえば良いんじゃない?って私の中の悪魔が囁くんです〜(ちなみに私の心には天使は住んでいませんww)

 

 うん、次回の京都はシトロエンC2で行って、そのまま京都の駐車場に置いておこうかな?そうすれば京都市内での足に使えるし(やはり市内は小型車だよね)

 九州では大型セダンを購入して日常の足に(九州は大型車でも困らないもん)しちゃおう。

 

 と、言うわけで現在は15年落ちで走行距離が2~3万kmのジャガーSタイプをネットで見つけては比較検討をしています(とても100万円ではおさまらなさそうですが)

 この車って、新車が出た時にディーラーのセールスマンがうちに持ってきて試乗してみた事があるんですが、その時は乗り心地は悪いし、見た目もヘンだったので食指が動かなかったんです。

 でも、その後はフォードとの共同もやめて(部品の80%変えたマイナーチェンジした)ジャガーっぽくなったそうだし、このヘンなデザインも、そろそろ一周回ってクラシカルな雰囲気を纏い始めたので、今ならアリかな?と思っています。

 クリスマスに、誰か私の靴下にジャガーを入れてくれないだろうかww

 

 う〜ん、私の物欲って結局、不動産か自動車なんだよね。他に欲しい物も無くなった無欲な私ですが、ここのクリックは欲しいんです。


人気ブログランキング

 今日は、サンタさんにお願いブログでしたww