「しんそう方」は無痛でからだを健康の形に正す方法ですパート2        しんそう館林木戸 

「しんそう方」で改善された症例、研修会報告、趣味の俳句など日記風に
  しんそう館林木戸 0276(74)0956

手のしびれとれました!

2021-11-09 18:34:09 | 患者さんの言葉

ご訪問ありがとうございます。月日の経つのは実に早くて…。

お陰様で元気に動けております。

長くなりますのでどうぞスルーしながらお読みくださいますよう!

 

ストレス解消である庭仕事はまとまった時間がとれませんので

ちょっとの時間を見つけては庭に屈んでいます。

小菊は今が盛んです。開業当時、20年も前、患者さんから大量の菊の花をいただいたのですが

それを挿し芽したものです。菊は根が大きくなってしまいますので私の力では抜けなくなってしまいます。

毎年、すっかり抜いてしまいますが零れた種から沢山発芽します。

それを治療所の花壇や住まいの方のデッキの周りなどに移植してます。

何色の花が咲くかは分かりませんし交配で微妙に異なる新しい色の小菊もあったりして

咲くのがとても楽しみなんですね。

 

 

40余年鉢植えにされた、たった1本の浜木綿。今年5本目の浜木綿も堂々咲いてくれました。

今は故人となられた方からいただいた大事な浜木綿です。

 

 

 

 

鉢植えのおかめ桜も一花咲きました。咲いて間もなく儚く散りました。形を維持したまま落ちてました。

 

 

夫の夜の徘徊がなくなりましたので睡眠をまとまってとれるようになりました。

からだはとても楽になり本当に良かったです。

夫在宅の時は極力一緒に楽しく過ごすように心掛けています。

そろそろガバ沼に白鳥の飛来する頃かと行ってみましたがまだでした。

 

 

多々良沼の夕日はとても綺麗で、いつ行ってもカメラマンがおりますね。

 

 

これは何の種でしょう?初めて見ました。赤いのは烏瓜です。

 

 

アップにすると

 

週3回デイにお願いして留守の日は、午前中色々たまっているやるべきことをやり

午後から調整をさせていただいてますが

発症したら早く調整した方が早く改善しますので在宅の時は急遽、調整させていただいてます。

今日は早朝、50代男性から「手がしびれてしまって首も痛い!」とのお電話があり

午後は体操教室、続いて患者さんの予約が詰まっていましたので

午前中に調整をさせていただきました。

夫は在宅でしたが雨の中、外を歩いたり

自分のやりたいことを見つけて待合室で過ごしてくれました。 本当にありがたいです。 

 

「しんそう」には登録商標である変形を検証する検査があり検査に基づき健康の形

である「解剖学的基本の肢位」の形に無痛で復す技術があります。

首が痛いからと言って首をどうのこうのしません。

ひたすら検査に基ずき形を正します。

正座して背中を見せていただくことから始めますが背中はさほどの変形ではありませんでした。

ただ頸椎の一か所が大きくなっていましたので、そのことをお伝えすると

医者に行ったところ脂肪の塊と言われたとのことでした。

ばんざい検査の左右差が大きく出ましたが首が違和感があるので足の方の調整から始めました。

足の調整は順調にすみ、その後、ばんざい検査をすると綺麗に揃っていました。

「手のしびれはいかがですか?」とお聞きすると「今はしびれてないね!」とのこと。

正座をして頸椎を見せていただくと最初よりも小さく目立たなくなっていました。良かったです。

 

相変わらず娘がパートが終わると様子を見に来てくれて夫と歩きに出てくれます。

今日は雨でしたが顔を見せてくれました。

かくして日々、お陰様で元気に動けております。感謝です。皆様のお幸せを祈りつつ…。

 

★お近くの「しんそう」をお探しの場合、しんそう学苑HPこちらからどうぞ。

★しんそう本部調整院のHPはこちらからどうぞ。

★しんそう東京研修会ブログはこちらからどうぞ。 

 東京研修会ブログは2020年10月からは新しくなりました。こちらからどうぞ。

★しんそう京都研修会HPはこちらからどうぞ。


 
 投稿ができなくなったときがあり、このパート2を開設しました。

パート1へはこちらからどうぞ。   

 

お読みいただきありがとうございました。これからも宜しくお願い申し上げます。                    

                         形を正すしんそう館林木戸   

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四十肩でしょうか?痛くてし... | トップ | 楽しいことを積み重ねようと... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しんそう館林木戸さま (hanatyan)
2021-11-09 20:35:16
こんばんは~
お久しぶりです!
お元気そうで良かったです!

お庭で菊が満開なのですね。
菊は長~く楽しませてくれますよね。
紅、ピンク 黄色 白と色とりどりで癒されますね!
浜木綿は今、咲くのですね~6月頃かと思っていました。

 白のお髭のように伸びてる種は「仙人草」だと思います。
私も3年前に初めて見つけ、此処のブロ友さんに教えて頂きました。
夏には白い爽やかなお花をいっぱい咲かせますよ。
ありがとうございます (しんそう館林木戸)
2021-11-11 19:56:02
hanatyanさん
コメント嬉しく拝見しました。
時間がなかなかとれなくてアップも儘ならず
皆さんのブログ訪問もまとめて拝見する有様です。

浜木綿は夏の花ですが今の時期に咲いてしまい私も驚きました。
返り花と言っても良いのかも知れませんね。

hanatyanさん
「仙人草」教えていただきありがとうございます。
白い花は見たことあると思いますが有毒のようですね。
種がこんな美しい形になるのですね。
Unknown (おちゃ)
2021-11-14 19:44:36
菊はずいぶんいろんな色、形があって、
こうなると咲くのが楽しみになりますね。
挿し芽から、よくぞここまでなったものです。
しかも20年もの間とは、たいしたものです。
ますますかわいくなってしまう。

手がしびれるというのはよく聞きますが、
どこが悪いのでしょう。
それも体のまた別のところがおかしくなって
いるのでしょうか。

からだというのは不思議なものですね。
微妙にあちこちがつながってます。
こんばんは! (しんそう館林木戸)
2021-11-15 17:29:53
おちゃさん
コメント嬉しく拝見しました。
狭い庭にごちゃごちゃと色々な草花が植えてあるのですが
大方が挿し芽をしたものです。
庭木は自分で手入れできる高さのみにしましたが
脚立に乗ってバリカンするのは恐くなって
今年から柊と松と柘植のみは植木屋さんに来ていただいてます。

簡単に書きますと手を支配している神経は殆ど頸椎
から出ていますので
指の痺れのときは頸椎を良く見せていただいてます。
腕の筋肉は頸椎とも繋がっていますので
ばんざいが揃うと頸椎も正しい位置に戻ります。
ただこの患者さんは頸椎のところにできていた脂肪の塊が神経を圧迫していたと思われます。
小さくなったので圧迫が取れ神経が正常に働き出したと思われます。

おちゃさんも無理をなさらずお元気で!

コメントを投稿

患者さんの言葉」カテゴリの最新記事