「しんそう方」は無痛でからだを健康の形に正す方法ですパート2        しんそう館林木戸 

「しんそう方」で改善された症例、研修会報告、趣味の俳句など日記風に
  しんそう館林木戸 0276(74)0956

前回痛かった首、その晩から良くなったんですよ!

2022-10-26 17:50:43 | 患者さんの言葉

気がつけばまた前回のアップから1カ月余経ってしまいました。

お陰様で元気に動いています。忙しいと心がなくなると言われていますのに実に忙しいです。

 

一番のストレス解消の庭仕事はなかなか進まず色々な花も終えたまま荒れています。

庭仕事に入れる日の来るのが楽しみです。

この夏も好きなエゴマの天ぷらをいただきました。

花が咲いて実になり、その収穫の時期を少し逸してしまい、食べた時、筋が残ってしまいました。

「夫には筋を出してね!」と伝えたのですが歯が丈夫な人で食べられたようです。

私は既に入れ歯ですが夫は80歳の今でも梅干の種を歯で割ることができ

種の中身を食べています。凄いなと感心しますが、歯の方が大丈夫かなとこの頃思ったりします。

 

 

周囲の田圃は今日のお天気で一気に刈田に変わりました。

あちこちで朝からコンバインが音を立てて賑やかな一日となりました。

 

昨日火曜日は曇り空でした。夫が在宅でしたので午前中、散歩に出ました。

早稲の田は早くに刈り取りが済み穭田になっています。

余り見かけなくなった藁ボッチが並んでいる田圃もありました。

 

 

 

デイにお願いしない日は一日の大半を外に出て歩いていることが多いです。

夫は転んで左膝の靭帯を切ってしまったのですが医者も驚くほどの回復で

また1分と目を離すことができなくなりました。どこまでも歩いて帰り道が解らなくなります。

昨日は私が道を間違えてどきどきしながら穭田を歩いて近道をしたりして楽しく歩いてきました。

我が家の周囲は田圃です。田圃道の散歩のときは遥か遠くからでも我が家は見えますので安心です。

 

午後は当院でバランス形成体操教室でした。バランス形成体操教室は金曜日に西公民館

火曜日に当院で行っております。

日頃、日に何回か私は整えることをやっていますので痛いところはありませんが

体操教室の皆さんに私は助けられていると思って感謝しています。

 

月一回の城沼句会・枻館林支部句会はコロナ禍の為、まだ紙上句会ですが予定通り済み

簡単なものですが会報320号も発行できました。

皆さんの句歴は長く上手ですので刺激を受けてありがたいです。10月句会の私の好きな句を上げますと

 

間に合ひて秋夕焼の中に入る        淳

また逢おうは今生の事衣かつぎ       澄

ベランダの小さき眼差し小鳥来る      か

雲退けて近くなりたる紅葉山        裕

秋晴や豆自動車の大回り          智

老犬や秋の日差しに寄る窓辺        久

爽やかや試合の後のグータッチ       八

秋黴雨遠き灯のくつきりと         新

暮れなづむ寒露の空の水色に        昌

 

夫をデイにお願いした日の午後は患者さんの調整をさせていただいております。

「しんそう」には商標登録された検査がありその検査に基づいて左右対称の健康の形

即ち「解剖学的基本の肢位」の形に無痛で復す技術があります。

不調の時の筋骨は左右対称になっている事実があります。 

 

80代女性、詳細は書けませんが手術経験があり現在もいくつかの難しい病気で通院中です。

症状からしても年齢からしても人様のお世話になって良いのでは思うのですが

そうもいかず、家事一切、かなり広い庭の草取りなどもご自分でされている様子です。

私もそうですが老々介護の状況にある方が多いとこの仕事をするようになってわかりました。

今日はお見えになってすぐ「前回痛かった首の痛み、夜にはなくなったんですよ!」と教えて下さいました。

手術経験がありますので完璧に揃うことはないのですが調整中も「気持ちいいですね~」と

おっしゃりながら受けておられます。

調整後はからだが楽になることをはっきりと自覚していただける方ですね。

 

今日は一つご自分で調整するちょっとした動きをご指導させていただきました。

とても簡単で且つ気持ち良いので、きっと実行されることでしょう。

「しんそう体操」が広まって一人でも多くの方のお役に立てることを願って止みません。

 

娘はパートが終わると夕方、相変わらず毎日様子を見に来てくれて夫と歩きに行ってくれます。

歩くことはバランスを整えるのに最適です。歩きながら同側足踏みや後ろ歩きを気を付けながら

ほんの数歩入れると尚良いと思います。

かくて幸せな日々が過ぎてゆきます。感謝です。皆様のお幸せを祈りつつ…。

 

★お近くの「しんそう」をお探しの場合はしんそう学苑HPこちらからどうぞ。

★しんそう本部調整院HPはこちらからどうぞ。

★しんそう東京研修会ブログはこちらからどうぞ。 

 東京研修会ブログは2020年10月からは新しくなりました。こちらからどうぞ。    

★しんそう京都研修会HPはこちらからどうぞ。

 

投稿ができなくなったときがあり、このパート2を開設しました。

同じような内容ですがお読みいただけると嬉しいです。パート1へはこちらからどうぞ。   

 

お読みいただきありがとうございました。これからも宜しくお願い申し上げます。                    

                         形を正すしんそう館林木戸  

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうしてこんなに肩こりが酷... | トップ | えっ、こんなに楽になるの!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

患者さんの言葉」カテゴリの最新記事