「しんそう方」は無痛でからだを健康の形に正す方法ですパート2        しんそう館林木戸 

「しんそう方」で改善された症例、研修会報告、趣味の俳句など日記風に
  しんそう館林木戸 0276(74)0956

股関節もう痛くないです!

2021-05-05 23:12:54 | 患者さんの言葉

5月1日土曜日、2日日曜日と夫在宅。

昼夜、見守っていなくてはならないので、ならば楽しい時間を共に過ごそうと

二人ともお花を見るのが好きですのであちこちのお店に見に行ったり 

少々買ってきたりして一緒に鉢に植えたり、庭に植えたりして楽しく過ごしました。

月曜日はデイに行きましたので忙しくいつものように掃除、洗濯、家事など済ませて

庭仕事に入りました。草がちょっとの間に伸びてしまいますので

追いつきませんね。蜜に草花を植えてしまおうかなとも思ったりしていますが。

 

 

牡丹の根から出てきた芍薬の花です。牡丹は芍薬に接ぎ木するのですね。きっと。  

   

  

 

4日火曜日午前中は二人で庭仕事に入り午後は当所に於いてのバランス形成体操教室がありました。

かなり疲れを感じていましたので体操があって本当に助かりました。

終ったころ娘が来てくれて夫と3人で両親の墓参に歩いて行ってきました。

土手から眺める麦畑はそろそろ色ずいてきています。

いずれビールになるのでしょうか。

 

 

5月5日水曜日、今日は夫の誕生日でもあり「しんそう館林木戸」の開業日でもありました。

開業して21年目に入ります。

夫は直近のことは忘れますが他は正常に話ができますので楽しいひとときをと思い

足利フラワーパークへ時期遅れとは思ったのですが藤の花を見に午後行ってきました。

行くときは雨でしたが暫くして雨も止んでくれました。

前回は渋滞で大変な思いをしましたのでここのところ見に行きませんでした。

やはり花びらを敷き詰めています。人出は少なかったですね。

 

 

白藤のトンネルや滝は見事でした。滝は遠くから見た時は何だろうと思いましたよ。

 

 

 

 

 

大輪のポピーでしょうか。己が花粉に汚れています。

 

 

八重のオダマキです。

 

 

初めて見ました。名前は?

 

 

珍しい草花が密集しています。薔薇園も見事でしたよ。

 

今回ハンカチノキの花を見ることができたことは一番の収穫でした。

治療所花壇にも植えていたのですが剪定し過ぎて咲くことができず遂に切ってしまいました。

 

 

色々な草花を見て歩き楽しいひとときを過ごして帰宅しました。

帰宅したら「おめでとう!」を言いに娘が部活を終えて帰宅した上の孫を連れてきてくれました。

下の孫はその前に連れてきてくれて娘は2回来てくれたことになります。

離れ住む元気な孫たちとも話すことができました。夫はとても嬉しそうでした。

 

今日は夕方調整させていただきました。

3日前に股関節が痛いと言ってお見えになった中学生女子で今日来ていただきました。

部活のスポーツで頑張り過ぎたようです。

前回は中学生ですから順調に調整できましたが念のため来ていただきました。

「どうですか?」とお聞きすると「痛くなくなっちゃった!」とケロッとしています。

今日も「しんそう」の登録商標である検査は無理なくできましたが

スポーツをやっている方は一方的に手足を使いますので変形します。

変形が進むと発症すると「しんそう」は考えます。

今日も股関節の左右差、殿屈の左右差はありましたが早々と綺麗に調整できました。

正しい位置に定着するようにちょっと寝ていていただき身長を測定していただくと

1センチも伸びていて喜んでお帰りになりました。

 

今日も1日元気に良く動けました。感謝です。皆様のお幸せを祈りつつ…。

 

★しんそう東京研修会ブログはこちらからどうぞ。 

 東京研修会ブログは2020年10月からは新しくなりました。こちらからどうぞ。

  
★しんそう京都研修会ブログはこちらからどうぞ。 
 
 投稿ができなくなったときがあり、このパート2を開設しました。

パート1へはこちらからどうぞ。   


お読みいただきありがとうございました。これからも宜しくお願い申し上げます。                    

 
                            形を正すしんそう館林木戸   

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肩が楽になりました! | トップ | 楽になるのよね~! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5月5日がお誕生日!! (しいちゃん)
2021-05-06 10:04:09
おはようございます。

毎日お疲れ様です。
覚えやすい日が誕生日なのですね。
大人になってもず~っと子供の日にお祝いって嬉しい事ですね。
親子でお祝いって事も有ったのでしょうね♪

一日遅れましたが・・・

ご主人様のお誕生日おめでとうございます
こんにちは! (しんそう館林木戸)
2021-05-06 15:07:37
しいちゃんさん
コメントありがとうございます。
嬉しく拝見しました。

こどもの日と夫の誕生日が重なって
年をとっても子供の日にお祝いって
自然と笑っちゃいますね。

珍しい草花のしいちゃんさんのブログ
勉強になります。
楽しみに拝見させていただいてます。
Unknown (おちゃ)
2021-05-08 19:47:38
こんにちは。そちらは景色のスケールが
大きいわー |(^o^)| とてもきれい。

鎌倉はなにかとちまちましております(笑)

開業21年目はすごい。ご立派です。
それだけやっておられるのは、まれですよ。
いろいろなことがあったでしょうね。
楽しいこと、つらいこと。
おめでとうございます。
こんにちは! (しんそう館林木戸)
2021-05-09 18:18:04
おちゃさん
コメントありがとうございました。
関東平野の中央に位置しますので田圃の東の果てには筑波山が見えます。
のんきと言うか良く言えばおおらかな感じの人が多いかな。
大学は東京で卒業後、夫の実家のある桐生に奉職13年住んでいましたが
夫は次男坊でしたので私の実家の近くに新築して転居43年経ちました。
船員でしたので子供二人の教育が終わると時間は自由に使え今の仕事と巡り合いました。
早くに退職58歳で開業し早いものですね。
思い出は良いことばかり!嫌なことは忘れてしまう性分のようです。

別荘での夢のような生活、自分のことのようで癒されます。
腰痛が起きないようにご無理をなさいませんよう!
お忙しい中、ありがとうございます。
Unknown (おちゃ)
2021-05-09 20:36:47
かつては桐生におられたのですね。

桐生というと、ますます筑波山が近いですね。
桐生市で調べると、星野さんという苗字が多い
と出ます。仕事で桐生の方とお話することが
よくありましたが、自分では桐生に一度も
行ったことがありません。

前橋には何度も仕事で行きましたが。
うどんをよく食べました。だるまがよく
売られていました。

6月から仕事が変わるので、生活のパターン
が変化しそうです。腰に気を付けます。
こんばんは! (しんそう館林木戸)
2021-05-09 22:14:18
おちゃさん
コメントありがとうございます。
群馬に殊に前橋には何度もいらしたことがあるとは
夢にも思いませんでした。
桐生は星野さんが多いですか?
紙漉きの見学に星野さん宅にお邪魔したことがありますが、遠い記憶です。
館林もうどんの里で「館林うどん」「花山うどん」「分福うどん」とかあります。
高崎が達磨の産地ですね。
県都は前橋ですが館林からは遠く交通の便も悪く
館林は東京に出る方が早いんですよ。

お仕事が変わるのですね。慣れるまで大変なこととお察しします。お大切になさいますよう!

コメントを投稿

患者さんの言葉」カテゴリの最新記事