キャンピングカー旅とキャンプ

北海道厚岸の筑紫恋キャンプ場。安いのが良いね。また利用したいです。

厚岸筑紫恋キャンプ場2

厚岸の町が好きで、何度か訪れています。

なかなか遠いので行き着くのがタイヘンなのですが、厚岸湾を囲むあの風景が好きなのです。厚岸筑紫恋キャンプ場5

今年も数年ぶりですが行ってきましたが、ココの筑紫恋(ちくしこい)キャンプ場。
大人二人で660円という安さで、いいのでしょうか?

本当にありがたいですね。

今年はもうシーズンは終わってしまったので、自分への備忘録として記事を残しておくことにしました。

北海道のキャンプ場を探すにはこの本が最適です。
私も愛読書としています。

北海道キャンピングガイド、わかりやすくてすごく良いですよ

 

キャンピングカーでのキャンプは適しているか

位置はどこにあるか。入場のしやすさは

厚岸市街で道道123号線に入り、厚岸大橋を渡って一般道で筑紫恋方面に進む。(釧路市内から57km)

場内へはキャンピングカーが入りずらいような高い立木や極端に細い道路などはありません。

住所 厚岸町筑紫恋2番地2
電話番号 0153-52-6627
営業期間 7月1日~9月30日、牡蠣まつり期間中における土曜日、日曜日及び国民の祝日
休業日 期間中無休

サイトと料金の関係

施設使用料 大人 220円 小人 110円

バンガローも12棟あり、2200円です。厚岸筑紫恋キャンプ場1
シャワー330円 コインランドリー220円 乾燥機100円
入場料が安いので、シャワー料金が高く感じるくらいです(笑)

我が家は利用しませんでしたので、中の様子はわかりません。

私の北海道キャンプのバイブル「北海道キャンピングガイド」の最終ページを飾るキャンプ場。

こんなところがあるのかと、なかば期待もせずに利用することにしましたけど。

きっと我が家
又利用することになりそうですよ♪

ゴミ処理と電源について

ゴミは4分別の上、引き取り。炭捨てボックスもあり。

電源サイトはありません。

ゴミが持ち帰りのキャンプ場が本当に増えて、残念に感じています。

ロケーションと場内設備はどうか

ちょっと古いけど、シャワールームもあるちゃんとしたキャンプ場という印象。

昔からアチコチでキャンプしてる私にとっては、これが目新しい施設はありませんけど、普通という感じで過ごしやすいです。

ロケーションはそんなに山に入っているという感じも少なくて、怖さやワイルドさはありません。厚岸筑紫恋キャンプ場8

ゴミも無料で引き取ってくれますし、管理人さんも7~21時までいてくれるので助かります。

近くの温泉やコンビニ

キャンプ場から市街地は3キロほどあるので、食料品は事前に調達された方がよさそう。
場内でのバーベキューや炊事場での調理は可能ですが、キャンプ場内での飲食物および自動販売機の設置なし。

温泉は、6キロほど離れたところに、「喜楽湯」があるが我が家は利用しませんでした。

まとめ 過ごしてみた感想

厚岸の町が好きなので、今回行くのを楽しみしていました。

厚岸の道の駅での車中泊でも良かったのですが、さすがに道の駅ではうまい海の幸を焼くことが出来ません。

キャンプ場でなければ、キャンプ行為は出来ませんので、近くにキャンプ場が無いかと探した結果、厚岸筑紫恋キャンプ場がヒットしました。

出来ることなら、キャンピングカーなのでオートキャンプ場が良かったのですが、仕方なく厚岸筑紫恋キャンプ場に向かいました。

管理人さんの話で「今日はすいてるので車を乗り入れて開いてるところでどうぞ」と。
「えっ?」

それはありがたすぎでした。今日は2022.7.4月曜日でしたので、キャンプ場はガラガラでした
こんな安い料金で、オートキャンプ場状態を満喫出来るなんて最高でした。

キャンピングカーの奥に見える建物がトイレ。その奥がゴミ捨て場です。
厚岸筑紫恋キャンプ場2

厚岸の町まで行き、食材を調達し直して、うまい海の幸を楽しむことが出来ました。厚岸筑紫恋キャンプ場6 厚岸筑紫恋キャンプ場4

 

※キャンピングカーによるキャンプ場利用は持ち前の設備の関係で、普通のキャンプとは大きく感覚が違います。メリットもあれば、デメリットもありで。

設備は次のような物を搭載しています。
冷凍冷蔵庫 ルームエアコン 1500Wインバーター電源 リチウムバッテリ280Ah ポータブルトイレ(小のみ利用) シンク 寝具一式 ポータブルリチウム電源 LED照明 炊飯器 電子レンジ テレビ FFヒーター ベンチレーター カセットコンロなど
炭コンロは卒業しました。

6年経っても有って良かったと思えるキャンピングカーオプション5選を解説!キャブコンセレンゲティに乗って、もう6年です。 快適に過ごすって、その感じ方には個人差があり、目指すところは違うと思います。 キャン...

そこを踏まえた上での記事を書ければと思い執筆を続けていますので、参考にしていただけたらうれしいです。

キャンピングカーを持ってから変わった我が家のキャンプスタイルキャンピングカーを持つと持たないとでは、キャンプスタイルも大きく違う。「非日常を楽しみたいからテントがいいんだ」と。それはそれでOK。キャンピングカーのキャンプを紹介します。...

キャンピングカーでのキャンプ場利用は、動く別荘がキャンプ場に来たという印象が強いですね

セカンドハウス8
セカンドライフで楽しみたいキャンピングカー。セカンドハウスを持つよりお得!定年が近づき、すでにキャンピングカーを持ってはいるけど、セカンドライフに憧れた。 実際に立てようかとまで思ったが踏みとどまった。 やはりキャンピングカーのほうが魅力がいっぱいという結論からでした。...

北海道のキャンプ場を探すにはこの本が最適です。
私も愛読書としています。

北海道キャンピングガイド、わかりやすくてすごく良いですよ

 

POSTED COMMENT

  1. カズちん より:

    厚岸のキャンプ場、安くていいですね!
    これなら、周りに気兼ねなく過ごせるし、焼き物もできるので、いいですね。
    シャワー代がキャンプ料金より高いなんて〜300円もしたら、使わないかも。
    ごみ処理も無料なんて、有り難いです。
    我が家もそちらに行ったときは、利用したいです。

    • tanisandiy より:

      厚岸は遠くて、なかなか行けないだけに
      楽しみな町なのです。
      ここのキャンプ場を利用させていただきましたが
      とても良かったですよ♪

      本当にこんなに安くていいの?って
      思ってしまいました。
      道南のきじひき高原級でした

  2. taka より:

    こんにちは!
    厚岸町いいですねー。
    道南からはなかなか行けないので、道東・道北などは新鮮でワクワクしますよね! 我が家もキャンプ場中心にシェルターテントを張ってストーブ2台でぬくぬくキャンプ楽しんでました。

    • tanisandiy より:

      お久しぶりです!お元気にされていましたか~?
      とうとう雪が積もってしまいましたね。
      キャンプ場もアチコチ終了してしまいましたが、どちらに行かれていましたか?
      サヒナさんとかでしょうか。

      ストーブは最近気になっていたがカセットガスのを購入しようかと
      考えましたが、なんだか結構大きいのでやめてしまいました。
      シェルターテントもなかなか良いですね~
      タープとはまた違った魅力があって。
      購入を考えたいところです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)