ママ友が離婚して引っ越し‥報告なしで言わないまま去っていくのは正解なのか?

生活
記事内に広告が含まれています。

先日ママ友の1人が離婚して引っ越しをしました。上の子が0歳から付き合いで同じ幼稚園に通っているのでちょっとびっくりしました。突然の転園に驚いた娘から話を聞いて分かったのですが、私以外にも同じ園のママには報告なしで言わないまま…。

もし私も離婚して引っ越しすることになればどう立ち振る舞うのが正解か考えてみました。

スポンサーリンク

ママ友が離婚して引っ越し‥報告なしで言わないままは正解?

個人的には、もうその地域に住まないなら&ママ友と付き合いしないなら言わないまま報告なしでも問題ないと思います。

人生は色々あって、人には言えないこともありますよね。ただ近くの地域に引っ越す&戻る予定があるなら挨拶ぐらいはあってもいいと思います。

今回はご主人の親戚が同じ園にいたので、真相がわかったのですが、何も言わなければ離婚したこともバレないかもしれません。

報告なしでも付き合ってくれるママ友もいる可能性もあると思いますが、言わないなら新規一転を図る事もいいかもしれませんね。

ママ友に報告なしで言わないまま去っていくと去られた方はどうなるのか

去っていく方は報告なしでもいいと思いますが、去られた方にとってはいっておいてもらった方が

噂になる

かなり噂になると思います。色々なことをいわれる可能性もありますが、もう引っ越しして関わらないと思うならいいかも。事情を知っている人が1人いれば、その人が色々なことをばらしてしまうかもしれませんよ。

もやもやする

何も言ってもらえ中たので、もやもやしているママ友が少なくありません。連絡先を公開しているママ友の場合は連絡が来るかもしれません。引っ越しする直前でもいいから何か一言話しておくと、みんなすっきりするかも。

子どもへの説明が難しい

仲のいい友達だったので、突然の引っ越しに驚いている子ども。事情が分からないと、子どもへのフォローが難しいです。引っ越しすることだけでも伝えて、さよならする機会を作ってあげた方がいいかもしれませんね。

まとめ

言わないで引っ越しすると、去られた方も去った方ももやもやすると思います。離婚することは内密にして、直前で引っ越しする事だけは伝えておいた方が子どものためになるかなと思いました。

人生って色々ありますが、毎日笑顔でいたいですね。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました