WordPress

プラグイン「EWWW Image Optimizer」(WordPress)で画像を圧縮し、サイトの表示速度を上げる!

EWWW Image Optimizer

この記事は、サイトの表示速度を速くするために、サイトで使っている画像を圧縮する方法について書いています。

先生
先生
サイトの記事が増え、画像が多くなってくると、サイトの表示速度が遅くなってきます。表示速度が遅いと、ユーザーの離脱率を上げることになります。

まずサイトの表示速度が適正か「PageSpeed Insights」で確認しましょう。

 

PageSpeed Insights」とは、Googleの提供する無料のツールで、サイトのURLを入力すると、表示速度が適正か確認できます。

表示速度が遅い場合、サイトで使っている画像を圧縮することで、速度を上げることが可能です。

では、説明して行きますね。

Sponcerd Link



「PageSpeed Insights」で表示速度の確認

先生
先生
では「ウェブページの入力」欄に、サイトのURLを入力しましょう。

今回は、moonさん(堂本光一さんのファンブログ)のサイトをチェックしてみましょう。

URLを入力し、分析をクリックします。

PageSpeed Insights

結果は、LOWでした。

プラグイン「EWWW Image Optimizer」のインストール、有効化



プラグイン「EWWW Image Optimizer」を使うと、 画質を劣化させることなく、そのサイズを圧縮することができます。

【ダッシュボード】―【プラグイン】→【新規追加】をクリックします。

プラグインの検索窓に「EWWW Image Optimizer」と入力します。

「EWWW Image Optimizer」が表示されたら、【今すぐインストール】をクリックします。

EWWW Image Optimizer

【有効化】をクリックします。

EWWW Image Optimizer

「EWWW Image Optimizer」の【設定】をクリックします。

「EWWW Image Optimizer

「変換設定」を選択、「コンバージョンリンクを非表示」にチェックをつけ、【変更を保存】をクリックします。

*「コンバージョンリンクを非表示」をチェックする理由
チェックをしないと拡張子(png、jpgなど)の異なる画像が、自動的に複製されたり、拡張子の変換で画質が低下したりすることがあるためです。

EWWW Image Optimizer

プラグイン「BackWPup」でまずバックアップ!



先生
先生
プラグイン「EWWW Image Optimizer」で画像を圧縮する前に、もしもの場合に備えて、バックアップを取っておきましょう。

【ダッシュボード】―【BackWPup】―【ジョブ】→下記の記事で作成したジョブ「DailyBackup」の【今すぐ実行】をクリックします。

EWWW Image Optimizer

バックアップについては、詳しくはこちらの記事をお読みください!

プラグイン「BackWPUp」で自動で確実、簡単にバックアップを取る設定、方法先日、会社で使っていたパソコンがおかしくなり、ほとんどのデータはバックアップしていたのですが、メールデーターのバックアップをとっていなか...

 

komiya
komiya
バックアップ完了しました。

プラグイン「EWWW Image Optimizer」最適化の実行



【最適化されていない画像をスキャンする】をクリックします。

EWWW Image Optimizer

【最適化を開始】をクリックします。

一括最適化がはじまります。

再度「PageSpeed Insights」でパフォーマンスを確認



一括最適化が終わりましたら、「PageSpeed Insights」でパフォーマンスを確認しましょう。

Mediumに変わりました。

先生
先生
これで最適化は完了です。以後は自動的に画像を圧縮してくれます。

まとめ

今回は、プラグイン「EWWW Image Optimizer」(WordPress)で画像を圧縮し、サイトの表示速度を上げること、「PageSpeed Insights」でその速度を確認することについて書きました。

 

komiya
komiya
最後までお読みいただきありがとうございました。

アクセスランキングに登録しています。
ポチっと押していただけたら、うれしいです。


ブログノウハウランキング

にほんブログ村 ブログブログ ブログノウハウへ
にほんブログ村

 

おすすめ記事

初心者がホームページを開設するのは、大変ですよね。特にレンタルサーバーはどれを選べば良いのか迷います。

komiyaもすごく迷いました。でもレンタルサーバーを借りるなら、使いやすさ、費用の面からロリポップがおすすめです。

下記の記事に詳しく書いていますので、ご興味がある方はぜひお読みください!!

おすすめ格安のレンタルサーバー ロリポップでホームページを開設する方法を初心者の方向けに説明します! 1.ロリポップレンタルサーバーの契約プランの選択 まずプランを選択しましょう。 ロリポップ...

 

ABOUT ME
komiya
komiya
中小企業で事務の仕事をしています。ホームページ、アフィリエイトの初心者です。コミュニケーションが不得手です。これまで、コーチングやアドラー心理学の講座などコミュニケーションを改善しようと色々受講しましたが、職場ではうまく行かず、むしろ悪化させてしまいました。目標を切り替えて自分1人で、できることをしようと考え、Webスクールに通いこのホームページを作りました。社会人として働いていますが、精神的にはひきこもりです。こんな私ですが、どうかよろしくお願いします。