2022年5月11日水曜日

オトシンクルスを探す&水草を追加

オトシンクルスを探す旅と水草の追加


 実は先月末近くちょうどゴールデンウィークが始まる前に、我が家で唯一のコケ取り魚であったオトシンクルスが亡くなりました。

亡くなる2日ほど前に「何か元気がないな~」とは思っていたのですが、数日たたずして力尽きたオトシンクルスを水槽内で発見しました。



我が家の水槽に来て3年近くは生きていたでしょうか。

その間、一生懸命ガラス面や器具に付着したコケ類を食べてくれて、水槽内の美化に協力してくれていた可愛らしい姿が思い出されます。

今までありがとう。



オトシンクルスを探す旅


 我が家の水槽からオトシンクルスがいなくなって1週間が経過しました。

オトシンが亡くなった影響か、その直後に追肥した影響なのか、水槽のガラス面や器具類にコケの付着が目立つようになってきました。

週に1度のメンテナンス時には、ガラス面のコケ掃除を行っているのですが、それでも器具類の隙間などに付着したコケ類が目立ちます。

これはやはりオトシンクルスの力を借りなきゃと思い立ち、ゴールデンウィーク最終日である2022/05/08の日曜日にオトシンクルスを探す旅に出ました。

 普段、生体を購入するお店はちょっと遠く、そこまで遠征する気力は無いので、そこよりは近場の大型ホームセンターをめぐりました。

が、いない。

アルジイーターやフライングフォックスはいるのですが、お目当てのオトシンクルスがいないのです。

結局その日は2つの大型ホームセンターを見て回ったのですが、空振りでおしまい。


 それから2日後の2022/05/10の火曜日の事。

仕事で営業先に出かけました。その営業先の近所には先に書いた生体を購入するお店があるのです。オトシンクルスを購入する絶好のチャンスとは思ったのですが、生憎そのお店は火曜日が定休日。

そこで日曜日に回り切れなかった、別の大型ホームセンターへ行くことにしました。

しかし、残念なことにそのホームセンターでもオトシンクルスの水槽は空の状態。

軽くため息をつきながら、折角来たのだからと色々な水槽を見て回りました。

今は生体を新たに導入する気にはならないので、魚の水槽は適当に見て回り、次いで水草コーナーへ。


まさかのホームセンターで発見


そこで見つけたのです。


ルドウィジア インクリナータ キューバ 斑入り
ルドウィジア インクリナータ キューバ
斑入り

 そう、まさかのルドウィジア インクリナータ キューバ 斑入りです。

正直、自分的にはあまり期待していなかった(失礼)ホームセンターの水草コーナーに、「ルドウィジア インクリナータ キューバ 斑入り」があるとは思いもしませんでした。

しかも価格も他の水草に比べればよい値段が付いていましたが、ネットで販売されている平均的なお値段より非常にお安い(嬉)。

ルドウィジア インクリナータ キューバ 斑入りは過去に育成しており、爆殖に成功はしていたのですが毎度のモチベダウンで全滅。


ルドウィジア インクリナータ キューバ 斑入り
ルドウィジア インクリナータ キューバ
斑入り(水中葉)
2020/08/22撮影

 いつか再挑戦したいと思い続け、なかなか出会う事が出来ず機を伺っておりましたが、まさかのホームセンターの水草コーナー(再度失礼)で出会うことができました。

オトシンクルスが手に入らなく気落ちしていたこともすっかり忘れ、テンションMAXにアップで早速お買い上げです。

その日帰宅し早速水槽に植えてみました。

販売している時は普通の水草と同じように鉛巻きの束になっていたので、正確な本数は分かっていませんでしたが、ばらして数えてみると25cmサイズの物がなんと6本もありました。



 6本すべてを植えるスペースは無い為、とりあえず2本を半分程度にカットして水槽に植栽してみました。

残りの4本は半分にカットした後、水槽に植栽するためにカットした下半分と共に、水上育成用の水槽に行ってもらいました。

目当てのオトシンクルスが手に入らない状況に変わりはないものの、思わぬ掘り出し物を入手した事に小躍りしている単純な私でした。



 水槽でたなびくルドウィジア インクリナータ キューバ 斑入りを見つめ、その成長に期待を寄せながらも....

結局は....

はぁ、オトシンクルスを

何とか手に入れなきゃ

と改めて思う私でした。


 今回もご訪問ありがとうございました。

今日の記事はいかがでしたか?

感じたことや思ったことをお気軽にコメントして下さい。お待ちしております。