現在のシギリージャ進捗

現在のシギリージャ進捗
Pocket

こんにちは!!
ブログをまたしてもたいへん放置いたしておりました。。
何度同じ過ちを繰り返せば僕は理解するのだろう。。(遠い目)

 

さて、相変わらずバタのシギリージャをゴリゴリやっております。
最近これしか練習してないから、タブラオ出演の打診があると、アルハムブラじゃない限り「何踊ろう?!」ってなる(笑)
でも今セルヒオ先生からバストンのシギリージャ習ってるから、どこかでお披露目したいなぁ〜。
バストンがシンプルに楽しすぎる。


最近はセルヒオに習う「?!?!?!」な音の取り方の足を自主練で分析してる時間がめっちゃ幸せ。
リズムを突き詰めて勉強するのが楽しくて楽しくて楽しくて、ビジュアル面の研究もしないといけないんだけどね・・

 

リズムの他にも楽しいな〜と感じるのが身体作りです。
エスコビージャがね、自分の思うリズムを奏でられなくてあんまり好きじゃなかったんだけど、ひろみ先生の解説で「なるほど!身体のここを意識するとめっちゃやりやすくなるやんー!!」っていうのがあって、楽しくなってきました。
そういうアハ体験の繰り返しが、、楽しい、、


できないことができるようになったり、長年ぼんやりとしか理解してなかったものが明確になるとめっちゃ楽しい!幸せ!ってなりますよね。
ひろみ先生は頭の中がめちゃくちゃ明確なので、そういうアハ体験を求めている方にとてもおすすめの先生です。
全部言葉で説明できる方。。すごい。。私は頭ボケボケなので、本当に尊敬してます。

 

さて、そんなわけでですね、シギリージャの現状をシェアしたいと思います。
お友達のギタリストさんに来てもらってどんな感じかを通してやってみました〜!!


とりあえずひろみ先生に手を入れてもらったのは入り方と歌振り部分、エスコビージャです。
ファルセータはまだ見てもらってないです。
あと、終わり方は私が勝手に考えただけだから、また変わると思います。どんな感じに変わるかもお楽しみに!

入りの回転は前よりは良くなってきたと思うけど、ひろみ先生に言われた「パーツを細分化して練習する」に立ち戻ってまた練習する必要があるな。。
ちょっと流れていっちゃっている感じ。
そしてエスコビージャは頭で考えちゃうとすぐ音がブレちゃうから、考えずにできるようになるといいんだよなぁ。

 

全体の流れについての話だけど、これを撮る数日前に、久しぶりにNetflixで「オペラ座の怪人」を観たのね。
元々大好きな映画なんだけど、また大感動してさ!!!!
この映画の展開をシギリージャに持ってこられないかな〜と思って、なのでこの動画の私の中のイメージはオペラ座の怪人です。笑
ファルセータ部分は、クリスティーンがAngel of Musicを探してる感じを表現したくて、イメージが湧いたからか、前ほどボヤッとしたファルセータじゃなくなったような?!

 

最後はクリスティーンに振られて絶望する怪人の舞です。笑

 

やっぱりイメージすると曲に対する感じ方も変わるなっと思いました。

 

上半身の使い方とか、テクニカル面ではまだまだ課題が残りますが、あと4ヶ月頑張っていきます!!💪

 

ちなみに練習後は鳥貴族で優勝しました❤️笑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。