従業員や消費者を省みなくなった企業の末路は?~東芝、大丈夫か!~

 




日本を代表する電機メーカーも、かなり追い込まれているように見受けられます。



【東芝が空調子会社売却、3分割は2分割に 再編計画見直し】
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC036AJ0T00C22A2000000/?unlock=1

東芝は空調子会社の東芝キヤリア(川崎市)を売却する方針を固めた。米空調大手キヤリアに保有する株式を譲渡する。売却額は1000億円規模とみられる。2021年11月に打ち出した会社全体を事業ごとに3つに分割する案は2つに修正し、産業競争力強化法を申請する。非中核事業を売却し、還元に取り組む姿勢を示して株主の理解を得たい考えだ。分割案の実現には大株主が賛同するかが引き続き焦点となる。
(後略)


いったいどこを向いて会社を経営しているのか…?と感じてしまいます。


非・中核事業の経営資源を、成長が見込める事業に回す方針のようですが、記事を見ると事業の売却で得た資金を「株主還元に充てる」との表記が…。


また、会社の分割案にしても、株主の顔色を窺って方針が右往左往しているようです。


株主の意向を大切にしなければならないのはよくわかりますが、昔からある日本の企業というのは、それ以上に従業員や消費者の方を見ていたように思えます。


「物言う株主」の影響力がすさまじいのかもしれません。


でも、その企業で働く人や生産したモノやサービスを買ってくれる人をまず第一に考えなければ、長期的な企業の発展はないように思えます。


「東芝」という日本を代表する企業だからこそ、「古い日本の企業の伝統」のようなものを取り戻してほしいです。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

人気ブログランキングに参加しています。ぜひクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 経済ブログへ

【ツイッター】

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

人気の投稿

経済学者・吉川洋氏の変化~かつては財務省の緊縮財政を批判していた!?~

バンダイ公式の「ガシャポン®」大型専門店が、岡山県井原市に初登場!

財界のトップが「分配は重要」と発言~時代の変化に取り残されないように~