バリキャリ人生を捨て、自分の心に素直に従う生き方を選んだ、アメリカ在住Nさんのバイヤーライフとは?

セミナー募集用バナー画像

ABOUTこの記事をかいた人

5歳と2歳の姉弟を育てながら社畜夫を脱サラさせ、夫婦で起業した元崖っぷち主婦【重堂香織】

 

 

右:重堂香織(じゅうどうかおり)

Stellar Girl’s College(通称SGC) 校長

重堂プロフィールはこちら

左:Nさん

 

 

重堂:本日は、Nさんにお越しいただいて、お話を聞いていこうと思います。Nさん、どうぞよろしくお願いいたします。

 

Nさん:よろしくお願いします。

 

重堂:では、私の方からいくつか質問をさせていただこうと思いますので、お答えをお願いいたします。まず、お名前と住んでいる場所、教えてください。

 

Nさん:アメリカ在住のNと申します。よろしくお願いします。

 

重堂:ではNさんのBUYMA歴、お伺いしたいんですけれどもいつから始められましたか?

 

Nさん:2020年の1月に始めました。

 

重堂:じゃあ2020年ハッピーニューイヤーして、BUYMAをスタートされて、2年半ぐらいになりそうっていう感じですかね。

 

Nさん:そうですね。2年と4ヶ月になります。

 

重堂:ありがとうございます。じゃあそもそも、何でこの仕事をスタートしようと思ったのかっていったところをお伺いしたいんですが、よろしいですか?

 

Nさん:もともとは会社員で仕事をしてました。

いいお給料をもらってはいたんですが、就労時間が長くて、ストレスレベルが何しろすごく高かったので、家に帰ったらお風呂入ってバタンキュー、休みの日は平日の睡眠時間を取り返すべく、とりあえず寝るという感じだったので、一緒に住んでる彼がいるんですけれども、彼氏はほったらかし、家の掃除はできない、会話する元気もないっていう感じで、すごくとりあえず疲れがどんどん溜まっていってたんですね。

これもう魂を切り売りして、その代償にお金をもらってるっていう感覚がどんどん大きくなっていって、このままこの会社で仕事をして、お金もらって、経済的な安定を求めるか、毎日の日々の幸せを取るかっていうのを真剣に考えるようになって、結局は自分の心の平和を一番にしよう。

もしかしたら明日死ぬかもしれないのに、この状況で全然楽しくない自分で死ぬの嫌だなと思って、もう辞めようと思って、会社を辞めたんですね。

辞める時に、辞めて少しちょっとゆっくりしようと思って、ゆっくりはしていたんですが、次は二度と会社員にはなりたくないっていうのが頭にあったので、何しようかなと思った時に、SGCも含めて他のBUYMA教えますよっていう広告を目にしていたんですけれども、もともと私、外に出るのがあんまり好きじゃないので、家からできて、お金が稼げるのであれば、せっかくこの機会だから在宅でBUYMAをやってみようと思って、SGCに入って、BUYMAを始めました。

 

重堂:ありがとうございます。バリキャリだったっていう、過去。それでアメリカに来て、ずっと同じ会社で働かれてたって感じですか?

 

Nさん:もともと私、アメリカの違う州に住んでいたんですけれども、ちょこっと元に戻ると私、絶対会社員にはなりたくないと思って、会社で働かず、フリーターをずっとやっていたんですね。

 

重堂:そうだったんですね。

Contents

会社員の優遇制度に潜むおいしい罠。一方で失われていく自分と自由

 

Nさん:そうなんです。

でも、ふとしたことでちょっとご縁があって会社で働くようになったら、会社って有休っていうのがある、休んでもお金が出る。保険ももらえる。

こんないいとこないじゃないって思って、会社員になってしまったんですよ。

会社員になって、その後今、違う州に住んでいるんですけれども、とりあえずお金が要るからやっぱり会社員になろうと思ってなって、ずっと会社員歴を続けたんですが、やっぱり会社員にはなりたくないっていうのが最終的な結論でした。

 

重堂:これ結構頷かれてる方も多かったですけど、私ももちろん会社員の経験ってあるので、今、Nさんおっしゃられた通り、有休消化とか福利厚生とかね、会社としてはそこがうまい餌になるところでもありますものね、、、

 

Nさん:うまく騙されました、本当に笑

 

重堂:言葉選ばずに言うと、そういうところですよね。

やはり、しっかり自分と向き合った結果、自分の心はそれが正しくなかったっていうことに気付かれて、自分に何かをできるっていうような状況を選択されたっていうのが、この仕事をスタートしようとしたきっかけだったっていうことですね。

ありがとうございます。では、SGCに入学されるとBUYMAで月収10万円を稼ぐ、というところが1つめの目標となるかと思いますが、達成したのはSGCに入学されてからどのくらいでしたか?

 

Nさん:10万円に達成したのは2ヶ月目でした。

 

重堂:ありがとうございます。

すごいですよね。

会社員の時にはそれなりの給料は稼がれてはいたと思いますけどね、お家からほぼ出ないで月収10万円を稼げるまでにかかったのはたった2ヶ月。

なかなか会社員で10万円いきなり稼ごうと思うと大変だし、10万円お給料アップさせるってほぼ無理なことですよね。

 

では、BUYMAのスタートから今日まで、いろんなことあったと思いますが大変だったこととか、辛かったことってどんなことでしたか?また、それをどうやって乗り越えたのかなっていう体験談を教えてください。

 

Nさん:あんまり直接BUYMAと関係がないんですけれども、、、

 

ネガティブな出来事を、ポジティブに変化していく実例がここに

 

もともと在宅の仕事を選んだもう一つの理由というのが、一緒に住んでる彼が会社に行ってる間は、私は自分の家をホームオフィスとして一人で独り占めして、悠々仕事ができると思っていたんですね。

で、BUYMAを始めた瞬間にコロナが始まってしまい、彼も100%リモートになってしまったんですよ。家の中でずっと二人っきりで、、、汗

 

しかも、私の住んでる州は外出禁止令が出たりしていたりしたので、外に出ることができなくなったんですね。完全にここに閉じ込められてしまって。

私は音がするとか、話しかけられるってなると、集中力がパシャンと閉じちゃう感じになるので、静かにしていたんですが、私の彼はプログラマーでパチパチやらなきゃいけないのに、イヤホンでラジオトークショーを聴きながら、テレビの大画面でスポーツを観て、デスクにiPadを置いて、スポーツ観ながらずっとコーディングを一日中できるっていう、ものすごい集中力の持ち主なんですね笑笑

 

一日中スポーツ中継が聞こえるし、そんなん今話しかけなくてもいいでしょっていうのを、わざわざ歩いて来て、ポソッと一言言って、どっかに行くっていう感じで、もうやめて~と思ったんですけど、ここでやめてって言うと申し訳ないからって、ずっと我慢してたんですけど、体の周りに話しかけないでオーラがワンワン出てたと思うんですけど、それにだんだん彼も気付いて、家の中がちょっと暗くなり、話もなくなり、ご飯も自然に別々に食べるようにっていう感じになってしまったんですね。

コロナはこれ全然収まる気配もないし、外にも出れないし、これじゃダメだ、どうしようってすごい考えた時に、分かった、家の中に笑いを持ってこようと思ったんですよ。

何を考えたかっていうと、犬をレスキューして、家の中に新しいメンバーを迎え入れようって思いついたんですね。

それを彼に言ったら、彼は動物アレルギーなんですけど、欲しい、犬って言い出して、、笑

 

結局、二人とも家にいるので、子犬でもお世話しながら育てれるんじゃないかっていうことで、保健所に行って、5ヶ月の子犬を家に持ってきた瞬間に、1日目から家の電球を取り替えたようにパッーと明るくなって、家の中に笑顔ができて^^

犬関係で話しする会話も増えたんです。

外出禁止令なんですけど、動物がいた場合、動物の散歩で外に出るのは許されてたんですよ。

 

なので、犬を連れて一緒に外に出るっていうことができるようになって、犬様様なんですけど^^

 

犬を家に連れてきたっていうことで、また家の中が明るくなり、家庭崩壊を防げたっていう。これが一番辛かった時期ですね。

 

BUYMAに直接関係がなくて申し訳ないのですが、、、

 

重堂:いえいえ、とんでもない!

それってすごい大事なことで、今、NさんにとってはBUYMAがお仕事なわけじゃないですかね。

それで何か仕事をしよう、収入を得ようってなった時って、環境ってものすごく大切ですよね。

どうしてもパソコンを前にして、カタカタやってるってなると、私はうるさい方が集中できる、私は静かな方が集中できるって絶対あるし、それが今までパートナーの方と真逆ですよね。

音があって集中できるタイプとそうじゃないタイプと。

 

だけど、それが一つの空間の中にいなきゃいけないってなった時って、どちらかが我慢しなきゃいけないっていう状況って出てくると思いますし、私も周りからそういった声をよく聞きます。

それをワンちゃんがそういう希望の光を運んできてくれたということで、そこにまた共通の趣味ではないと思いますけど、育てたり、何かしたりっていうところに会話もまた新しく生まれたっていうところは、すごくいい循環になったっていうところですよね。

その乗り越え方がまた素敵だなと思いました。

 

何かを諦めるとかっていうことじゃなくて、外から新しいものを持ってくるというのも、すごく考え方としてはありじゃないかなって思います。

 

では、今Nさん、BUYMA始められて、スタッフさんを今度は雇用してっていう形でやられてると思うんですけど、スタッフさんを管理されてる上で気を付けてることがあれば、教えていただけますか?

 

Nさん:まずは自分がBUYMAを始めた理由というのが、フレキシブルで自分の家から好きな時に働けるっていうのが理由だったので、お仕事をしてくださる方にも自由な時に楽しくお仕事ができるっていうのをメインにしています。

 

なので、スケジュールなどに関しては可能な限り、無法地帯でお休みとかも、働く時間も外注さんに決めていただいて、自由に働いていただけるようにまずしてます。

 

重堂:いいですね。

なかなかできることでもなかったりしますよね。

毎日やるべきことができずに無法地帯の方だけ走っていっちゃうパターンの人とかいたりすると大変ですよね笑

 

Nさん:いますね。そういう方もね笑

 

重堂:自由を与えてるからこそ、困ったこととかっていうのはないんですか?

 

Nさん:一人、旦那様が自営をなさっているので、急にその自営の仕事に穴が空くと、よっしゃ旅行行こうって言って、急に旅行が決まる方がいるんですよね。

旦那様が生活を支えていらっしゃって、奥様はお家に専業主婦でいらっしゃるという感じなので、行こうって言われたら、Noって言えないので、急に、すいません、あさってから週末旅行に行きますとかいうのが入るんですけど、、、

けれど、自分がその外注さんの立場だったら、旅行行かなきゃいけないし、行きたいし、だったらオッケーしてあげようと思って、オッケーしますが、その方が急にいなくなると、ちょっと私にしわ寄せがきます笑

ただ、カバーできないことはないので、強いて言えばそこがちょっと困る時があるかなっていう感じです。

 

重堂:ありがとうございます。スタッフさん何名ぐらいいらっしゃるんですか?

 

Nさん:今ちょっと辞めた方もいて、メインでやってくださっているのは4人です。

あとは外注さんのタイプによってなんですけど、密に連絡を取るのが好きな方に関しては、毎日交換日記みたいな感じではないんですけど、その方だけとシェアしてるスプレッドシート上で雑談したり、メールが好きな人は毎日メールが来るので、それで雑談して、BUYMAの関係じゃないんですけど、私これ夕ご飯、これ今日作ったんですとか、スーパー行ったらサーモンが特売だったんですとか、そんな雑談をしています笑

そういう感じで毎日メールのやり取りをしてるんですが、これすごい利点があって、書いてる文章の感じとか、書いてる内容とレスの来る速さで、その方がメンタル的にどんな感じかっていうのをちょっと測ることができるんですね。

ちょっと様子がおかしいなと思ったら、ちょっと時間をいただいてLINE電話とかでお話をして、ご家庭で怒ってるのかなとか、仕事がきついのかなとか、その辺りを測る物差しにしています。

 

重堂:これは素晴らしいですね。

ここってなかなかできそうでできないところかなと思います。

無法地帯とはいえ、自由があるからこそ、Nさんが裏側で、きちんとその人の状況を把握するために、多分些細なことではあると思うんですが吐き出す場所があるっていうだけでも、スタッフさん側の心持ちは違いますよね。まだありますか?他に。

 

どんなに小さなことでも吐き出せる窓口がある、それが信頼関係を構築していく第一歩

 

 

Nさん:あとは何か気が付いたら、褒めたり感謝の言葉をかけるのを忘れないようにしていて、いろいろやってくださってるけど、言わずに自主的にやってくださってる方が多いんですね。

例えば新色が入ったら、全部ページをこっそり変えてくださってるとか、リク落ちしながら、誰かのページ間違ってるのに気付いたら、気付いたんでここ修正しときましたみたいな感じで教えてくださったりするので、気付けばいいんです。

自分で気付いた時は、これこれしていただいてありがとうございましたとか、画像が素敵ですとか、リク落ちきちんとやってくださってるから、上げてすぐ受注につながりましたとか、お問い合わせ読ませていただいたんですけど、すごく人間味があって温かい内容だったので、お客さんきっと嬉しかったと思いますっていう感じで、声かけはできるだけしていて。

あとはあんまり出せないんですけど、ボーナス出したりとか、アメリカに住んでる方はお仕事始めてくださった記念日にプレゼントを箱入りでいろいろ送ったりとかしてます。

 

重堂:素敵ですね。ギブの塊ですね。

 

Nさん:いてくださらないと本当に困るので、私、不器用で何もできないので。

 

重堂:いえいえ、やはり上に立ってらっしゃる方の鏡だなっていうようなお話だったかなと思うんですけど、大それたことをするっていうことでなくて、日々の積み重ねですよね。

コミケーションって急にわーって、お金もらったから嬉しい、じゃあねっていうようなものでもないと思いますので、すごいヒントが詰まっていますよね。

私、今聞いてて、一番すごいなって思ったのは、人によっていい意味で対応を変えてるところですよね。

メールが好きな方はメールにとか、これちょっとまずいなって思ったら電話に行くとか、、、

電話が嫌いな人とかもいるんですよ、実際ね(わたしw)

 

今のお話と被る部分って結構あると思うんですけど、スタッフにと限定することではなくて、対お客さんだったりとか、対パートナーの方だったりっていらっしゃると思うんですが、

そういう人と関わっていくっていう中で、Nさんが意識されていることって何かありますか?

 

 

笑い、笑顔、信頼関係 この3軸がNさんの強き優しき心をつくる原点

 

Nさん:大きく分けると三つあって、その三つは「笑い」「笑顔」あと「信頼関係」です。

「笑い」は、笑うと自分の健康にまずいいっていうのがあるので、私、笑い過ぎるぐらいいろんなこと面白いなと思って、一日中一人でクスクス笑ってるタイプなんですけど、とりあえず笑う。

あとは外注さんとかでもそうなんですけど、家の中でもそうですけど、何か一つ共通したことで、クスって笑い合うだけで親近感が生まれるのと、楽しくなるっていうのがあるので、家の中だと、今うちの犬がすごい頑張ってくれて笑

おバカ犬なので常に何かやってくれて笑わしてくれてるんですけど、友達と会ったり知らない方と会う時は、最初の段階で笑いを一つ提供して、クスッと笑って、後のお話がスムーズに行くようにしています。

 

「笑顔」っていうのは、これも私、健康オタクなんで、自分の健康のためになんですけど、笑うと自分の健康にすごくいいので、ニコニコするようにしていて、誰かとお話しをする時とかは、知ってる人でも知らない人でも、あなたと話して楽しいですよっていうのが伝わるように、極力常に笑顔で話を聞くようにしてます。

 

最後の「信頼関係」っていうのは、お客さんとももちろんらそうなんですけど、まず、お客さんで言うと、検品すごく私気を付けていて、ちょっとでも傷とかシミがあったら、必ず先にお客さんに聞いて、写真を送って、納得してから送るっていう感じにしてるので、おかげさまでそれでまだ苦情は一つも来たことがなくて、無事にアカウントを保てています。

 

デザインが変わったとかいろいろあるんですけど、お客様に隠さずに最初に全部聞いて、納得してもらって送ると、結構な傷が入ってても満足評価が、「聞いてた通り傷が入ってましたが~」みたいな感じでコメントに書いて、書かないでと思うんですけどね笑

 

重堂:分かる分かる。

 

Nさん:そこ書いちゃうかなと思うんですけど、聞いていたので許容範囲、「許容範囲の傷だったんで大丈夫です」って、「よくしてもらったんで満足評価です」みたいな感じで書いていただけてるので、そこは自分の後々のトラブル防止のためにも、お客様との信頼関係っていうのは大事にしてます。

自分と近い彼氏、親友とかですけど、これは本当基本的なことですけど、約束は必ず守る。

何か手伝ってとか、困ってって相談されたら、全力でヘルプをする。

まずは自分の生活に余裕がないとちょっと難しいんですけど、常に今、相手の人がどんな感じなのかなとか、何か困ってないのかなって考えて、もし、何かできることがあれば、言われる前に手を差し伸べてあげるとか。

そういうので、何かあった時は頼りたいなと思ってもらえるような人間になるように努力はしています。

 

重堂:いや~すごい深い。

私、Nさんの話を聞いてて、すごく三角形のピラミッドが頭の中に出てきたんですけど、土台の部分に健康とか笑顔っていう部分がドンって多分あるんですよね。

そこがどんだけ人が揺らそうにも揺らがない台形っていうんですかね、、、

そこがドンってあって、だからこそ、その上の三角形の信頼っていう部分がついてくると思うんですよね。

1個の対応で、うわ、キズかよってなるパターンと、じゃあこれまずはお客さんに言ってあげようっていうパターンと、そこの1個キズがありますっていう事実に基づいても、いろんな見方ができると思うんですけど、まずそこで笑顔になることの土台っていうのが、Nさんの場合はお持ちなので、じゃあどうしたらお客さんが困らないかなとか、どうしたら私も困らないかなとか、そういったことっていうのを考えられるアンテナっていうのが、もともとお持ちの方なのかもしれないですし、ここまでのいわゆる努力によって積み重ねてこられたものだと思うので。あると思うんですよ、イラッとすること笑

 

Nさん:ありますね。いっぱいあります笑笑

 

重堂:それすらも、こういうお話を聞いていく中で、心持ちはまたちょっと引っかかるところはあっても、笑い話に変えるっていうことが結果としてできるっていうのは、すごいことですよね。

BUYMAは、顔の見えない相手に対して私たち、接客をしていかなきゃいけないっていうところですので、その時に自分がとにかく笑ってること、それすごい大事なことだと思います。

自分も目くじら立てて、ふんってなってると、それが相手にも不思議と伝わってるいうこと、文章に出てきちゃったりとかっていうことはあるかなと思いますので、ぜひ参考にしていただけたらなと思います。

 

では最後の質問ですが、まだまだBUYMAというバイヤーという仕事においては、道半ばなのかもしれないんですけれども、最終的な目標と、今その目標に向かって理想に近づくために努力をしていることがあれば教えてください。

 

Nさん:BUYMAと直接は関わらないんですけど、、、

 

やりたくないことをやらない!選択肢のある人生を生きる

 

っていうのが、最終的な目標です。

何をやっているかって言うと、会社辞めて、気分が抜けちゃってちょっとダラッとし過ぎちゃったんですけど、最近になって貯金も尽きてきたし、ちゃんと人生考えないと大人だからやばいよなっていうのに気が付いてきたので、最近はいろいろ考えるんですけれども、うちの彼もリモートで仕事がプログラマーでできますし、私もSGCのおかげでBUYMAっていう仕事に巡り会えたので、先進国に住むんじゃなくて先進国以外の国に何年か住んで、まず資金を貯めて、自分たちでビジネスをしてみようとか。

 

あとは私、前々から興味があったのに、動物のフィジカルセラピストになりたかったんですね、ずっと。

 

本当はアメリカ本土から、私、今住んでる州に引っ越してきたときに、犬関係の仕事をしようと思ってたんですけど、ふとしたことで仕事がすぐに決まってしまって、結局、その種を育てることができなかったので。

 

なので、生涯仕事として続けるんであれば、動物関係の何か助けてあげられるセラピストとかの資格を取って、可能であれば自宅でそういうセラピーができるようになったらいいなと、まだ何も実現してないんですけど、今ふつふつと考え始めているところです。

 

重堂:素敵ですね^^

ご自分をよく知ってらっしゃるっていうところって、すごい強みだと思うんですよね。

会社員になっていたりするとよく分かると思うんですけど、何時から何時までここにいて、これはこのルールねっていうのにずっと縛られた生活をしていくと、いつしか自分の気持ちって蓋をしがちだと思うんですけど、それが選べるっていう選択肢がまだあるっていうところが素晴らしいことだと思いますし、それのためにじゃあ何をしなきゃいけないっていうところを、多分パートナーの方と一緒に考えていったりとかっていうのが、これからなんじゃないかなっていうふうに思いますので、これからのNさんの活躍もたくさんたくさん期待して、応援させていただければなと思います。

 

Nさん:ありがとうございます。

 

重堂:ということで、本日はNさんにお話をお伺いさせていただきました。Nさん、どうもありがとうございました。

 

Nさん:ありがとうございました。