スポンサーリンク

つられてエアコン買っちゃった!

つぶやき

数日前、仕事から帰ると母が…

エアコンが壊れちゃったみたいっ!!エアコンが朝から全然動いてくれないのっ!

と言うので母の部屋である和室のエアコンをみてみると…スイッチを入れても室外機が動かない(^^;正確に言うと少しの時間動くが止まってしまう。

結耶

多分室外機が壊れたんだね~。年数も経ってるし寿命かな?
修理頼む?買い替える?

10年以上使ってるもんね。まだ暑いし買い替えかな?

和室のエアコンは設置して10数年経っています。9月になったとはいえ、まだ日中は30℃を超えているので買うことにしました。

最近では「半導体不足」とか「猛暑でエアコンを買う人や修理依頼が多い」という話しを聞くので母と心配しながら家電量販店に行きました。

家電量販店でエアコンを見ていると店員さんが来ていろいろ説明してくれました。店員さんに勧められ候補に上がったエアコンは三菱の霧ヶ峰と日立の白くまくん。

設置場所や機能など比べて母が決めたのは日立の白くまくんでしたw

さらに店員さんに昨日などの説明を聞いて…私の部屋のエアコンも替えたくなり同じエアコンをもう1台買うことにしました(^^;

きらり

え~!!2台買ったの?結耶、エアコン衝動買い?

結耶

衝動買いでは無いよ。私の部屋のエアコンも10数年使ってるし、吹き出し口の羽も動かなくなっちゃって、テープで止めて(開けて)使ってるから、以前からそろそろ買い替えようかと思ってたんだ(^^;

吹き出し口の羽(?)は壊れているものの…まだ使えているのですがいつ壊れるかとビクビクしていました。それに2台買えばさらに少しだけど値引きしてくれるというので私の部屋のエアコンも買い替えることにしましたw

きらり

まさか結耶の部屋のエアコン代も結耶ママが出すの?

結耶

いやいや。さすがに自分の部屋のエアコン代は自分で払うよ~w

取付け工事は「すぐにでもできますよ!お急ぎなら今日でも可能です。」と言われましたが、「とりあえず隣のリビングのエアコンをつければ何とかなるし、部屋も片付けなきゃいけないから」と後日来てもらうことにしました。

母の部屋のエアコンを見に行って「私の部屋のエアコンは来年以降かな~」なんて最初は思って見ていたのですが、店員さんの説明を聞いてつられて買ってしまいました(^^;

結耶

これでいつ壊れるかビクビクしなくてすむ~!
でも明日から節約だぁ~(o_ _)oバタッ(笑)

スポンサーリンク

応援よろしくお願いします。
    ブログランキング・にほんブログ村へ

楽天ROOM