会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

コロナ増加で。。。思うところが。

おはようございます。。


まあ・・・予想してた感じでコロナが増えてるわけですが、、
思ったより増える時期が遅かったので、 あれ??ある程度収束していくのか??
って思ったらすごい勢いで感染者数が増えましたね。


困ったことに2月初旬の設備導入は止められないので、一部の出張は止めれないんですよね。
半分以上の日程はすでにキャンセルしたんですけど。


いつまでこんな状態が続くんですかね。


日本では2020年1月でしたか。。そこから増減繰り返して2年。


これまでは感染者に対する差別が横行する感じでしたが、今やワクチン未接種の方に対する風当たりが強くなっていますよね。


痛切に感じるのが、


得意先や仕入先が来社する際、自ら


「ワクチン接種2回済んでますのでご安心ください」
「PCR検査の証明書が必要なら検査してから来社させていただきます」


など発言する方がちらほら出てきております。


あれ??
弊社はそんな規定もないし、国からの指針として差別につながる行動や発言を控えないといけないんじゃなかったですかね??


表面上は上のサイトに書かれてる形なんでしょうけど、
個人的に国が煽ってる感じがしちゃうんですよね。


サッカー選手?がワクチン接種を促すCMを見ましたが、


「あなたとあなたの大切な人を守るためにもワクチン接種をご検討ください」


僕がひねくれてるのかもしれないけど、強要されてる気分になるんですよね。


僕自身は2回接種を終えていますが、これは社会人としての圧力に負けた感じです(笑)
得意先への訪問でワクチン接種を聞かれはしませんが、会話の中でその話題が出るかもしれない。その際自分は受けていないと答える、もしくはあいまいに答えないと次回訪問しにくくなるのも自分自身に圧力がかかるんですよ。


社内で圧力がかかるのは嫌ですよね。
従業員の安全を守る立場でもあるので各地域のワクチン接種会場や連絡先などの紹介ページを用意するなども行っていますが、これも圧力と捉えられる可能性もあって非常に難しいな~~って感じていますよ。。


さっさと収束してコロナがインフルみたいな位置づけになれば差別的な感じもなくなるんじゃないかと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する