赤坂青野の栗菓子3種類食べ比べ「栗すがた・栗しぼり・焼きもんぶらん」

老舗和菓子店の「赤坂青野」の栗のお菓子を3つ買ってきました。

「赤坂もち」が有名なお店ですが、季節限定のものに目が行き、今回は栗ばかり3種です。

 

焼きもんぶらん、栗すがた、栗しぼり 

1つ税込324円です。

 

手前が栗すがた、奥が栗しぼり。

ぽってりとしたかわいらしい形、美しいです💖

ひと口サイズですが、1つ300円なので、ちびちび10口くらいでいただくことにします。

 

「栗すがた」は、練り切りと栗ペーストの生地で栗の甘露煮を包んでいます。

ねっとりとした栗ペーストは栗の味が濃くて、甘露煮まで入っていて、甘くておいしい。

んん~と思わず声が出ました。

 

「栗しぼり」は裏ごしした栗で白餡を包んだ栗きんとんです。

裏ごしした栗が大好物なので、こちらも大好き!

白餡の甘さがより栗のおいしさを引き立てていて、おいしいです。

 

「焼きもんぶらん」だけ生菓子ではなく、賞味期限が20日くらいあります。

マロンペーストの生地の中に、蜜漬にした一粒栗をまるごと包み込んだ焼き菓子です。

 

こちらは和風のもんぶらんケーキという感じ。

しっとりした生地は優しい甘さで、中の栗が大粒なのがうれしいです。

日持ちするし、高級感もあるので、手土産とかにも絶対喜ばれますね。

 

赤坂青野さんの和菓子3点、どれも栗なのにそれぞれ違って、味わい深かったです。

お店にはたくさんの種類の和菓子が並んでいて、どれも美味しそうだったので、また立ち寄りたいと思います!

 

LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク