更年期障害だけじゃない、骨密度は転がり落ちるように下がるよ② | 45歳からストレスフリーで健康と自分らしさを楽々手に入れる

45歳からストレスフリーで健康と自分らしさを楽々手に入れる

女性の人生はアラフィフから。更年期から人生100年時代を軽やかに過ごせる体を作りませんか?さまざまなストレスから自由になり、アロマの香りで癒され、歩くだけで姿勢改善、自然な食事法のダイエットで内側からも整える、人生を大事に生きる女性を応援します。

 

自分の健康は自分で守る!
好きなことが一生できるカラダ作りをサポートするセラピスト、中井です。
スイーツから健康になる、ロースイーツ講師もしております。
 
さてさて、エストラジオールが激減していると書いたのが、4年前
 
骨密度が想像以上に減っていると書いたのが2年前
 
 
今どうなっているのか?
前回の続きです。
 
まず、今までの3回の結果を、並べてしげしげと眺めてみました。
こういう比較とか分析とか、好きなタチなんですね(笑)
 

◎骨密度ってこんな感じに変わってくよ

 
 
こんなグラフ、見たことがあるかもしれません。
ふう〜ん
って思ってみてました、アタシ(反省)。
50歳未満の方、
自分の今の年齢を見て、まだ大丈夫と思ってしまいませんか?
 
見てほしいのは、今じゃないの、
50歳以降のピンクの部分。
50歳というのは、閉経の平均年齢です。
ですので、50歳という数字ではなく、閉経時と考えてみてください。
 

◎私の6年間の変化(54歳から61歳)

私の54歳の時の骨密度は、若い人の94%。
いい線いってるじゃない?
さすがアタシ。

 

 

 

って思っていました。
ただこの時、私はまだ閉経していませんでした。
女性ホルモンの恩恵をしっかり受けていたのです。
それをあまり実感していませんでした。
(何事も、経験したあとでないと人間は実感しないものです)
 
そして、59歳のとき、
自治体から、骨密度検査の無料券が来ました。
前から5年たっているしと、受けてみた結果、
 

 

 

 
若い人の71%
 
70%以下は骨粗しょう症なのですが、
検査結果の紙を渡さされただけで、
問題ないじゃない?
と思ってしまったんですね。

ちなみに同じ病院ですが、
初回は人間ドックなので、高い装置(DEXA)でした。
(導入したばかりで、すごい装置なのよ?って話された記憶がうっすら)
二回目はタダ券なので?か、安めな装置なので、測る骨が違います。
 
そして今回61歳での結果は、

 

 

脚の骨では前々回の6年前は若者の94%(同世代の106%)が、
今回が若者の78%(同世代の92%)となっていました。
 
減っていはいるけれど、脚の骨の結果では、骨粗しょう症ではありません。
前回は腕の骨だったので、数値は直接比べられないのですが、2年前の前腕の骨の71%より高くはあります。
 
しかし、今回は、腰椎も測りました。
腰椎の骨密度は、これまで測ったことがなく、初めてです。
 
そうしたら、なんと若い人の 65%。
同世代と比べても82%しかないんです。
 

◎まさかの認定・・・


骨密度は若者の70%以下なら、骨粗しょう症になります。
 
つまり
アタシは、「骨粗しょう症の人」になってしまったんです。
 
健康に自信のあった私には
晴天の霹靂というか
けっこうショックではありました。
年齢には抗えないのか?とちょっと落ち込みました。
 
(これから既往歴のとこに
骨粗鬆症
って書くのかよ、
漢字書けね〜
 
とか思ったりしてませんから。)
 
でも、あかちゃんが必ず、子供になり、子供が大人になるように
こういうことも必然なんですね。
成長に早い遅い、体格が大きい小さいがあったとしても
必ずだれでも等しく経験します。
 
私は、セラピストなので、女性のカラダに直接触れる機会が多いのですが、
セラピストになって思った率直な感想は、
女性でも、みんな私よりずっと骨太。
 
ということでした。
 
大柄な方は、それだけ骨格もしっかりしています。
体重を支えるに必要な構造をしていると思います。
 
が、私のように、骨が細い上に小柄だと、骨から必要に応じてCaが体内に出ていくと蓄えが少ない上に、
閉経が遅かったことにより、骨密度の低下が始まるのが遅かったため、気づくのが遅れた。
 
というのが、低下の速度が速い理由なのではないかと思いました。
 
グラフを見ると骨密度70%
ギリギリだから、まずいんじゃない?
とは思いませんでした。
もっと思うべきだったですね。
 
ただ、食事は意識してサプリもとったほうがいいのかな?
なんか、お年寄りみたいでいやだな~
っていう感情もちょっとありました。
 
ただ、頭のどこかで、気にはなっていました。
骨密度は、通常、減っていくのが当たり前のものであり、回復するものではないから。
 
 
私、健康には自信があったんです。
知識だってあるし、たばこも吸わないし、そんなにストレスもないし、
食べものにも気を遣ってるし。
 
でも、これまでのデータを見ると。

上の模擬グラフの通りの経過をたどっていて、ただ閉経が遅かったために、タイミングが後ろにずれたということですね。
しかも、平均的なパターンよりも急激に落ちています。
 

◎今あなたがすべきこと


薬剤師の仕事で処方箋を扱っているときには、
印象として、75歳以上で、なにか薬を飲んでいる方の大半に、骨粗しょう症の薬が載っています。
処方箋を書いた医師が、整形外科でなくてもそうです。

グラフを見ると、当然なんですね。
人生50年だった時には、心配する必要のなかった骨粗しょう症。
 
健康寿命が、平均寿命に比べて短い理由の一つではないかと思います。
まだ、骨に蓄えがあるうちに、対策をとっておかねばならないということですね。
 
グラフを見ると、60歳(ほぼ全員閉経している年齢)で、
二人に一人はすでに骨粗しょう症または、骨粗しょう症になりかけている状態のようです。
還暦の同窓会に行ったら、
どんなに元気でバリバリ仕事をしていたり、
あちこちに出かけて元気そうでもクラスメート20人のうち10人の骨は
そういう状態になっているということです。
 
骨粗しょう症は、おばあちゃんの病気なのではなく、
骨密度低下は、女性が避けては通れないもの。
おばあちゃんになってから骨折などのきっかけで気づかされても
間に合わないのです。
 
今現在の高齢者は、そういう経過で骨粗しょう症が見つかって、
治療しているパターンが多いのですが、
運がよくて骨折していないから見つかっていないだけで、
体の中では、確実に起っているいる現象なんですね。
 
女性は50歳からが、好きなことができる、自分の人生を楽しめる時間です
そのためには、カラダというインフラを整備しておかねば、
絵に描いた餅になってしまいます。
 
自分の健康を自分で守り、
好きなことをずっと続けていくためには、
また、骨密度の測定は、閉経したら、お祝いとして受けてみてください。
 
特定健診は、今起こっている、おこりそうになっている生活習慣病を教えてくれるが、
骨密度は、わざわざはかりに行くか、人間ドックのメニューに入っていて測定するかの二択です。

賢いあなたは、もう測っていますよね?
 
私が受診したのは
こちらの
 
背骨の専門の先生です。
 
アットホームで、院長なのに、
旅館の女将のような気配りと経験に基づく存在感、
大好きな先生です。
 
先生に、腰椎も測りましょうと言われなければ、
今も、なにも考えてなくて、どこぞの人間ドックに行って大腿骨だけ測ってもらって、
 
まだ大丈夫ですが、
食事やなんやら、気を付けてね
って言われて、
 
「ハイハイ」
となにも変わらない生活習慣を続けていたと思います。
私が、こんな個人情報をさらして、
もしかしたら、健康をウリにしてるのに、マイナスイメージになるかもしれないのに
こんな記事をアップするのは、
 
あなたに、ずっとずっと素敵で豊かな人生を過ごしてほしいと思うから。
今の日本女性の健康寿命は74歳。
それでいいですか?

賢く健やかな健女のみなさんへ
 

****************************

 

スイーツでカルシウムやミネラルも摂れるロースイーツは、

 

☑砂糖不使用

☑グルテンフリー

☑血糖値が気になる

☑便秘が悩み

 

↑が気になる方へのオススメスイーツです。

 

毎月、初めてさん向けの

糖質依存から抜け出せるサプリスイーツ、
(ミネラル不足の助けにもなります)

ロースイーツのレッスンを開催しています。

https://sweetest-life.com

 

健康スイーツの体験会の案内はこちらです。

 

 

詳細とお申込みはこちらから

 

https://rawsweets.sweetest-life.com/lp
 
インスタグラムはこちら。フォロー嬉しいです!

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.

 

ナチュラルライフアトリエ幕張(プレオープン2022/7/4)

 

【営業時間】  10:00~19:00 (不定休)
※19時以降をご希望の方は、お問合せください。

ホームページ ケアサロン https://leafoflife1.com/

       ロースイーツ https://sweetest-life.com/

 

【アクセス】千葉市花見川区 JR総武線・京成千葉線 幕張駅バス 10分徒歩5分
駐車スペース有

 

 

◆LINE公式アカウントがあります。

 ご登録いただきますと、お得な情報がいち早く届きます◆

↓ロースイーツ(登録特典でレシピ、お茶会優待などありjます!)

友だち追加
【検索ID:@453onvpo】
 
↓ケアサロン

友だち追加

【検索ID:@qef1043d】