LuckyOceanのブログ

新米技術士の成長ブログ

ブログをバージョンアップします。

はじめに
はてなブログを始めたのは、2017年1月27日だった。あれから丸4年以上にわたって、555回のブログを投稿し、合計アクセス数が220,625回だ。1つのブログで平均397.5回もアクセスしていただけたということになる。ありがとうございます。

当時の目標はほぼ達成
2017年には9つの目標を設定した。当時は電気電子部門の技術士だったが、総合技術監理部門や経営工学部門の合格を目指すと宣言して対応した。監理技術者として再雇用に応じるのも予定通りだ。ケータイ教室はピークで年間200回の講演を行なった。エストニアにも旅行した。長男もストレートで難関の医科大学に入学・卒業し、この4月からは研修医としてスタートする。設定した目標で達成していないのがゴルフの腕前だが、これは今後の課題としておく(笑)。

技術士事務所の設立
現在勤務している会社とも協議して、あと2年程度は再雇用で継続して勤務するが、同時に技術士事務所を設立して、個人事業主としての活動を開始することにも合意を得ている。2021年3月で無事経営大学院を卒業して、MBAも取得した。このため、登記のための手続き等はまだだが、実質的な活動は4月から開始したいと考えているし、そのための準備も進めている。

新しいブログ
この4月からはWordPressをベースにしたホームページ&ブログに移行する。すでにドメインは登録(kz-pe.com)し、サーバー契約もした。当初はやり方が違っているので、戸惑いも多かったが、少しずつ慣れてきた。今後はこちらのコンテンツを充実させて行きたいと考えている。
kz-pe.com

今後の活動と目標

1) 安全セミナー
・職長対象の安全研修の講師、月に1回程度の予定。

2) 技術士二次試験の受験者指導
・2名程度の予定。

3) 経営診断学
・3月に入会。4月17日に4月度の例会あり。参加予定。

4) 日本技術士
・月刊「技術士」への投稿。そろそろ原稿書き始めないと。。

5) 日本技術士会活性化委員会
・4月21日の例会で発表予定。

6) IT21の会
・しばらく不参加だった。4月2日の月次例会には参加予定。

7) 神山まるごと高専
・4月14日に円卓会議、参加予定。

8) ゴルフ
・月次の恒例ゴルフ(4月、5月、6月は予定確定)
・室内ゴルフ練習(火曜日はセルフ、木曜日はレッスン)

9)ケータイ教室
・徐々にフェードアウトの予定。

10) 監理技術者の対応
・1年ほど続いた某中央省庁の案件はとりあえず区切り。

11) SE案件
・構築中のコールセンターシステムは今夏稼働開始予定。

12) データサイエンティスト
・可能であれば社内転職したい。

13) 技術士事務所としての活動
・本格的な活動は2023年春とする。
・それまでの間は助走期間として、準備や挑戦を継続する。

14) バルカン湖畔を含むロシア・東欧のたび
・2021年は厳しいけど2022年には海外旅行したい。
・再雇用終了時には2−3ヶ月かけて海外放浪のたびにでたい。

まあ、あれもこれもやりたいことはいっぱいあるけど、大事なことは家族及び自分自身の健康。2年ぶりに体重が83kgを超えたので、ダイエット中。2021年6月までに76kgを切るレベルまで持っていきたい。

長らく愛読いただきありがとうございました。

もし、よければ、引き続き、新しいサイト(https://kz-pe.com)の方もご愛読いただけると嬉しいです。


まとめ