スギの鉢上げ・・・。

今日、10月4日は、証券投資の日です。その記念日は、日経平均株価800円近くの上昇となりました。私も保有株の多くが上がったので、少しだけですがマイナスが減りました。なんせ、保有株のすべてがマイナスですから困ります。

昨年、種を蒔いたスギは15本の苗になりました。スギは、日本の家づくりには欠かせないもので、全国の山で植林されてきました。でも、今は外材や合成材が中心となって、放置されたままとなっている山も多いようです。

私が母から受け継いだ新潟の山林も、スギが植林されています。昔は、子や孫の生活を支えるものとして、木を植え育ててきたのでしょうが、今は花粉症の原因として迷惑がられる存在になってしまいました。

スギは真っすぐに成長するので、建築資材に利用しやすかったのでしょうね。スギは盆栽の素材であっても、自然のとおり曲がっていては絵になりません。実生苗の中には、幹が曲がっているものもありますが、それらは針金を掛けて矯正しました。

昔は、植林も投資の一つだったのでしょうが、時代の流れですね。今は財産というよりマイナス資産になっているようです。日本人は投資が苦手ですが、さすがに預金していてもつまらないので投資を行う人も増えているのでしょうね。

私は、株の方はセンスなしです。盆栽にハマって、素材を殖やしまくっていますが、これも財を成すということはないと思います。投資の中では、一番リスクが少ないのが不動産投資だと思います。山林や畑は負動産になりますが、マンションやアパートは確実に資産形成ができると思っています。今は就活中ですから保有していませんけどね。