たまおやじの銀輪の向くまま

東京多摩地区を根城にする、たまおやじのロード記。現在大阪長期遠征編。時々ローカルネタ、旅行記、グルメ記事も紹介してます。

野田散歩#13 つつじもいい感じ

2024年04月18日 07時33分00秒 | ロードバイク
最近藤ばかりが気になってだけど、つつじもいい感じ。

近所の喫茶店のつつじ、満開!



そういえば、先週マスターズやってたけど、マスターズと言えばツツジだったなー。

そうそう、ウチの藤も日々大きくなっている。藤って結構香りも楽しめるんだね。




春は次々といろんな花が咲いて楽しいね。



野田散歩#12 野田藤の成長

2024年04月16日 23時31分00秒 | ロードバイク
4/16に新橋筋商店街で購入した野田藤が、みるみる大きくなって来た〜!

↓土曜日の様子。4/13


↓火曜日の様子。4/16


恐ろしく成長が早い!
そして、花もほぼベスト!

思い立って、阪神野田駅に行って藤棚をチェック!


↓土曜日の様子。4/13




↓火曜日の様子。4/16



まだまだだけど、だいぶ花が出てきたね。

これから楽しみ!


ビワイチ 琵琶湖の桜は凄かった!

2024年04月14日 22時49分00秒 | ロードバイク
今日は、ビワイチ!

天気にも恵まれ素晴らしいライドに!

何と言っても、桜が見頃。

こんなにたくさんの桜があるとは驚き!







そして彦根城も桜が素晴らしい!






北の方だけ回ったので、167キロのライドとちょっと少なめだったけど、かなり満喫できた!





野田散歩#11 新橋筋百円笑店街

2024年04月13日 16時02分00秒 | ロードバイク
今日は新橋筋商店街の百円笑店街の日。

朝からたくさんの人が並んでる。




特に凄いのは、八百鮮!開店時には50-60人待ってたんじゃないかな。

今日の私のお目当ては、野田富士の苗木。

東京に持って帰るつもりで購入。

後は、いつものわらび餅。

ついでに、いつもは買わない。赤飯も購入。





これは完全にVIVANTの影響だなー。😛

おいしいと思って食べると、赤飯は意外とおいしいのかも。

これが、うちに来てくれた野田藤くんです。



これからよろしく!

野田藤繋がりでいうと。

野田は先週から藤まつりのシーズンなんだけど、まだまだ咲いてない。

阪神線野田駅前はこんな感じ。



先週よりはだいぶそれらしくなって来たので、来週位がにごろなのかな?





週末の花見(大阪城と万博記念公園)

2024年04月08日 23時33分00秒 | ロードバイク
週末土曜日は大阪城公園に花見ライド。

ほぼ満開、言うことなし。

完璧なコンディション!

日本人も外国の方もたくさんおりました。






日曜日は万博記念公園。

こちらも見ごたえ十分!











桜だけじゃなくいろんな花が咲いていて、結構楽しめた!

我々は早く行ったので、すんなり入れたけど、11時半頃に来た人たちは入場制限に引っかかって大変なことになっておった。



大阪城公園と万博記念公園。大阪での花見を満喫できた週末になった!


花見の下見

2024年03月31日 22時14分00秒 | ロードバイク
大阪は来週末辺りが見頃でしょうか。

と言うわけで、今日は競馬場諦めて、花見の下見。

まずは、ウォーターフロントでいい場所ないかと淀川渡ったけど、桜はあまり咲いてなかった。

いい場所もわからない。

でも、ウォーターフロントっていうくらいで、桜さえ求めなければ、基本的に景気は良い!


その後、大阪城へ行ってみる。

淀川を渡っているところ。


さて、大阪城公園

梅は綺麗!







桜はまだまだ。



でも人は多かった!

来週末が楽しみ。

帰りにBeckOnさんで、輪行バッグ購入。

ここの超軽量輪行袋は、ostrichのSL-100より軽くて安いとのことで気になってた。

ついでに、大きめのスプロケカバーも。


これで、輪行二台体制完了。

それにしてもBeckOnさん、あんなに立派な店舗なのに、トイレないとは残念。ぜひ改善してほしい。





久しぶりの武庫川とアジリストデビュー戦

2024年03月30日 23時33分00秒 | ロードバイク
久しぶりの良い天気だったので、淡路島に行く予定だったのだけれども、あいにくの黄砂。

今日はおとなしく近場で済ませる事にした。

久しぶりにサイクルセンターサンワさんにご挨拶。EXALITHのブレーキシューを購入。これもそのうち買えなくなるんだろうな。






その後、アジリストの試走をしに、武庫川CRで宝塚市役所へ。




噂通り、アジジリスト軽い!

最初の出だしから軽さを感じる!

そもそも170グラム位軽くなっているので、軽く感じるのは当然なのかもしれない。

しかし、それ以上に軽く感じた。おそらくこれが転がり抵抗の軽減効果?



実は、今回はタイヤの他にTPUチューブも初トライ。今回は前後5barに調整。

元々硬いのが好きでこれまではクリンチャーの時は7barで走ってたので、最初は結構心配だったけど、慣れてしまえば単に乗り心地いいだけという結論に落ち着いた。

なかなか良いぞ、TPU+アジリスト!

そのあとは、今日はのんびりモードという事で阪神競馬場詣(^^)


明日は大阪杯、G1なんだ!

行ってみようか悩み中。

IRCのチューブレスレディタイヤのビードが落ちない、、、

2024年03月30日 21時47分00秒 | ロードバイク
前回に引き続き、タイヤ交換の儀その2です。

ターマック君に使っているIRCのチューブレスレディタイヤほぼ2年になる。

前輪は13峠でパンクして1年半前にボントレガーに交換。

後輪だけがIRCのタイヤになっている。

半年前にシーラントを継ぎ足したのだけど、最近また空気漏れがして来て、流石にもう替え時かな。

ということで、またしてもタイヤ交換。

しかも、難易度の高いチューブレスレディー。

アジジリストが評判良いので悩まず購入。

パナレーサーは、サポートの動画がしっかりしているので、簡単にできる気がする。

道具を揃えて、いざ!

まず2年間お世話になった。IRCのタイヤの最後の写真。


ホイールは、キシリウムカーボンプロSL。

2年間使ってるから、ビード落ちないかもなぁと言う心配はある。

そして案の定なかなか外せない。

9時半から11時まで1時間半格闘したけど外れず。
YouTubeやウェブでいろんな情報をあさり、親指でタイヤ応援に押したり、空気を抜いたタイヤを踏んでホイールを引き上げたり、いろいろ試したもののなかなか外せず。

11時からは通院のため、一時休戦。

待ち時間に、ちょっと面白い視点の外し方を紹介しているサイトを発見!

その方法だと手で外すことになるので、診察が終わってからセリアへ行き、滑り止め付き手袋を購入。

さぁ、試してみようと手袋をはめようとしたその時、ショックな出来事が!!



あれ?右手用の手袋なくね?

なんと珍しいものを買ってしまった。

すぐセリアに行き交換!!

帰宅して、いざ軍手をはめて思いっきり、、、エイ!




拳を前方下に押し込むようにする。実際には両手でやった。

すると、メリメリとビードが落ちた!!

その後は大きな苦労もなく、スムーズにタイヤを外せた。もう一方のビード落としも案の定大変だったけど、それは想定内。(^^)

リムテープが古くなっていたので剥がし、リムの内側をきれいに掃除。





その後、リムテープを貼るのだけれど、幅をどうしようか悩む。

リムテープはもともと21ミリ買ってあったんだけど、マビック公式によれば、キシリウムカーボンプロSLには25ミリのマビックのリムテープを貼れとあるので、25ミリを買い足してあった。






素直に25ミリ使えばいいんだけど、念のためもともとついていたリムテープの幅を確認したところ、どうも21ミリ前後だな。

ホイールにも20ミリ使えと書いてある。




ということで、21ミリを使うことにした。

リム幅ぴったり。




後はパナレーサー公式のYouTubeに乗っ取りタイヤを装着。

案の定、簡単にははまらなかったので、ダイソーのシャボン玉液と、パナレーサーのタイヤレバーで何とか押し込むことに成功!



驚いたのは、公式通りにやったら、手動のポンプで何の苦もなくなく、ビード上げが完了したこと。

すごいな、アジリスト!

シーラントはMuc-offのものを使用!


袋から直接入れられるということだったんで入れたんだけれども、どれぐらい入っているかよくわからず35から40cc位入れれば良いところを70cc位いれちゃった。


何はともあれ、鬼門だったチューブレスレディー自分で取り外し装着できるようになったのは嬉しい!

大進歩だ!



タイヤ交換の儀

2024年03月24日 08時45分00秒 | ロードバイク
一昨年の12月に購入したコルナゴc60

買った時点で組み上げられてから8年経ってます。

タイヤとチューブの経年劣化が気になってましたが、案の定タイヤは古かったみたいです。

ヒビが出て来ました。




リム側に亀裂が見えます。これが前後のタイヤ全体にでてきました。

流石に限界です。

パナレーサーのアジリストを買っておいたのでこれを使う事にします。

チューブは買っておいたTPUがあるので、それも使います。




旧タイヤとチューブの重量






214.7+90.8=305.5g

新しいタイヤとチューブは




184.2+36.4=220.6g

84.9g の軽量化!

前後合わせると、約170gの軽量化!

意外とチューブが劣化していなかったのは驚きでした。

タイヤ装着後のビフォア,アフター。




見た目は大きくはかわんないかな。



カミさんのバイク大阪へ移動させてみた

2024年03月21日 21時43分00秒 | ロードバイク
大阪生活も残り期間が短くなってきたので、連休まではカミさんもできるだけ関西ライドしようという事になりました。

ということで、東京にあるカミさんのキャノデ号を出張帰りに大阪に運ぶ大役を任じられました。

新幹線は、自転車が置ける席を予約しないといけません。
所謂各車両の最後尾シートです。

いざ取ろうとすると意外と空いてない。
それでも、一週間前になんとか確保!

3月20日に搬送してきました。

新幹線を待つ間に、何故空いてないか良くわかりました。

赤ちゃん連れですね。

ベビーカーを持っている人が結構多いです。

さて、いざ乗車開始!

なんとか自転車を大型スペースに無事置く事ができました。

するとそのあと外国人がそこに大きなスーツケースを押し込んで来ます。

当然予約してると思い、お手伝いして入れてあげました。

するとその人の知り合いがまた荷物を押し込んで来ます。

(心の声)イヤイヤ、ちょっと待って、押し込まないで、ディレイラーハンガー曲がるから、、、

さすがにおかしいなと思って聞いてみました。

ちょっと待って、押し込まないで。これfragileだから。ところで、ここ予約エリアだけど、予約とってんの?

と聞いたら、とってないといいます。

はぁーやっぱりね。

ということで、棚の上に乗せる手伝いをしてあげました。

おそらく、さっきの人もそういうことだよね。。。

と、考えていたところに子連れの乗客がやってきました。

当然、そのスペースに荷物を置こうとしますが、入りません。

困ったなぁと、通路を塞いでいるところで対策を話し合っているところに、後から別の乗客が来ます。

当然邪魔なのでイライラしてます。

事情を話したら、突然外国人の荷物を引きずり出し始めました。

ついでに私の自転車まで引き継いで出そうとします。

ちょっと待って、私のです。取り出さないでください。と伝えてなんとか事なきを得たのですが、いやー危ない。

自転車が取り扱い注意物件だと知らない人の方が多いので、めっちゃ怖かったです。

とはいえ、全く触らなかったわけでもなく、更に先の外国人が押し込んできた件もあり、だいぶ不安です。

そんなこんなありましたが、なんとか大阪到着。






何事もなかったことを祈ってます。