たまおやじの銀輪の向くまま

東京多摩地区を根城にする、たまおやじのロード記。現在大阪長期遠征編。時々ローカルネタ、旅行記、グルメ記事も紹介してます。

VENGE vs. Tarmac(ZWIFTの世界) からの、Tour for All Stage2

2020年05月09日 17時03分28秒 | ロードバイク
いよいよ、VENGEのインプレかいてみたいと思います。

今日、お昼ご飯を食べた後、Tour for Allまで時間があったので、VENGEとTarmacを乗り比べてみました。

コースは、Volcano Circit



Tour for Allの前にあまり疲れたくなかったので短くて(5.5km)と、高低差(45m)が少ないところということで選びました。

さて、見た目です。

上がTARMAC、左がVENGEです。




形は、VENGEの方が好きですね。
主観ですが、やはりエアロはかっこいい。

走っている姿はこんな感じです。上がTARMAC, 下がVENGE。




VENGEの車体に光が当たり、いい感じのグレーになってます。

さて、8割くらいの力で走ってみました。

あまり出し切って走ったわけではないのでタイムとかパワーはあてになりませんが、参考までにつけておくと、下のような感じでVENGEの時の方がタイムは良かったです。

(VENGEの結果)


(Tarmacの結果)


でも、若干VENGEの方が重い感じはあります。

登り坂に入った時のインパクトを比べると、Tarmacの方があまり坂の影響を受けない感覚ががあります。

全体的な乗り味もTarmacの方が楽に感じます。

でも、その分Tarmacは遅くなっていたので、そこをどう見るかですね。😭 

何れにしても、はっきり言えるのは、自分は間違いなく、ヒルクライムではTarmacを使うだろうなと思いました。(ありきたりの結論ですみません....)

でも、平地は現実世界の評価と同様、VENGEのアドバンテージはありそうです。

そう思い、今日のTour for ALLのStage 2はVENGEで臨みました。

今日はほぼ平地です。(距離29.5km/獲得標高156m)

ちなみに、ホイールは平地巡行むけのZIPP 404を選びました。



Tour for ALLスタート


序盤

中間地点


残り1/3

写真からは見えませんが、結構ズルズル順位が落ちていきました。。。。

集団に抜かれた後、集団に追いついて行こうとしてもなかなか難しいですね。

何度も何度も、集団に抜かれ、置いていかれました。

最後はなんとか集団に食らいついてゴール。


思ったように集団に乗れなかったのが、バイク+ホイールのせいなのか断言はできませんが、いつもよりちょっと抜かれ際に集団に乗るのが辛かった感じがあります。

私には、直感的に反応できる軽い方が向いているのかなとは思いますが、タイムは悪くなかったので、特に平地ではVENGEも使っていきたいと思います。

P.S.
DOGMA F8まであと214km!



コメントを投稿