文芸同人誌TEN【No.126】感想 Vol.2 | 音楽で差別や暴力のない社会を築く!~作詞家/ボーカリスト 天宮耀子のブログ~

 

 

前回の続きです。

 

ちなみにスマホでTENの写真を撮影→PCへ送信→ダウンロードした時はちゃんと縦向きだったのに、Amebloに載せた途端になぜか写真が横向きになってしまいました。なんでだろう?

 

 

フィリピン・ルバング島からの帰還兵(評論)

 

太平洋戦争終結後、30年近くフィリピン・ルバング島のジャングルに潜伏し続けた旧日本陸軍の少尉、小野田寛郎さんの話題を中心に日本ーフィリピンの政府間で取り交わされた見舞金や、ロシアのウクライナ侵攻の話などが展開されていきます。

 

私もTVでこの方をテーマにしたドキュメンタリー番組、むか~し見たことがあったんだけど…30年近くもずっとジャングルの中で1人きりだなんて、気が狂いそうだなと思いましたね。たぶん物凄く孤独だろうし、いつになったら安心できるんだろう?という気持ちでいっぱいになりそうだし…えーん

 

それでも帰国後にブラジルに渡って牧場を経営したり、良縁に恵まれたりしたのは、良かったのかな。何をもって幸せと感じるのかは、その人によるのだろうけど。

 

別件になりますがこの方の話を見ると、同じく戦争の犠牲者である劉連仁(りゅうりえんれん)事件を思い出します。ありきたりな言葉になってしまいますが、戦争がいかに人の人生を奪ってしまうのか?ということを、考えさせられますね。戦争がなければ、この人たちの人生は一体どうなっていたのでしょう?

 

 

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

 

この感想文を読んで、もし「自分もTENを読んでみたい!」と思った方は、下記までご連絡ください。編集部と連絡のとれる方に連携し、折り返しご連絡いたします。

 

Twitter:@amemiyayohko (または「天宮耀子」で検索お願いします)

mail:pochipochipochidayo★gmail.com

 

Gmailだと気づかないことも多いので、Twitterの方が返信確実です。

それではよろしくお願いいたします虹

 

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

 

今回TENを送ってくださった、有沢翔治さんのブログ

http://blog.livedoor.jp/shoji_arisawa/

 

 

上差しチャンネル登録お願いしますしっぽフリフリ

 

 

フォローしてねアメンバー募集中