PT・OTの国試に向けた勉強の王道は
「過去問をひたすら解く」というもので間違いないでしょう。

しかし、過去問や教科書でわかりにくいところが存在します。
それが筋や骨の立体的な理解です。

骨模型や筋模型を触りながら勉強すると一番早いです。

でも家に骨模型や筋模型を置いてられないですよね?


そこでおすすめのアプリがあるんです。

有名すぎると言われるかもしれませんが、
「ヒューマン・アナトミー・アトラス」というアプリです。


ヒューマン・アナトミー・アトラス2018エディション

私はこれをiPadで使っていますが、非常にわかりやすいです。
少し慣れるまでは操作は難しいですが、やはり立体的に見れるのと細かいところもしっかり見ることが出来るので良いですね。

こんな莫大な情報量をスマホやタブレット一つにまとめらるなんてホントに良い時代になりましたね。
ネッターやプロメテウスといった解剖書を持つことを考えたらまさにスマート。
患者さんへの説明なんかで使っている病院もあるそうですし、使いこなせばかなりの武器になりそうです。


…余談になりますが、冒頭で「家に骨模型や筋模型を置いてられないですよね?」と書きましたが、
実は、私は骨模型買いました。家でガイコツちゃんと生活してます。笑
個人的な感想として、1/2サイズでは動かしにくいのと骨の細かいところの作りはわかりにくいところというのが気になりました。
かといって1/1サイズは邪魔だろうなぁって思ったりもするし、難しいところです。
一応リンクだけ貼っておきますね。