ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
釣哲人
釣哲人
釣りを単なる娯楽・狩猟本能の充足に留めず、一連の統合した知的作業、さらには個人の「哲学」「美学」にまで昇華することを目指す話題作。

単なる気晴らしではなく、覚悟と明晰な思考と知性を読者に要求するブログを目指します。

大衆に媚びを売るのでなく、低俗化を避け、文化的水準の維持、各個人の知的水準の向上を目指します。

2021年12月01日

違う、そうじゃない。

実は、今回の更新に割り当てられる記事は決まっていたのですが、早起きして読書をしていたら、突然イメージが「降りてきた」ので、こちらの記事を先行して書くことにします。

イメージが鮮明なうちに書かないと、忘れてしまうので、、、。

このブログでも何度か書きましたけど、私は昔から「Mac派」です。

今から25年ほど前ですか、コジマ電気で初めてMacのデスクトップ(箱型)を買ってきて、電源を入れた時の感動を覚えております。

コミカルな音楽とともに、可愛い画像が出て来ました。

ちょうど、世間がワープロからパソコンに移行する時期ですね。

まだ、ワープロの方が勢力が強かったです。

その頃は、ワープロがこの世からなくなるなんて、思いもしなかったです。

そのちょっと後に、Macbookで教材を作っている私に、同僚が「パソコンなんて、人が一生かかっても使いきれない機能があるんだから(使いこなせないだろう)」と嫌味半分に言われましたが、、、。

今のパソコンは、その当時とは比べ物にならないほど高機能で、かつ、使いやすくなっております(私が使う機能が極めて限定されていることは変わりませんが)。

その当時、そしてそれからしばらく(今もそうか?)はwindowsが主流で、Mac派はマイナだと思われておりました。

私はwindowsが苦手で、EXCELもそんなに使ってません。

どうしても、ビジネスシーンではWIndowsが使われることが多く、私が言い訳半分に「私はMac派で、、、」と言うと。

決まって。

「Macは、デザイナが使うなら良いけど、それ以外では、あまり役に立たない(Windowsの方がいい)」という答えが大体返って来ました。

分かってないな。

私がMacを好きなのは、デザインに使いやすいからではなく、そのヒューマンタッチなところです(コンセプト自体がそうなっているはず)。

1年ほど前ですか、本を読んで、納得しました。

人の脳は、色んな特性があり(その書籍では、4つの特徴に大きく分けて解説しておりました)、その特性により、使いやすいパソコン(OS?)も違うそうです(これは、実験で実証されております)。

私のような、イメージ脳(起業家が多いそうです)は、Macが断然使いやすい、と。

それに対して、順序立てて考える管理者型(規則を遵守するような仕事に向く。大企業向き)は、Windowsの方が使いやすいと考えるようです。

うまく出来てますね。

大企業は、Windowsを使うことが多いですもんね。

それに対し、芸術家は、 Macを使うことが多いのではないでしょうか、、、。

それは、デッサンがしやすいだけでなく、脳の使い方が、Macに向いているからではないでしょうか。

「哲人さんは、芸術家だからな、、、」

これは、私が高額商材を扱っている時に、大富豪から言われた言葉です。

そう、私は、芸術家にして、哲学者なのです(←自称)。

一時は、「MacはWindowsに駆逐されるのではないか」などと言われてましたが、最近は、Macが盛り返して来てますよね。

っていうか、Windows、大丈夫か??

ビルゲイツは離婚するし、OUTLOOKはサポートを辞める?なんてこと言ってませんかね。

Macの時代がくるのでしょうか、、、。

私は、Windowsは仕事のためやむなく購入して来ました。

歴代で、合計10台買ったかどうか、、、、(Windowsマシンは、壊れやすいとも思います。Macの方が丈夫。シンプルだから?)。

今、Windowsで一番活躍しているのは、ビル・ゲイツがMacを意識して作ったと言われる、 Surfaceです。

それでも、MacとWindowsの使用比率は、8:2、いや、下手すると、9:1くらいか、、、。

可能であれば、Windowsはすっぱり辞めて、Macで常時作業をしたいと思っているほどです。

全てのブログも、Macで打っております。

私は、 Macが好き。

釣哲人

<Look!>

応援のポチをお願いします!

あなたがポチをすると、当ブログの順位が上がります。

当ブログの順位が上がれば、より多くの方にお楽しみいただけます。

執筆者のモチベーションが上がります。

執筆者のモチベーションが上がると、更新頻度が上がります。

更新頻度が上がれば、、、あなたをもっと楽しませられるかも!?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ウラBKTS - にほんブログ村




このブログの人気記事
悔しくないですか!?:
悔しくないですか!?:

縦釣り・フェザーは、なぜ嫌われるのか:
縦釣り・フェザーは、なぜ嫌われるのか:

これが私の2020年ベストアイテム!:
これが私の2020年ベストアイテム!:

さらば、我が読者:
さらば、我が読者:

今、欲しい竿:
今、欲しい竿:

同じカテゴリー(ライフスタイル)の記事画像
鬼早Mac:
無事、四人目が産まれました:
行田市に塾を開講いたします:
で、管理釣り場は、どうしたらいいの?
炎上してナンボ、ですよ:
物事に精通すること秘訣、上達するコツ
同じカテゴリー(ライフスタイル)の記事
 学歴と死亡率の関係: (2024-03-28 15:06)
 幸せは、いつでもそこにある。 (2024-03-24 10:43)
 本当に頭のいい人、学歴と稼ぐ力は関係があるのか?: (2024-03-21 11:01)
 他人を叩くためのブログのコメント欄、2ch(5ch): (2024-03-18 18:26)
 人生の終着駅と、ブログの目的: (2024-03-17 08:22)
 塾は必要か? (2024-03-16 04:11)


削除
違う、そうじゃない。