絵本用の本棚を新調しました(^^)カブトムシが出てきてました!

2022年06月11日

技術英検を受けてみました(^^)

おはようございます(^^)!

週末に限ってジメジメしてくる気がします
気のせいでしょうか^^;なんだか損した気分‥。


先週は急に暑くなり、夏がきたー🍉と思いきや、
今週になった途端急に涼しめになったり(and タイミング悪くプール学習Start笑!)。。。


なかなか調整が難しいですが、
皆様お元気でお過ごしでしょうか。


中学校のほけんだよりには、
『水分不足で保健室に駆け込む1年生が続出。
水筒の水を1時間目で飲みきってしまって飲むものがなくなるケースが相次いでいる』とのことで(笑)


湿度が高いと熱が身体から逃げにくく
熱中症にもかかりやすいとのことなので、気をつけなければ。。。
子供は水筒たっぷりめに🥤


さて、今日は久々にマニアックな英語のテスト、技術英検という試験を受けてみました。


今回受けたのは2級で、
土曜の11:50〜12:00まで(早く終われば途中退出可)
ママさんのスケジュール的には受けやすい時間帯でした。


試験会場は、千種駅から徒歩3分ほどでアクセス抜群。
IMG20220611102152
千種駅はちょっと改装してきれいになっていた!

IMG20220611113209
こぢんまりとした会場↑

受けている人は大体100人行くかいかないか(ほとんどは学生さん、女子は1割未満)、
TOEICやTOEFLと比べるとすこぶる人気ないです笑。


理系職場で英語が必要な人や、
語学系だけど(文系)理系の職場で働くには、
理数用語や内容がよくわからないなーという人におすすめです。
もちろん、技術翻訳・通訳者を目指す人やそれに近い仕事をしている人にはピンポイントな試験だと思います♪


実際受けてみて、2級までは、
技術系の語彙ができれば(英→日)
並べ替えとかはTOEICなどに比べると全然易しいので特に対策はなし。
とりあえず単語覚えればいいかなと言う感じです。


私は子供のサポートや仕事で(はいここから言い訳です(笑))なかなか時間が取れず、
作った単語リストも、一周も終わらずに受けることになってしまいました^^;


が、6割できてれば合格ということなので大丈夫かな!?
せっかくだからもうちょっとしっかりやって次に活かせるようにはしたかったけども。。。(2級から上は一気に難易度が上がるそうなのでまだ受けるかどうかは決めかねています)


今は自分の中での優先順位が、
自分と家族の健康>こどものサポート>自己実現なので、後回しです。
前向きな、後回しです(笑)←2回いった。

久々の一人外食を兼ねての、
IMG20220611120658
反省会。甘いものは必須デス(`・ω・´)ゞ


対策は、机に向かっての勉強時間は全くとれなかったんですが、通勤移動中に米ドラマ↓
Screenshot_2022-06-11-12-40-27-38
数学者のチャーリーが友達の旦那さんに似てる…(日本人)

『NUMB3RS』(Numbers〜天才数学者の事件ファイル)というのをひたすら観る&聴くということを2ヶ月間続けました。


理数系の用語やコンセプトに興味を持つきっかけになったので(内容も面白い!)
効果があったように思えます♪家族愛にほっこりする場面も時折あり、おすすめです。


というわけで、
技術英検受験レポートでした!
久々の自分だけのイベントで(家族からもちょっと特別扱いしてもらえるし(^^))なんだかリフレッシュできましたー♪
次はまたTOEIC受けようかなー??


ps昨日は長男が校外学習で犬山市にあるリトルワールドというレジャー施設に行ってきました。

出発前に、『これ透け感大丈夫かな?』『腰履きになってない?』(←ゴムw)
IMG20220610071622
などやたらと確認してくるので(笑)


何かと思えば『学校の決まりで、透け感、ダメージデニム、腰履き、ショーパンはNG』だそうで…

いやー、大丈夫だと思いますよ(笑)
テレビ置いてないからかファッション用語うといんでしょうかね

ではでは、今日はこのへんで(^^)
皆様良い週末をお過ごしください✨


yukointaiwan at 18:29│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
絵本用の本棚を新調しました(^^)カブトムシが出てきてました!