スキルアップ

【にじさんじ】2018年に描いたしずりん先輩をリメイクするっ!

 

今回は、2018年5月に描いた大人気Vtuberの静凛(しずかりん)さんのイラストをリメイクしていきます。

 

しずりん先輩リメイク

 

YouTubeににメイキングをまとめた動画をアップしました!

 

 

 

リメイク第1弾の記事はこちらです!

 

リメイク後の諏訪子様
【リメイク・レタッチ】2011年に描いた洩矢諏訪子を描き直す! 9年前(2011年)に描いたイラストを同じ構図で描きなおしてみました。 イラストを描き始めた方、長く描いている方はぜひ一度...

 

リメイク前の作品

 

リメイク前の作品はこちらです。

 

【Vtuberイラスト】ほわほわなしずりん(静凛) 【2018年5月20日】 この作品を完成させる1ヶ月前にVtuber大好きな友人の影響を受けてVtuberさんの動画を見るようにな...

 

イラストを拡大するとこんな感じです。

 

2018年は、にじさんじの1期生(当時)がデビューしてから数ヶ月後でした。

 

リリース当時からVtuberにハマっている友人から「1期生の中で誰が一番いいと思う?」と聞かれて、第一印象でいいなと思ったのがしずりん先輩でした。

 

その後に上のイラストを描いたら意外と好評だったので、リメイクすることにしました。

※リメイクと言うよりも新規で作り直すといったほうがいいかもしれませんが・・・

 

イラスト配信動画をYouTubeで公開しています

 

ラフから完成までイラストの工程をすべてYouTubeで配信してアーカイブを残しています。

 

 

 

 

イラストが完成したらダイジェスト版の動画を作りますのでもう少しお待ち下さい!

 

カラーラフは3パターン

 

今回はリメイク第2弾ということで、じっくりと時間をかけて作品を作っていこうと決めました。

 

そのため、カラーラフは3パターン用意しました。

 

次の3パターンのカラーラフを描きました。

 

 

  1. Aパターン:ソファに座っているしずりん先輩
  2. Bパターン:アオリ構造で描いたしずりん先輩
  3. Cパターン:フカン構造で描いたしずりん先輩

 

Twitterでアンケートを取った結果、Bパターンの得票数が一番多かったのでBパターンで清書に進めることにしました。

 

Aパターン:ソファに座っているしずりん先輩

 

 

涼しそうな色のソファに座りながらクレープを食べている先輩をイメージして描きました。

 

今回はBパターンを採用しましたが、こちらの絵も捨てがたいので後日しずりん先輩の夏服バージョンでAパターンも描いていきたいと思います!

 

 

Bパターン:アオリ構造で描いたしずりん先輩

 

 

Twitterでアンケートを取ったところ一番得票数が高かったのでこのBパターンを採用しました。

 

ちなみにアオリ構造でイラストを描いたのは生まれて初めてだったりします!

 

それだけワンパターンな構図で今までやってきたということです。

※またの名を「資料見るの面倒くさい病」ともいう。

 

Cパターン:フカン構造で描いたしずりん先輩

 

 

 

30°上から見下ろしたような構図をイメージして描いてみました。

 

今までは笑顔の表情でしたが、今回はちょっと不機嫌な表情に変えてみました。

 

清書

 

Bパターンの清書を進めていきます。

線画

 

カラーラフの構図を参考にして線画を描きました。

今回意識したことは次の3つです。

 

  1. 髪の流れ前髪・横髪・後髪の区別
  2. 腕や脚の形状
  3. スカートの形状

 

後で見返してみると顔(とくに目)をもう少し可愛く描けたのではないかと感じました。

 

次回以降の課題としてしっかりと心に刻みつけます!

 

完成イラスト

 

 

こちらが完成イラストです!

 

制服の影の付け方靴の形状など課題はてんこ盛りでしたが、

前回の顔プラスαのイラストよりは描き込みができているのではないかと思います。

 

 

今回はこのイラストを完成させるのに10時間以上かけてしまったので、今後はもう少し短時間で描けるように工夫したいです。

 

そして背景はいつも素材を借りてくるか適当に描いていたので、今後は背景イラストも練習していきたいです。

※実は背景本を買って勉強中です。

 

以上、第2弾のリメイクイラストでした!