ロンパリ011_外貨両替どうするか | 5児ママあこさん

5児ママあこさん

今あるお金で幸せに暮らす「お金の回し方(ごきげんビジネス出版)」著者 いとうあこのブログ

久しぶりのヨーロッパ。いくら外貨に両替するか、とても悩みました。

 

チップとかいるんじゃないのかな??

マルシェは現金??

 

いくらぐらい両替したら良いか、見当がつかなかったので…とりあえず

 

20,000円分をイギリスポンド 

30,000円分をユーロに両替することにしました。

 

日本円で50,000円はポンドとユーロでいくらになる?

 

日本円の50,000円は今までの旅行のイメージだと… 500ユーロ位になるかな?そんな感じでした。

 

ユーロの100倍が日本円

 

みたいな感覚です。

 

 

結果は…約49,000円が

 

まさかの

 

100ポンドと

205ユーロ!!!

 

トータル(通貨が違うので物理的にはトータルできませんが…) 305にしかならない!!!

 

どんだけ円安なん!?

 

やばい。。。

 

 

主にクレジットカードを利用するので、手数料と税金(イギリスは免税制度が撤廃されました)考えると現地価格× 200倍で換算するのが良さそうです。

 

伊丹空港の外貨両替

 

多額の現金を持っていくわけではないので、データは気にするほどのこともないのですが…一応2カ所チェックしてみました。

 

 

 

 

外貨両替専門店トラベレックス 大阪空港店

 

 

私が利用したのは伊丹空港の外貨両替所です。南ターミナル1階出発ロビーにあります。

 

羽田空港の外貨両替

 

早朝の出国だったため、出発ロビーの外貨両替所はまだクローズしていました。

 

搭乗口近くの外貨両替所は早朝にもかかわらず長蛇の列!

 

直前に両替される方がたくさんいらっしゃるんですね!!

 

 

 

レートはイギリスポンドが183.91円!!

 

日に日に円安が進んでいたので、同日比較ではないため何とも言えませんが…伊丹空港で両替した方が少しお得な感じでした。

 

 
 

結果的に現金はいくら使ったのか?

 

いろいろ悩んだ末2 50,000円分の現金を持っていきましたが…結果的に現金は1円も使わなかったのーーー!!!

 

まさかのキャッシュレス!!!

 

これがもうほとんど出す機会がないというか…スマホのタッチ決済が主流で、お財布いらないかも?の勢いです。

 

カード類は残りそうですが…もはや長財布などはこの世から消えてなくなると確信しました。

 

 

 

娘のお土産にしようか悩んだお財布〜。たしかに、小ぶりなものしか売ってない。。。