久しぶりに更新。

そして…やっぱりミエコの話。

 

人と比べ続けるなんて、そんなのつまんない気がする…右矢印登場人物紹介

 

 

お久しぶりです。

 

先日、久しぶりに買い物に出かけました。

 

最近は娘が中学生になったのもあり、親と出かけたくない年頃になったのもあり…

コロナのこともあり…

夫の遥希がひとりで気ままに食品などの買い物をしてくることが多く、私と娘は留守番していたのですが。

 


遥希の歯医者への通院日。

その歯医者は義実家の近所…

歯医者への通院のたびに実家に寄ってはお裾分けを頂いてくるのがルーティンです。

 

頂きものに文句を言っちゃいけないな…と思いつつ、以前にお好み焼き(何だかちょっと…ぼけー)の写真をあげたこともありますが。
ミエコさんから頂くものは何だか信用できない(消費期限的なことから原料まで)なので、遥希のお腹に納めてもらっています。
 
毎回、タッパーを返却するとそのタッパーに何か入って戻ってくるので、ウンザリしているのですが。
 
先日もタッパーに何だか歯ごたえのある春雨サラダや、何だかヤケに黒い煮物や、何だかシイタケの味しかしない煮物や、何だか骨とウロコだらけの鯛めしを頂きました。
 
その際に、どんな話になったのか…
 
遥希が「買い物に行くか?」と聞いてきまして…
「いつも自分が買い物に行く!」と話しては勝手に食材を買い込み、何だか献立に困るラインナップを購入してくる(主に即日消費が必要な見切り品や総菜ばかりで、翌日からどうすんの?というものばかり)のに…なんで??と思っていたら
 
「母ちゃんと父ちゃん乗せて(自宅に)向かってる」
 
と言うわけです。
 
コロナ!
まん延防止処置中!!
 
と思いながら、もう向かっているなら帰ってきたら買ってきてほしいものリストでも渡そうと用意していました。
…まぁ、お察しの通り、「リストじゃなくて、おまえらも来い!」だったわけですよ。
 
まぁ…リストを渡しても買ってきてくれないので、自分が行くのが確実(もう調味料とか在庫切れ…)なので、車に乗り、5人で出かけたわけです。
 
 
車中車
 
ミエコさんはいつものようにベラベラとマスクもせずに話しながら、
 
「もう!みんな、まん防なんだから家にいれば良いのに!」(←おまえがなぼけー)
 
と行き交う車を見ながら文句を言っていたわけです。
 
「見て!東京ナンバー!東京から出てこないでよ!!」
とか
「あ!千葉だって!!」
とかね。
 
今、走っているのは東京だけどね。
…もうすぐ横浜だけど真顔
 
ウンザリしながら聞いていると…
「ハル!(遥希)ドコ行くの!?」
と。買い物に行く店の指定はなかったようで、遥希が勝手に向かっていた模様。
 
仕方ないので、私が
「この道なら…横浜の○○でしょ?」
と言うと
「え?横浜まで来て○○!?なら、さっき通り過ぎた✕✕のほうが良かったじゃない!?○○なら町田にもあるのに~変なの~(笑)」
だそうで。
 
町田は東京だぜ?ぶー
ちょっと、相模原の一部みたいに思っている節が神奈川県民(相模原市民?)にはあるけどさ…。
 
そこからは
「わざわざ町田にあるスーパーに行くなんて…(ブツブツ)」
「あ、この辺ってお父さんが前に連れてきてくれたとこ!?(いきなり大興奮)」
「ココのマンション大きいわね~(大興奮)」
「あ~このあたりには住みたくないわ~(失礼)」
とまぁ、ひとりでベラベラ話していました。
 
まぁ、とりあえず買い物は個々に済ませて、帰宅するぞ!となったのですが、またあの機関銃トークを聞くのか…と私も娘もウンザリ。
 
昼ごはんもまだだったので、購入した菓子パンでも車内で食べたかったのですが…マスク無しの高齢者がふたり。
…私と娘が我慢することに。
 
「私もお昼まだだけど…今食べたら夕飯いらなくなっちゃうわ~」
と言うので、
「そうですね(棒)」
と返事をして黙っていました。
 
帰りもミエコのマシンガンは止まることなく。
 
行きに見かけたマンション(高齢者用の介護付きマンション)を見て
「ココ、良いわね~」(←「住みたくない」言うたじゃん!?)
と言うので、遥希が
「このマンション、高齢者用でコンシェルジュもいるんだよ。このマンション、(セキュリティがしっかりしているから外部の人は)入れないんだよね」
と返事をすると
「え?(入居費用が)高くて入れないの?それとも高層だから??」
と。
 
…なんだよ高層だから入れないって?
 
「介護付きマンションなの!」
と遥希が言うと
「あ~私の北海道のお友達も「早くに入らないと入れなくなる」って言ってこういうマンションに入っちゃったわ」
と。
 
…まぁ、そういう方もいるでしょ。
 
「近くに出来た高齢者用マンション、高い(値段も建物も高い)のよね。でもこんなとこ入ったら、ボケちゃうわね~お父さん?」
「…そうだな。何もすることないしな」
「アンタは家にいても何もしないでしょ!?」
「…(ちょっとムスっ)」
「家にいればいいのよね。家があるんだから」
 
…そうね。娘も孫も来るしね真顔
 
 
そして、行き交う車の後方に「マタニティマーク」を発見するミエコ
 
「何アレ…あんなの付けたって別に交通ルール守ってない車には意味ないじゃない?ね~?」
と。
「赤ん坊が乗ってようが、子どもが乗ってようが…煽られるときは煽られるのよ(笑)」
と言いたい放題。
それに対して遥希まで
「そうだね(笑)」
と同意するので
「妊婦さんが乗っているから有事の際には配慮してくださいって意味でしょ?」
と話すと、ミエコ
「え?妊婦だから病院に連れてけってこと?甘えてる(笑)」
とか…
 
コイツ、ホントに女か?妊娠4回もした経産婦か!?イラッ
私みたいにお腹があまり目立たなかった妊婦や、初期の妊婦さんもおるだろうに…こういう無神経さが嫌になります。
 
 
私が不機嫌になったのを察知したのか、今度は「世田谷ナンバー」の車を見て…
 
「あら、世田谷ナンバー。まぁ、世田谷も高級住宅街に住んでるとは限らないわよね~」
と言い出すミエコ。
「私のお友達も世田谷に住んでいるけど、団地よ、団地!しかも古くてボロイから安いの(笑)」
と。
 
ミエコ、社長令嬢だったので(そんな面影ないけどなむかっ)、学生時代のお友達も社長令嬢が多いんですが。
そのお友達が、良い暮らし(高級住宅街に住んでるとか、会社経営しているとか…)だと嫉妬しつつ、自分の父親(遥希の祖父)を下げ、
「お父さんがしっかりしてなかったから会社を乗っ取られた」
と言い、
自分よりも下の暮らしをしていると、こうやって小馬鹿にします。
 
世田谷在住でも…ドコに住んでいても地価の高い住宅街とそうでもない場所があるとは思うんですが。
 
ミエコが今のように、一軒家に住み、自分の苗字のために婿入りして、自分の両親を看取り…専業主婦をしながらも子ども4人と孫4人に囲まれて過ごせているのは、浮気して愛人にマンションを買ったりしても一流企業で役職に就いて働いた夫がいたからで。
 
夫の浮気を許したのはスゴイな…と思うんですが。
 
離婚していたら、子ども4人を育てるだけで大変だったでしょうし、自分だって団地暮らしだったかもしれないじゃないですか…。
なんでこんなに上からモノを言って、他人を見下すのか…。
 
孫とも自分を比べて優越感に浸らないと満足できないミエコを見ていると…
何だかつまらない人だな、と思ってしまうんです。
 
 
どうせなら…
自分なりの幸せを感じながら、生きていたいものです。
 
 
 
 
ここまで読んでくださり有難うございます。
更新の励みになりますので宜しければ応援してください