軍用機のオスプレイで 一般の認知度が上がった感もある ミサゴ。
この撮影地も 都市部近郊なので、 ほぼ どこに向いても 背景が雑然としている。
かといって、 “自然的”な鳥と“街的”な環境の 対照的な構成の表現要素として逆利用できる期待も乏しい。
目障りな物がないのは 角度がかなり高い範囲だけで、 画的には単調で無表情な 空だけの背景でも 確保できる範囲は狭い。
「○○が写っている」だけしか見えない向きは、 背景なんてお構いなしに 撮影に『成功』したと喜んでいられるのだろうが・・・
この位置関係での飛び込むシーンは、 使える画になる“かもしれない”期待も無さすぎて、 シャッターを切る気にならない x x x
でも まぁ、 地理的に手近な場所では、 色々と制約が多いのも仕方なしと 割り切りも必要。
その写せる範囲の中に 使える画にできるものを探す、ということになる。
そういう、 ほぼどこでも 風情がある画は望み難い状況での 自分的な考え方では、 空中での一瞬の形を狙うのが軸になっている。
この撮影地も 都市部近郊なので、 ほぼ どこに向いても 背景が雑然としている。
かといって、 “自然的”な鳥と“街的”な環境の 対照的な構成の表現要素として逆利用できる期待も乏しい。
目障りな物がないのは 角度がかなり高い範囲だけで、 画的には単調で無表情な 空だけの背景でも 確保できる範囲は狭い。
「○○が写っている」だけしか見えない向きは、 背景なんてお構いなしに 撮影に『成功』したと喜んでいられるのだろうが・・・
この位置関係での飛び込むシーンは、 使える画になる“かもしれない”期待も無さすぎて、 シャッターを切る気にならない x x x
でも まぁ、 地理的に手近な場所では、 色々と制約が多いのも仕方なしと 割り切りも必要。
その写せる範囲の中に 使える画にできるものを探す、ということになる。
そういう、 ほぼどこでも 風情がある画は望み難い状況での 自分的な考え方では、 空中での一瞬の形を狙うのが軸になっている。
愛知県近郊で撮影しています♪