すぐ近くにある世界:野鳥,昆虫,航空機などの写真

都市部の近隣でも身近で見られる野鳥を中心に、
捏造(餌付け、ヤラセ)のない「本当の世界」の
写真を載せています。

ミサゴ・上空から狙いを定めて|背景での制約には...

2021年04月10日 | 野鳥・鳥類
軍用機のオスプレイで 一般の認知度が上がった感もある ミサゴ。







この撮影地も 都市部近郊なので、 ほぼ どこに向いても 背景が雑然としている。
かといって、 “自然的”な鳥と“街的”な環境の 対照的な構成の表現要素として逆利用できる期待も乏しい。
目障りな物がないのは 角度がかなり高い範囲だけで、 画的には単調で無表情な 空だけの背景でも 確保できる範囲は狭い。

「○○が写っている」だけしか見えない向きは、 背景なんてお構いなしに 撮影に『成功』したと喜んでいられるのだろうが・・・
この位置関係での飛び込むシーンは、 使える画になる“かもしれない”期待も無さすぎて、 シャッターを切る気にならない x x x

でも まぁ、 地理的に手近な場所では、 色々と制約が多いのも仕方なしと 割り切りも必要。
その写せる範囲の中に 使える画にできるものを探す、ということになる。

そういう、 ほぼどこでも 風情がある画は望み難い状況での 自分的な考え方では、 空中での一瞬の形を狙うのが軸になっている。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こちウワ男)
2021-04-14 18:27:36
凄い!格好いいですね。
Unknown (鳥撮人と申します。)
2021-04-23 11:16:02
ミサゴ撮影のチャレンジ準備中です。
愛知県近郊で撮影しています♪

コメントを投稿