ゴルフクラブを安く買うか、新作を購入するか。 | アラフィフ女子ゴルファーのスコアアップ大作戦

アラフィフ女子ゴルファーのスコアアップ大作戦

今ではアラフィフ女子ゴルファーが超初心者からシングルになるまでの20年間の体験談をご紹介。お気に入りゴルフアイテムも合わせてご紹介しています。

ゴルフクラブ パター

ゴルフクラブを安く買うか、新作を購入するか。

投稿日:2022年12月17日 更新日:

ゴルフクラブの買い替えをするのに最適な季節は、ズバリ11月~3月くらいまで。

なぜかというと、オフシーズンに入る前から新しいクラブに替えて

オンシーズンに入るまでに練習場やコースで慣らしておくというのが

一番良いタイミングと言えるでしょう。

 

ただ、このシーズンオフにはいくつかのメーカーから

新しいクラブの発表や発売のある季節です。

 

そうなると最新クラブを選ぶべきか、一つ前のクラブを選ぶべきか、

性能や買い替えのタイミングについてご紹介していきます。

【目次】
クラブの買いかえ最適時期
メーカー別、最新クラブ発表・発売時期
新旧どちらのクラブを買うべきか
初売り・新春セール活用法

 

●クラブの買いかえ最適時期

クラブの買い替え時期はオフシーズンに入る冬の季節がいいと思います。

冬の間に新しいクラブを入手して、春までに慣れておくことで、

春からのゴルフが変わってくるということになります。

買いかえたクラブはすぐに合う人と、時間をかけて慣れていく人がいるからです。

 

そして、それと同時に各メーカーさんのクラブの発表、発売日の時期が

毎年ある程度決まっているので、それに合わせてプランを組んでおくと

いつも最新のクラブをゲットできるということになります。

 

また最新クラブは高いからという方も多いと思います。

そこで一つ古いモデルで良いので、新しくしたいという方も

年末年始のこの時期はかなり重要な時期になってきます。

●メーカー別、最新クラブ発表・発売時期

各メーカーさんで発表、発売日がほぼ毎年同じ時期にあります。

最新モデルを購入したい方は、ぜひ発売日を気にしてみてください。

下記に各メーカーさんの発売日を掲載いたしました。

クラブ購入の際には必ずチェックです!

●キャロウェイ
1月 新作発表
2月 新作発売(クラブ、パター)
3月 新作発売(遅れて一部発売される場合あり)

●テーラーメイド
1月 新作発表
2月 新作発売(クラブ、パター)
3月 新作発売(遅れて一部発売される場合あり)
10月 新作発売(グローレシリーズ)

●プロギア
7月 新作発売

●PING
11月 新作発売

●タイトリスト
9月 新作発売

●ミズノ
10月 新作発売

●ブリヂストンゴルフ
9月 新作発売

●ダンロップ
11月 新作発売(スリクソン)
12月 新作発売(XXIO)

●コブラ
3月~4月 新作発売

●オノフ
9月 新作発売

●ヤマハ
10月 新作発売

 

※他メーカーについて、今後も少しずつアップしていきます。

●新旧どちらのクラブを買うのが良いか

新旧どちらを買うべきか。

この判断は難しいところです。

なぜかというと、メーカーさんによっては前年度とものすごい変えてくる場合と、

ほとんど変わってない場合があります。

 

テーラーメイドが2022年に発売したSTEALTHドライバー。

これは前作のSIM2モデルから大きく変わってきました。

もちろんSIMやSIM2、それよりも前のモデルの良いところを残してはいるので、

多少の面影はありますが、STEALTHになったことで、

フェース面の素材、ヘッド全体のカーボン使用率も増えてきました。

ただ、新しくなったことでゴルファーの意見は賛否両論。

最初は新しいものに興味津々だったのが、時間がたつにつれて、

手放す人もいたとかいないとか・・・・・。

結果の出る人、出ない人がいたようです。

 

そこで、キャロウェイのROGUE STシリーズに注目が集まりました。

ただ、キャロウェイも前作のMAVRIK、前々作EPIC シリーズの

良いところを継承しているので、そこまで大きく変わったというところも

スポンサーリンク

なかったというのが2022年。

 

ただ、やはり新しいものは必ず進化しています。

打感、打音はかなりこだわっているメーカーさんも多いです。

たったそれだけと思われますが、この打感、打音はゴルファーにとって

かなり重要なポイント。

その感覚でイメージがガラッと変わり、飛距離につながることもあります。

さらに、ヘッド構造や素材、見た目のデザインも全てゴルファーに影響します。

 

ヘッド構造では重心をどこに持ってくるかで、弾道の高さ、スピン量が変わり、

方向性、飛距離にも影響します。

 

新しいモデル、前作モデルの選択は、どの部分を重要視するかに寄りますね。

 

●初売り・新春セール活用法

ということから、最新モデルの情報よりも、前のモデルで良いという方は、

ぜひセールを確認して購入して頂きたい。

 

毎年、年明けに新春セールが開催されるので、

ゴルフの量販店ではかなり在庫を確保していると思われます。

元旦から営業しているので、早くゲットしたい方は、

開店と同時に行ってほしいです。

 

ただ、2023年元旦では遅いかもしれないという噂もあります。

もしかしたら2022年12月の年末から年末セールが開催される

可能性もあるようです。

確定ではありませんが、お近くのゴルフショップでいつからセールを

するのか、チラシや実際にお店に聞いておくのも良いと思います。

 

中古ショップでのクラブもいいですが、

年末年始でのセールで新しいクラブを購入するのもオススメです。

年明け、初打ちでぜひ新しいクラブでラウンドするのも気持ちの良いものです。

 

2022年の年末セール~2023年新春セールは目が離せません。

セール日程にはご注意ください。

スポンサーリンク

-ゴルフクラブ, パター
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

グリーン周りのアプローチは大事。自分のウェッジは気に入ってますか?

今までのゴルフの気分を変えてみようと思ったのと、 今まで使っていたウエッジの表面が ツルツルっぽくなってきたので、 ウエッジを新しくしてみました。   周りに使っている人が多くて、 みんない …

ゴルフクラブに変化。ロングアイアンよりユーティリティの時代。

近頃の女子プロゴルファーもロングアイアン、 もしくはミドルアイアンを抜いて ロフト角の大きいユーティリティにしている傾向が 高くなっています。   やっぱりユーティリティの方が 断然簡単で打 …

気になるゴルフギア!! ー キャロウェイエピックフラッシュドライバー

2019年春。 今、私が気になっているゴルフギアがあります。 今、と~っても打ってみたいドライバーです。 只今、大注目しております。         &nbsp …

ドライバーを純正シャフトからカスタムシャフトに変えたらこんな効果がある。

純正シャフトをそのまま使用している方、 今、方向性がバラついていたり、球が高く上がり過ぎたりしていませんか? 実は、純正シャフトが原因のケースも多いんです。 私が以前純正シャフトを使用していましたが、 …

ドライバーのシャフト交換。フジクラエボⅣ

ドライバーのシャフトを交換しました。   ゴルフをするならやっぱり飛距離を 出したいので、思い切ってシャフトを 交換しました。   新しいシャフトは 『フジクラのスピーダーのエボⅣ …